見出し画像

瞑想〜自分の中にスペースを

毎朝、目覚めて夢日記をつけたらそのまますぐに瞑想する。脳がまだ他からの刺激を受ける前にした方が私にはあっているようだ。

なるべく何も考えないように、とするのだがなかなかそうはいかない。

新しい企画を始めようとしている構想中だったりとか、或いはリレーションシップで山、谷があったりすると特に、ああした方がいいとか、いややっぱりこうなんじゃないかとか、瞑想中その事ばかりああでもないこうでもないと考えてしまいがち。そんな時は空っぽにしようと無理せずに、考えをそのまま書き留めることにしている。一言でもその考えを書き留めると、それに安心して頭から抜けてくれる。ここで書き留めるノートは心のセキュリテイボックス(金庫)みたいなものなんじゃないかな。安全な場所に預けることで自分にスペースをつくってあげる感覚。

自分の中にスペースを持つ。余裕を作ると軽くなって新たな素敵なものが入ってくるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?