見出し画像

鉄印帳の旅~愛知環状鉄道~

皆さん、こんにちは!

画像1

シリーズでお届けしております第3セクター鉄道の鉄印帳を巡る旅

今回は愛知県の通勤通学に欠かせない!便利な路線

愛知環状鉄道の鉄印帳の旅をご紹介します

画像2

愛知環状鉄道は、愛知県は高蔵寺から

画像3

岡崎までを

画像4

走り結ぶ全23駅、45.3キロを走り結ぶ鉄道路線です

愛知の主要市を走り結ぶ路線とのアクセスにも欠かせず通勤通学の便利な足として沿線の方々に利用されている鉄道です。

画像5

JRの高蔵寺と同ホームで便利に乗り換えできるんですが

画像6

愛知環状鉄道には1番線乗り場を使用することになります

画像7

銀色ボディに青のラインの車両デザインです

画像8

車内はセミクロスシートスタイルの車両と

画像9

ロングシートタイプと

画像10

画像11

ありますがいずれも通勤通学時間帯以外は比較的すいているので

すいている時間帯を狙い乗車し鉄印帳の旅に訪れるのがおススメですね

画像12

私が乗車したこの日は車内はとてもすいていました

車内のつくりは非常にシンプルです

画像13

鉄印は瀬戸口に八草、三河豊田、北岡崎でも鉄印をいただけるのですが

画像14

やはりお勧めは新豊田駅でいただくことだと私は推します

効率を考えると高蔵寺近くや岡崎近くの手前の駅でもらわれるといいとは思うんですがせっかくならば完乗して便利な沿線の魅力を味わうのが素敵だと思います。

画像15

⚽⚽サッカーのJ1グランパスの本拠地でもある豊田スタジアムのある新豊田駅だけに駅にはグランパスの選手の写真が飾られていました

画像16

鉄印は改札を出てすぐ隣の窓口でいただけます

画像17

金の鉄印帳もありましたよ!

画像18

尚、こちらの鉄印は他駅の鉄印と種類は同じで頂いた駅のスタンプを押していただけるものになります

画像19

新豊田駅にだけある鉄印がこちら!期間限定にはなりますが

15鉄道コラボ鉄印は新豊田でしかいただけないので!

こういった限定鉄印をいただけるのが新豊田駅で鉄印をいただく魅力になるのではないでしょうか?

窓口の方も親切で丁寧な対応でしたよ

しか~し!高蔵寺駅では痛恨のミスをしてしまいました・・

駅にこのポスターがなかったことです!涙・・・

画像20

事前に調べておけばよかったのですが土日に乗ると1Dayパスが1000円と

高蔵寺~岡崎まで乗るのであればお得なんです!私は新豊田駅で初めて気づき・・・・

画像21

残念ながら損をしてしまいました・・・調べが足りなかった自分を責めるべきですが・・これから土日、週末に訪れる方は1Day切符の設定日の有無などを事前に調べてからいかれてみてくださいね

画像22

尚、新豊田駅前にはショッピングセンターもありますし、名鉄への乗り換えもすぐなのでとても便利です、また駅にはコインロッカーもありました

ただしキャリーバッグなどが入る大きさではないので要注意です

画像23

愛知環状鉄道のキャラクターあいちゃんの可愛いポスターもありました

尚、愛知環状鉄道は普通に交通系ICカードも使えます

画像24

駅には愛環グッズも販売されていましたよ♡

画像25

鉄印をいただき岡崎を目指します

画像26

車窓から見える景色は基本は高架から眺める景色になります

基本は便利な住宅地を走りますが途中緑の濃い地域も走るので景色を眺めるのも楽しいですね

画像27

岡崎駅ではJR東海道線との接続ができ便利なのですが

愛知環状鉄道は岡崎では0番線になります

画像28

エレベーターもあり便利で助かりますね

画像29

東海道線にここで私も乗り換えました

いかがでしたか?

画像30

アクセス良し、便利で快適、使い勝手の良い路線

鉄印をもらうのにも非常に楽に入手ができるという

愛知環状鉄道の魅力は鉄道=地域の重要な足♡

人の移動を行きたいところに乗せて運び

容易に叶えてくれる鉄道本来の機能を満たし果たす!

シンプルだけど大きく深い魅力にあると個人的には思います

画像31

皆さんも

画像32

愛知県を訪れる際には是非乗って

画像33

体験してみてくださいね


よろしければサポートをお願いします。 記事の充実にしっかりと反映できるようにがんばります♡