見出し画像

錦川鉄道錦川清流線×美川ムーバレー!大人も本気で楽しすぎる冒険列車に乗って大冒険!鉄印旅

皆様、こんにちは!
先日!鉄印帳旅~大冒険をしてきました!!

やってきたのはおいでませ~~!山口へ~~と懐かしいあのフレーズが頭をよぎりすぎる!山口県は岩国です

岩国のマンホールは錦帯橋に岩国城に鵜飼です

岩国駅の0番線ホームに向かうと


お~~っと桜色のひだまり号です!!

鉄コーデ成功 


冒険列車!運転士さんとHappyショット

錦川鉄道 廣田社長と

出発進行!発車



久しぶりに乗車した車内には「こども鉄印コンテストの受賞作品」が

車内に掲示されていました、どれも素敵ですね

鉄印をいただける時間等も掲示ありますよ~!


今回乗車したのはこちら!!

美川ムーバレー公式サイト | 山口県岩国市の冒険テーマパーク (muvalley.com)

地底王国美川ムーバレーと錦川鉄道のコラボした冒険列車です
偶然にもポスター通りなひだまり号に乗車できましたが
車両のカラーは錦川鉄道には4色有るのでどれが来るのかははてさて?なんですよ

緑が美しいこもれび号
緑が鮮やかですね

初夏の錦川清流線は緑が濃くて田んぼに水が入ると綺麗♡

手をふってくれてますね

また清流で川遊びをしている人たちにも出会えます!

相変わらず美しい清流ですね

清流みはらし駅を通り過ぎ

根笠駅到着!冒険列車はここまでで

ここから冒険列車に乗った場合には送迎バスに乗ります

バスは最初に

美川町の大水車に!!

美川町の大水車に向かいます

観音水車でかまるくん

巨大な水車のスケールに圧倒!

その名もでかまるくんですよ~!
でかまるくん見学後は

岩屋観音様を

岩屋にある観音様♡

神々しい光を放たれ岩陰に美しいお姿でいらっしゃいました
ご利益を頂いてきました
でかまるくん、岩屋観音様を見学し送迎バスは一路
美川ムーバレーに!到着

この美川ムーバレー!ホームページなどを拝見すると親子向け?お子さん向け?なイメージを私は持っていたんですがここ!!実は大人にこそ訪れてほしい壮大な冒険スポット!なんですよ~~!

鉱山跡をそのまんま活用された冒険施設で!
(銀山や鉱山跡って蝋人形をおいて見学したりな史跡の歴史を学ぶ施設が全国的に多い大半な印象なんですがここ!美川ムーバレーは全く異なる別ものなんです!)


地底王国へ!いってきま~す!
とにかくガチな地底の王国!!なんですよ!
まさに異空間を体験できるんです

地底王国は18度の気温なので涼しい!

中は真夏でも18度なので涼しくて夏に訪れるには最適で最高
鉱山跡をずんずん進んでいきます、


古代文明の地図があり
マチュピチュやストーンヘッジなど海外の史跡や文明の地図が


よく見ると・・・日本の古代文明の名所史跡、高千穂や出雲大社に並び
美川ムーバレーも・・((´∀`*))
・・・この時点では笑ってしまっていましたが・・いや・・実際に冒険体験をするとわかりますが地底王国はほんまにこの3つに負けず劣らずすごい施設なんですよ!!!

入口にアトラクションの難易度が3つあり、コースをどれにするかを入口で選びます。
私は廣田社長にご案内いただき、専用のアプリをスマホにダウンロードする
新アトラクションにしました←中学生以上でスマホを持っている人はこれおススメです!!!

さて冒険の続きを

アプリの画面に従って指示に沿って謎解きをしながら前に進んでいきますが

中も壮大なつくりで

鉱山跡をうまくいかされていて

幻想的な場所もあり

プロジェクションマッピングなところもあり

謎解きも

地底湖!まで澄んで綺麗な清流でした

ミッションクリアが難しいところでは20分謎解きにかかり・・
いや・・ほんまに難しかったです~知力を使える冒険です

アップダウンも激しく山を登ったり下ったりな体力も楽しく使う冒険なんですよ

40分~120分(謎解きクリアの時間によってクリア時間はかわります)
私と社長は62分かかりましたが無事ミッションクリアし

地底王国から

地上へ無事生還・・((´∀`*))

尚、王国を出たところに王国神社もありますよ

出口から見た景色はこんな感じ!相当な山の上ですよね
鉱山跡をそのまんま!山を下ったり登ったり身体と頭を使った楽しい冒険でした
中の鉱山だったあたりも、素晴らしく美しいので是非体験しに訪れてみてほしいな♡

