見出し画像

鉄印帳の旅~明知鉄道~

皆さん!こんばんは!

画像1

シリーズでお届けしている第3セクターの鉄道の鉄印帳をめぐる旅

今回は私の鉄印帳の旅!はじまりのルーツでもある岐阜県は明知鉄道の鉄印帳の旅をご紹介します

画像2

明知鉄道は岐阜県は恵那駅から

画像3

明智駅までを

画像4

結び走る全11駅、全長25.1キロの路線です。

恵那駅からの乗車にはJRで来られる方は

画像5

改札を出て←ひだりへすぐ行くと

画像6

明知鉄道恵那駅があります

画像7

恵那のマンホールは

画像8

これらです!駅前にありますよ

恵那駅では

画像9

駅すぐ横に恵那の観光案内所があるので

お土産などを買うのに便利ですよ

画像10

私は朴葉寿司を

画像11

珍しいので買いました

画像12

岐阜ならではですよね

画像13

栗きんとんの大福等もあるんですよ!

ちなみに明知鉄道の車内では飲食は難しいです。

画像14

恵那駅前にはこちらの自動販売機もありますよ

画像15

恵那駅の待合室にはこんなかわいいENAちゃんと

てつじィ~がいますよ

画像16

待ってる間に一緒に写真撮るのも

画像17

楽しいですよね

さて鉄印はこちらの恵那駅でも

画像18

いただくことはできるので明知鉄道に乗らずして鉄印だけをもらわれる方も非常に多いのではありますが・・・

明知鉄道にせっかくならば乗っていただきたいなと思う魅力あふれる鉄道なんですよね

私はもちろん!乗車です


画像19

今回こちらの大正ロマン号のヘッドマークをつけた車両がやってきました

画像20

中に乗り込み出発進行!

車内では飲食のできないロングシートなんですよ!

しかも恵那からの出発は結構車内はこんでいます(途中まで)

画像21

11駅の乗車なのであっという間に終点の明智までついてしまうのですが

車窓は見所満載です

画像22

美しい田園風景に

画像23

急こう配を走る場所もあり!そうです日本一の勾配を誇る駅もあるんですよ

画像24

特にこの飯羽間駅のあたりの田園風景は農村風景日本一にも選ばれているので

画像25

必見なんですよ

またこんな駅も

画像26

ここは極楽~極楽~~~!

画像27

ありがたくご利益ありそうな駅ですよね

画像28

かつてあった極楽寺にちなんだ駅名だそうです

画像29

女城主が活躍した岩村地域ではこんな駅がお出迎え

画像30

山岡駅には寒天館もあるんですよ

画像31

急こう配が続くので

画像32

まるで

画像33

遊園地やテーマパークのライドにのっている感覚にも近い

画像34

乗車体験ができますよ

画像35

こちらの野志駅は2位の急こう配なので1位と2位のダブル勾配を体験できるのが明知鉄道の魅力の一つとも言えますね

画像36

今回こちらのフリー切符を使って乗車しました

明智駅まで行かれる方にはこのフリー切符がおススメです

画像37

54分の乗車で明智駅につきました

約1年ぶりに訪れた明智駅です

一年前のブログです!よければご覧になってみてくださいね!

私の鉄印帳との出会いについて紹介しています!

