見出し画像

雅な世界観満喫旅~花嫁のれん~

5月は観光列車に乗れる機会が多くあったため、6月最初のNoteはそちらのふりかえり♡です

画像1

藤の花が綺麗な季節でした💛

画像2

花嫁のれん号は金沢駅

画像3

な~んと暖簾のかかっているこちらのホームから乗車になります。

花嫁のれんとは、幕末から明治時代から伝わる、加賀藩の能登・加賀・越中で始まった婚礼の風習の一つで、嫁入りの時に嫁ぎ先の仏間に掛けられ、花嫁がくぐるのれんなのです。

画像4

1年前に花嫁の母に(〃艸〃)既になってしまったわたくしではありますが

花嫁のれんをくぐってみました(* ´艸`)クスクス

画像5

ご覧ください!この美しい外観!!赤と黒、そして加賀友禅のような模様の入った雅な車体♡女性鉄道ファンなら誰しも見惚れてしまう美しさです

画像6

鉄コーディネートはカーディガンで決めてみました

画像7

まるで花嫁さんが纏ううちかけのような美しさ

画像8

ホームに鎮座すると艶やかな着物姿のお嫁さんが目の前に現れたイメージそのものです

画像9

車内は個室タイプになっている車両と

画像10

カウンター形式な外を見ながら乗れるタイプの座席と(一人で乗るとこちらに強制的になってしまいます・・)

画像11

2人がけや4人がけの座席もあり、床には絨毯があしらわれ

画像12

お手洗いまで扉がお~っと!きらびやかです

画像13

ドア内側はこんなデザイン

画像14

この日もほぼ満席でした

全席指定で予約がなかなかとれない人気の観光列車ですよ

画像15

画像16

ただ座席の座り心地は今ひとつ・・椅子が直角すぎてリクライニングももちろんできず、リラックスしずらいのが難ですが・・結婚披露宴に出席しているような気持ちになって乗れば((´∀`))我慢はできなくはないかな~という感想です

画像17

車内には花嫁のれん館のパンフレットや石川県の観光案内などが

画像18

また、沿線のお祭りの映像などが流れていました

画像19

実は私は花嫁のれんに乗車するのは二回目でして今回は初めてスイーツセットを注文(予め予約要)してみました。

今回乗車した花嫁のれん1号ではスイーツセットになりますが

他にお食事のついている時間帯の号もあります。

画像20

じゃ~ん!注文したスイーツセットが運ばれてきました。

コーヒーとベリーのムースタイプのケーキです。

上に金箔があしらわれていてケーキまで花嫁のれん号の世界観をあらわしていますね!輪島塗の綺麗なお皿に乗せられて!美しい紙のマットまでひいてくださいました

画像21

ケーキのなんとも雅なこと・・♡

画像22

スポンジも美しいピンク色

画像23

コーヒーの入った容器も花嫁暖簾のデザインです

画像24

記念乗車証をアテンダントさんが配ってくれたので一緒に並べて撮影

画像25

駅長軍団とも花嫁のれんショットをば♡

コーヒーも美味しかったですがケーキも美味しゅうございました

画像26

ごちそうさまでした

画像27

一路和倉温泉まで向かいます


画像29

画像29

画像30

途中羽咋駅では停車時間があったので

画像31

下車しホームを散策

画像32

画像33

同じく降りて写真を撮る人がたくさんいらっしゃいましたよ

画像34

さて花嫁のれん号では車内販売コーナーがあるんですが、お酒も売っていますし、おつまみも!お菓子もソフトドリンクもあります

画像35

また九谷焼のお土産等も売っていましたよ

画像36

お酒を買うとこのような紙のおちょこももらえました

画像39

美しい箱に入ったスイーツも販売されていますよ♡

中は美味しいフィナンシェです

画像37

楽しい旅もあっという間!

終点、和倉温泉駅につきました

画像38

和倉温泉駅はかがり火に見立てた装飾もあり、また駅の看板がこのように雅~~!きらびやかでした

画像40

画像41

花嫁のれんは金沢~和倉温泉間を走る観光列車になるのでここで折り返し!

真上から眺めるとこんな感じです

画像42

ここから能登の方に私は乗り換え向かいますが

画像43

ホーム向かい側に先ほどまで乗車していた花嫁のれんが

圧倒的な存在感ときらびやか、美しさですね

画像44

車内のサービス等は実はそこまで、GOODホスピタリティや特別感ある列車・・とはいえない・・のではありますが花嫁のれんは、見た目が抜群なので!それだけで乗るの良しといいますが映える列車ですね

画像45

和倉温泉駅のホームもお花も綺麗で

画像46

花爛漫でありました

画像47

いかがでしたか?

画像48

花嫁のれん号

画像49


機会があれば皆様も是非一度乗車してみてくださいね♡

画像50


#旅のフォトアルバム  



この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。 記事の充実にしっかりと反映できるようにがんばります♡