見出し画像

日本の1番西のはしっこの駅に行った時の話

画像1

皆さんこんばんは!

久しぶりのNoteです。

日本のはしっこの駅シリーズ!東は北海道は東根室~北は~北海道は稚内

南は鹿児島は西大山~と紹介してきましたが今回は「西」のはしっこの駅です

画像2

西といえば・・忘れてはならないのがJR日本最西端の駅

こちらは長崎県は佐世保駅

画像3

佐世保駅に初めて訪れたのは実は2019年の11月でした

この写真は二度目の訪問!2020年3月頭

本格的なコロナ禍突入のまだ前でした!

画像4

佐世保駅にはこんな看板があちこちにあります


画像5

※3度目訪問は昨年11月のことでした

画像6

佐世保といえばレモンステーキが美味しいんですよ

こちらは昨年11月の長崎は佐世保入りした際によるに食べたステーキです

画像7

街中にこんな素敵な教会もあるのがザ!長崎なんですよね

画像8

佐世保は佐世保駅目の前が海!!!なんですよ!!

佐世保駅に行かれたら鉄道だけではなく船も写真撮ってみてくださいね!

さてJRの日本最西端の地は佐世保ですが

画像9

この佐世保駅から

画像10

もう一つの長崎にある最西端の地、駅に行けるんです

松浦鉄道に乗ります

画像11

松浦鉄道は1日乗車券もあるので途中下車もしたいのでこの2000円券を使います

画像12

鉄道とあわせたコーディネートもこんな風にキメ

スカーフで車体の青とリンクをさせてみました

画像13

途中駅も大学という駅があったり

画像14

まさる ってまるで人名みたいな駅名もあり車窓も飽きない松浦鉄道です

画像15

日本最西端の駅はこちら

画像16

たびら平戸口駅です!2020年3月に初めて訪れることができました

画像17

駅にもこのような立て看板があります

画像18

駅前はちょっと寂しい感じ!

タクシーはいますが基本駅から少し歩かないと飲食店も売店もありません

画像19

ところが駅にこんな場所があります

画像20

巨大なカマキリに昆虫かごを持ったシュールな保守の作業員のマネキンが笑

画像21

虫かごをアップにすると中に昆虫のフィギュアを発見

画像22

たびら平戸は昆虫自然園があるのでそのためカマキリのこのモニュメントみたいです

平戸観光の参考にしてみてね

画像23

たびら平戸口駅に行かれたら

画像24

この場所はある意味ばえるので撮影必須です笑

画像25

そして西のはしっこのたびら平戸口駅では

駅が鉄道博物館になっています

博物館はもちろん無料で

画像26

懐かしい松浦鉄道の

画像27

こんな展示が

画像28

帽子も貸していただけるので

画像29

こんな写真も撮れるんですよ! 撮影日・・※2020年3月5日

画像30

駅員の高橋さんがとても親切に松浦鉄道のことを教えてくださるので

※2回訪問しましたが二回とも!!!そうでした

列車を待つ間、楽しく過ごせますよ

ただ・・食事場所は少し歩かないとないので

画像31

この1度目訪問時には佐世保駅で予約して購入した

レモンステーキ弁当を持参し駅舎で食べるか

画像32

めちゃおいしいです

画像34

曜日や日によっては駅舎にあるこの不定期に営業されている

ちゃんぽん!を食べるのもおススメです!

画像34

クラブハウスさんが営業されているので事前に営業確認されてから訪れるのがおススメです

画像35

私は二度目に2020年11月に鉄印を頂きにたびら平戸口駅に行きました

画像36

いかがでしたか?

日本の一番西のはしっこの駅

画像37

日本の1番はしっこの西の駅で鉄印帳マイスター49番になりました♡

今、発売中の旅行読売出版社

鉄印帳の旅にも写真掲載されています!是非GETしてみてね

画像38

いかがでしたか?

東西南北~日本のはしっこの駅シリーズ

まだまだあちこちに、細かいはしっこの駅があるので♡

また紹介していきますね!!!

画像39


よろしければサポートをお願いします。 記事の充実にしっかりと反映できるようにがんばります♡