昨年偶然!明智駅で手にすることになった初版ラスト1冊だった残り福な鉄印帳から鉄印帳の旅ははじまったんです!この明智駅がルーツ!スタート地点なんですよ

画像38

駅には1年前と変わらずいろんなヘッドマークが私を迎えてくれました

画像39

画像40

てつじぃのヘッドマークもあるんですね

画像41

画像42

1年ぶりに訪れた明智駅で思わず写真を撮りまくります

画像43

画像44

画像45

昨年は麒麟が来るで沸いていた明智光秀な明智駅

こんなヘッドマークもありました

画像46

昨年乗車した日本郵便のポストレインなヘッドマークも発見しました

画像47

写真ばかり撮っていましたがおっと!訪問を忘れてはいけませんね

画像48

明智駅は切符売り場で鉄印をいただけます

画像49

夏限定の手書きの鉄印が3種類!あったので

画像50

今回!恵那駅でも恵那駅限定鉄印をいただいてきましたが

明智駅ではこちらの夏限定の手書き鉄印をいただきました

日付はその場で書いていただけるので少し時間がかかるタイプの鉄印になります

1年前にここで鉄印帳に出会えたんですよ!と駅の方にお話ししたらとても喜んでくださいました

画像51

鉄印帳マイスターの方は、あらかじめ連絡は必須ですが

マイスター特典を明智駅でいただくことができます!

鉄カード頂き嬉しかったです

画像52

駅窓口の方に記念に鉄印帳の旅ショットをとらせていただきました

お忙しい中ありがとうございました

画像53

私もてつじいとパチリ

画像54

撮影の瞬間のみマスクを外しておりますのでご理解くださいね

画像55

てつじいもしっかりマスクを着用していました

画像56

なお明智駅にはロッカーはありますが

キャリーバッグなどが入るサイズではないのでご注意を

画像57

私は前回大正村を訪れていたので今回はお昼を過ごしてから折り返す予定に

画像58

明智駅の近くは大正村もあり散策にはとてもおススメなんです

画像59

駅すぐのところに明智光秀ゆかりの地の石碑があり明知城の案内もあります

画像60

また駅隣にはカフェ、アケチカケルがあるんですよ

画像61

なかも木のぬくもりが優しい

画像62

居心地の良いカフェで美味しい珈琲と

画像63

恵那さんの卵やお野菜を使ったサラダやホットサンドをいただけるんですよ

画像64

カフェの壁には明知鉄道のことが

画像65

よくわかる駅ごとの特徴なども紹介されていました

画像66

お食事もできますしゆっくり過ごすことができるので

時間を過ごすのに助かりますね

画像67

カフェの方からサービスですとスイカをいただきました

味が濃厚で美味しかったです

ご馳走様でした

画像68

そうこうしていると折り返す車両がやってきました

先ほど食べたスイカがヘッドマークになっているスイカ色の車体ですね

画像69

画像70

ヘッドマークの付け替え作業もたまたまですが今回見ることもできました

こうやってつけているんですね!!

画像71

まだ少し時間があったので駅で

画像72

今回鉄コーディネートをあわせられなかったので赤いりんごチューハイ飲んで鉄コーディネートに無理やり近づけることにしました笑

奥にある車両の青と重なってなんとか鉄コーデできたかな

のります

駅の方にまた乗りに来ますねと御礼を言って

画像74

のったらまたロングシートなんですが今度は車両が新しいのでシートも床もとってもキレイでした

画像74

明知鉄道

明智駅の駅員さん!手をふってくださってますね

こういう出会いが鉄印帳の旅の大きな魅力なんですよね

画像75

お世話になりありがとうございました

画像76

復路も明知鉄道の魅力を楽しみながら

画像77

再び恵那駅で旅の結びです

画像78

いかがでしたか?

明知鉄道の鉄印帳の旅

画像79

明知鉄道の魅力は色々ありますが

そう・・恵那も明智も観光するのに面白いし、お食事をとるのも困らないし美味しいし途中駅に温泉があったり酒造会社があったり寒天館もあったり町巡りも楽しくできる観光資源も豊かなんですが

画像80

私の思う一番の魅力はやはり大きな二つの急こう配を走る!臨場感あふれる車窓と乗り心地、目の前にぐっと迫る迫力ある緑の景色、

これが楽しく面白い大きな魅力なんじゃないかなと思いました♡

画像81

皆さんも感染状況が落ち着いたら是非

画像82

訪れて体験してみてくださいね!!!

よろしければサポートをお願いします。 記事の充実にしっかりと反映できるようにがんばります♡