見出し画像

ニキビ予防と出来たときの対処法

10代の頃は、顔全体に広がるほど
ニキビに悩んでいました。
そして20代〜30代になり、1ヶ月に1度
芯のある痛いニキビが1つできていました。
この歳になるまで悩み続けるとは、、☹️
夫と出会って3年ですが
一度もニキビができたところを見たことがない!
羨ましい限りです(笑)
そんな夫のアドバイスを聞いて
少し改善したことも書いていけたらと思います。

まず10代のときはどうやって治したかというと
病院勤めの父の患者さんから聞いて
手作りのドクダミ化粧水を作ってもらい
それを塗ったら1ヶ月程度できれいに治りました。
作り方は取ってきたドクダミの葉を
洗浄・乾燥させて焼酎に
漬け込むというシンプルなもの。
要するにアクネ菌をアルコール殺菌して
ドクダミで鎮静させるというものです。
今考えるとかなり刺激が強いので
あまり真似しないほうが宜しいかと(笑)
市販の物が安全なので市販の方がおすすめです。
ただ、お陰様で跡は一切残らず綺麗に治りました。

20代〜30代、跡にならないような小さなニキビは
生理前に数個できる状態ですが
年に数回芯のある大きな
痛いニキビができていました。
2月頃から習慣の見直しをして
その大きなニキビができなくなったので
変えたポイントをまとめました。

【予防するには】

規則正しい生活・栄養バランスの取れた食事
・清潔に保つこと。
この3つが大切です。
3つ目の清潔に保つことって
意外とできていないので
私の気をつけていることをまとめました。

①枕カバーを小まめに洗う

理想は毎日ですが、難しいので3日に1回くらい
変えるようにしました。


②柔軟剤を使わない

洗濯するときに柔軟剤を使うのをやめました。
今の洗剤ってとても進化していて
柔軟剤を入れなくてもそこまでごわごわしない。
むしろ、さっと水分を吸ってくれて
使い心地が良くなりました。
辞めた結果、体ニキビが減りました。
実家で柔軟剤使用のタオルを使うと
ニキビが出るので確実に効果がありました。
教えてくれた夫に感謝です🥹

③顔は使い捨てタオルで拭く

美容界隈で使い捨てタオルで
拭くというのが流行っていたので私もお試し。
正直始めた当初は変化を感じませんでしたが
半年経って大きなニキビが
できなくなったことに気がつきました。
ドラッグストアで売っているものだと
コスパが悪いのでセリアで売っているものを使用。
十分柔らかくて使用感もいいです。
46枚110円で圧倒的にコスパが◎

④メイク用スポンジ、筆は小まめに洗う

2〜3日に1回は取り替えて、
週末に纏めて洗うようにしています。
理想は毎日です。

睡眠と食生活

睡眠については起きる時間を一定にすること、
それに合わせて7時間以上の睡眠をとること。
栄養については、脂っこい食事を避け、
良質なタンパク質と野菜を
バランスよく摂ることが大切です。
私の体質かもしれませんが
乳製品をたくさん摂ると
ニキビができるので大事な予定前は
避けるようにしています。

【出来てしまったら】

①とにかく触らないこと。

最近ではニキビパッチなど外的刺激から
守るものも発売されていますね!
潰すなんて言語道断です!

②清潔に保つ

私は普段から徹底していますが、
外気の汚れや埃が付いているので
帰宅後すぐにメイクを落とす。

③ひどい時には皮膚科へ

ニキビは保険診療もしてもらえます。
気になる時には皮膚科を頼りましょう!


ちなみに、小さなものやできかけであれば
blancのティーツリーオイルを綿棒で
優しく付けておくと治ることもあります。
ただ、刺激が強いので一度腕などで試してから
使用した方が良さそうです。

ハッカのようなターンとした香りがありますが
私はミントやハッカが好きなので
むしろいい匂いと思っています(笑)

ちょっと見えづらいですが透明な
シャバシャバ系オイルです。
スキンケアの一番最初に塗りますが
その後の浸透を妨げる感じはないです。

そして色素沈着したニキビ跡に良さそうな
同じブランドのクリームも今試しています。

今のところ1週間続けて使用。
先月出来た小さなニキビ跡は
綺麗になってきています。
ただ、何年も前にできて残っているものを
さすがに難しそうです。

乳液に高いような質感のクリーム。
全顔に4〜5プッシュくらい使いますが
フェイスラインは乾燥するので
追いクリーム(1〜2プッシュ)します。
1本使い切ったらまた詳しく
レビューしようと思います!


以上、私が実践しているニキビ対策でした!
皆様のニキビ予防に役立てれば幸いです。

この記事が参加している募集

#おすすめスキンケア

1,631件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?