見出し画像

鉄印帳の旅~甘木鉄道~

皆様、こんばんは!

画像1

シリーズでお届けしている第3セクター鉄道の鉄印を巡る鉄印帳の旅


今回は佐賀県~福岡県は朝倉市を結び走る

甘木鉄道の鉄印帳の旅をご紹介します。

画像2

甘木鉄道は

佐賀県は基山駅から

画像3

福岡は朝倉の甘木駅

画像4

を走り結ぶ全11駅

画像5

13.7キロの片道約30分の鉄道です

画像6

鉄印を巡りもらいに訪れるためにJRを利用する方が多いかもしれませんがこの基山駅からですと甘木鉄道は

改札を出て

画像7

キングダムの顔ハメパネルありますよ

画像8

すぐに甘木鉄道乗り換え表示があります

画像15

この表示を階段を下ります

画像9

乗り換えに甘木鉄道のホームに向かうにはこの!

階段の洗礼が待ち構えています!エレベーターはありませぬ!

キャリーバッグの方はご注意!結構急な階段ですよ!!

画像10

基山駅のホームでは

画像11

切符は販売されていません

車内で支払うシステムです

画像12

ホームは結構狭くて

画像13

なかなかシンプルすぎる寂しいつくりかもしれませんね

画像14

お手洗いは男女兼用・・ちょっと怖くて使いたくない感じでした・・

画像16

また待合室もエアコンもなくこのような感じです

画像17

そうこうしていると入線してきました

なんと沿線の豊かな緑の色のグリーン色の車両がやってきました

画像18

レビット君のイラストが描かれています

昨年の訪問時のブログはこちら↓↓参考にご覧くださいね♡

画像19

昨年・・訪問した際に青い車両だったため

鉄コーディネートを青を基調にしたんですがコーディネート失敗です笑

画像20

出発進行!!

画像21

車内は

画像22

ロングシートと、

画像23

むかいあわせの

画像24

席があります

沿線に高校があるため平日の朝夕の時刻や時期により(テスト期間等は)学生で車内は結構混雑しています。

この日はすいていて助かりました

画像25

車内には

画像26

イベントの案内などがありますが非常にシンプルな車内です

車窓から見える景色は

画像27

美しい緑の田園風景

画像28

晴れた日には爽やかな景色を楽しめますね

画像29

また美しい川も

画像30

眺めることができるんですよ

画像31

わずか25分~約30分の片道ですが

何も考えずにただただ景色を眺め穏やかな気持ちで乗っていられる

そんな魅力がある鉄道です

画像32

おおいたい!ですって!漢字だと納得ですがひらがなだと

くすっと笑ってしまう駅名ですね

画像33

沿線は無人駅ばかりです

画像34

途中すれ違い列車がありました

画像35

学生でいっぱいですよね!

タイミングによってこういうこみ具合だったりするんですよ!

画像37

この色は甘木鉄道ならではな色ですよね!

ブラウスを白にしたのはこれにあわせたんですが

すれ違い列車と鉄コーデできた・・とギリギリ自分の中でセーフにします(* ´艸`)クスクス

画像36

終点の甘木駅着

鉄印は甘木駅でいただけます

画像38

甘木駅には昨年訪問した際に乗った色の車両がいました

他にも

画像39

この色のも

画像40

この色の車両もあるのでどれが来るのかわからないのも楽しいですね

画像41

甘木駅では鉄印はこちらのカウンターでいただけます。

画像43

ただ・・鉄印ファン仲間の間では甘木鉄道は「あまぎごえ」と呼ばれているくらい鉄印をいただくのに条件難易度が高いんです!

そう!平日~土曜日しかいただけません!うっかり日祝に訪れてしまうといただけないのでご注意を

画像43

あまぎごえることができまして♡

無事15鉄道コラボ鉄印とノーマル鉄印をダブルでいただくことができました

画像44

尚、甘木駅には待合室はありますが

画像45

駅前にはお店などはすぐのところにはありません

画像46

マンホールはこちらです

画像47

甘木は卑弥呼の里、日本発祥の地だそうで

駅すぐのところにはこの石碑があるので記念に写真を撮りすごすのはおススメですね

画像48

また、甘木の沿線名物を紹介し

画像49

あつかっている展示もあります

麒麟ビールの工場も沿線にあるのでお酒の展示が目立ちますね

画像50

駅には隣接する観光プラザがあるんですが

現在はお休み中です!

駅周辺には食べ物屋さんもないのでこの観光プラザがあれば時間をすごすのにありがたいですよね

画像51

またコインロッカーもありますがサイズがこのサイズになるので大きな荷物を持った方は観光されるには大変かもしれません

画像52

甘木駅には曳きたて珈琲の自動販売機もあるので時間をつぶすのに参考にしてみてくださいね

画像53

いかがでしたか?

甘木鉄道の鉄印帳の旅

片道25分と短い乗車時間で鉄印をいただける!

画像54

便利でありながら、沿線の美しい緑あふれる景色も楽しめる

画像55

ショートトリップのできる3セク!

あなたと~乗りたい~~あまぎ~~~~鉄道~~~な

画像56

甘木鉄道の鉄印帳の旅に皆様も訪れてみてくださいね


よろしければサポートをお願いします。 記事の充実にしっかりと反映できるようにがんばります♡