冒険から生還し嬉しい笑顔

他に砂金体験等もあり、砂金とり体験は大人が夢中になってされていましたよ~笑

一杯動いてお腹がすいたのでレストランムーに

ペルーのコーラだそう

まずは喉が渇いたので黄金に輝くコーラです

綺麗な黄金色をしています!まるで地底で見つけた財宝に当たったみたいな
味はコーラというよりリポビタンに近いような味、美味しいです

そしてピラミッドカレー!このカレー!!な~んと
このしゃべるスプーンで食べるんですよ!!
地上にかえってきても地底宇国をそのまんま♡レストランでも再現されていてすごい

カレーも美味しい!ごはんをピラミッドに見立ててあってすごいですね

いただきま~す
地底湖サイダー

食後、地底湖サイダーを飲んだんですが
地底湖と色が同じ

ね?一緒でしょ?
ストローはシルバーで!!細かなこだわりが素敵です

シャベルスプーンだけでなくストローまでシルバーストローで
世界観の余韻をそのまんま楽しめる


美川ムーバレーさんすごいですね

美川ムーバレーさんが私のサインをもらってくださったので
飾っていただけるかも!皆さん行かれたらチェックしてみてくださいね

さて美川ムーバレーでの冒険を終え、錦川鉄道終点の錦町駅へ

もちろんいただくのは鉄印です

春の6月末までの限定鉄印をいただいてきましたが!
7月から②③はまた新しくなるんですよ~~!
②はわさびを加えたニシキーですが来月は・・♡さて?
③もせせらぎ号の車両デザインと色ですが来月は・・・
楽しみですね

鉄カードも1名につき1枚いただけますが枚数に限りがあるそうです

そして錦川清流線では鉄印帳キーホルダーも発売されたので
早速

GET!ニシキーが描かれていますね可愛い

清流線のマスコットキャラクター ニシキー
ニシキーのキーホルダーも車両デザインごとにありますよ

そしてこの日
錦川清流線廣田社長と杉原課長と一緒にインスタライブを配信しました

錦川鉄道株式会社 公式ホームページ (nishikigawa.com)

と・・いうのも💛
来月7月25日錦川鉄道様は開業35周年を迎えられます
その記念イベントにな~んと
7月23日土曜日に開催される記念事業として

私と一緒に行く錦川鉄道錦川清流線の開業35周年特別列車の旅が!!!

日頃は降りることができない、清流みはらし駅に下車はもちろんのことながら
本来1時間で着く岩国~(清流線起点駅は本来川西駅です)錦町までの列車の旅を2時間半かけて沿線の旅館の美味しいアユのお弁当を車内でいただきながら
見どころ駅では駅散策を!撮影をしたり、楽しく過ごす貸し切り列車
到着後は、地元の公民館でトークショーもありで
帰りも、参加者さんたちだけの貸し切り車両で余韻を楽しみながら過ごせる
真夏の夢の貸し切り特別列車です

告知やイベントの紹介をしながら配信!


お申し込みはこちら!定員があるのでお早めに💛↓↓

開業35周年記念特別列車の旅 | 錦川鉄道株式会社 (nishikigawa.com)


一緒に清流線に乗って鉄印帳の旅をしませんか?

今回ライブ配信をさせていただいたのは

清流線錦町ホームにあるカレーショップぱどるさん
カレーが美味しいお店なんですよ~!

ホームに入ってくる車両を眺めながら鉄分と美味しいカレーで栄養を補給できる♡素敵なお店ですよ~!

帰りの運転士さんと

お世話になった杉原課長と

廣田社長と

復路もひだまり号で出発進行発車

蛍が綺麗なきらめき号が!窓の外に

復路は


夕陽とひだまり号、田んぼが綺麗

途中駅で下車し

沈下橋を歩いて渡りました

沈下橋とは・・
沈下橋には欄干がないんですよ

大洪水で橋が水中に「沈下」することを想定し、


水の抵抗を受けにくくするためや、


欄干があることにより木などがが引掛り水の流れが悪くなることを防ぎ、


更なる川の氾濫を避けるために、最初から欄干を作っていない橋なんですよ~

覗き込むと欄干がないので川が近い

はじめて沈下橋を歩いて渡れ感動

廣田社長、ご案内ありがとうございました

いかがでしたか?
錦川鉄道、錦川清流線の冒険列車の鉄印帳の旅♡

壮大な鉱山跡を見事に活用されている
美川ムーバレーのど迫力のスケールと楽しさに感動

岩国、美川、錦町の観光資源と自然の豊かさを満喫してきました

皆さんもよかったら来月一緒に♡
錦川鉄道錦川清流線の鉄印帳の旅に訪れてみませんか?
開業35周年記念特別列車へのお申込みもお待ちしてますね!


この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。 記事の充実にしっかりと反映できるようにがんばります♡