見出し画像

由利高原鉄道 鳥海山ろく線 2022年夏

皆さん、こんばんは!

由利高原鉄道 YR3003
先日、仲間と共に由利高原鉄道に乗りにいってきたよ~!

有志で集まり、秋田県は由利高原鉄道 鳥海山ろく線に乗ってきました

集合は羽後本荘駅!

羽後本荘駅まではそれぞれに自由に集合でした~!

羽後本荘駅1階にある由利本荘市の名産などが紹介されている観光センター
羽後本荘駅のホームに!由利鉄の佐々木さんが!!!
出迎えてくださいました

往路はこちらの車両でした

由利高原鉄道応援団のTシャツを着ていったので鉄コーデがあわなかった~!残念

今回、えちごトキめき鉄道の春田部長(由利高原鉄道前社長)の秋田里帰りにみんなで一緒に
車内を撮影するメンバーさん💛

出発進行!



この日はとても天気がよく!といっても前日まではずっと雨がしばらく続いていたそうで、晴れ女パワー炸裂かな?
車内ではもちろん飲みだす人も💛



雲ひとつないくらいの青空でした


終点矢島駅着

着いた瞬間に!あ~!まつ子さん!!

まつ子さんからの心のこもったメッセージでのお出迎えが♡
一同感激しました

矢島駅では早速鉄印を頂くメンバーも

もちろん私もまつ子さんに記帳していただきました



さらに!!

鉄印キーホルダーももちろんGET

また、由利高原鉄道 社長の萱場さんにもお会いできたので個人的に集めている社長印もお願いしてみました

めっちゃお忙しそうにされていた萱場社長でしたが、いただくことができて嬉しかったです
折り返しまで時間があったのでおばこカフェでゆっくりするメンバーと
多賀部食堂に行くメンバーと、撮り鉄してるメンバーとおのおの自由に


私はもちろん

呑み鉄です(* ´艸`)きき酒セットを味わい堪能

おつまみにいぶりがっこもついていました

これぞオトナの休日の鉄印帳の旅の正しき楽しみ方ですね

鉄印帳フォトブックにサインもしましたよ~!

3周鉄印帳マイスターの大先輩!巨匠の記事も鉄印帳フォトブック内に掲載されているのでサインをされていましたよ~~!


矢島で思いっきり楽しんだら



EVOLTA列車
復路はこちらおもちゃ列車なかよしこよし号です

あたたかなお見送りがあるのが由利鉄名物♡またかえってきたくなるんですよね



この鮎川駅で下車し

なかよしこよし号を見送り


一行は

シャトルバス みんなともだち号に乗って

バスで向かうは

鳥海山 木のおもちゃ美術館です

ちょうどこの日はイベントをやっていました

販売コーナーがあったり

可愛いアイシングクッキーも

乗れるこまちがやってきていたり

もちろん私も乗りました(* ´艸`)

楽しかったですよ~!ちびっこに交じって童心にかえり楽しみました

また秋田名物ババヘラアイスも

この日は暑かったので人気でした

みんな美味しそう

思いっきり楽しんだ後は

再びシャトルバスに乗って(バス料金は無料ですよ)

再び鮎川駅

みんなで待っていたら

おお!!今度はグリーンのおばこ号が

撮り鉄を撮るみたいな・・(* ´艸`)

みんな真剣に構えていますね

お~~っと我々が乗るのは赤い車両!私も影で真剣に撮っている様子が(* ´艸`)クスクス

丁寧にバスの運転手さんに御礼を伝えいざ車内へ

車内からは

美しい鳥海山も

顔を出し挨拶してくれました

絵葉書のような美しい景色の由利高原鉄道の鉄印旅

由利鉄の旅もいよいよフィニッシュ

美しい鳥海山の見える羽後本荘駅でゴール!!!

ここからはオトナの休日は2班に分かれ、秋田駅を目指します。
続く♡


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければサポートをお願いします。 記事の充実にしっかりと反映できるようにがんばります♡