見出し画像

スキンケア難民にアデュー!敏感肌のわたしが長年愛用するスキンケアアイテム

Salut ! Ayakoさん

植物性ミルクについて教えてくれてありがとう。試してみるね。
去年、パリのカフェでチャイラテをオーダーした時に
「ミルクは何にする?」と店員さんに聞かれて
「え?!わからない。どうしよう・・・」ってなったんだよね。
答えられるようにしておかないとだね。
今度、パリのオーガニックカフェの話も聞きたいな。あと、プロテインについても。いまは種類が増えたけど、まだまだ"筋肉もりもり男性的"とか"おいしくない"というイメージもあるので、フランスのプロテイン事情も知りたいです。

今日も東京は危険な暑さ。
外出はできる限り避けて!な週末です。

Ayakoさんもご存知ように
わたしは昔から肌が強いほうではなく
パリ時代も朝起きたらいきなり顔が真っ赤に腫れ上がっていたり、
温泉でも荒れたし、いただいた高級化粧品も合わなかったりととても敏感肌。
このavecマスク時代、紙のマスクで肌が荒れてしまって
先日、皮膚科のお世話にもなりました。

そんなわたしは余計なケアをしない!ずっとこれが定番。
パリ時代、乾燥に悩んでいた時に友達から教えてもらった
アンブリオリスのモイスチャーミルククリームをずっと愛用しています。
日本でもメイクの下地に使ってる人が多いクリームだけど、
乾燥がひどい時は肌に塗り込むように使っていた。
でも日本に戻るとそれが少し重く感じてしまって
今は、全身用のライトなミルクタイプを顔につけています。
もちろん身体にもそのままばーーって塗るし、ボトルタイプなので、贅沢に使えるし、これ1本ですごいもつ。


今は、その後にタヒチで購入したオーガニックタマヌオイルを軽くつけるだけ。

画像3



このタマルオイルは、タマルの木の実から冷温圧縮法で抽出されたもので
奇跡の万能薬として知られていて、抗酸化作用が抜群で、肌の修復や虫さされなど、オールマイティーに効くと言われているんです。

外出する時は、最後にノンシリコーンで、石けんでオフできるMiMCの日焼け止めパウダーをはたいておわり。
(Ayakoさんが一時帰国した時に一緒にコスメキッチンに買いに行ったね。)

そうだ!ものすごく乾燥する時は、こちら。

画像3


Ayakoさんとわたしの母、Yokoママと一緒に「サロンドショコラ」に行った時に
地味すぎる小さなブースで発見したシアバター(カリテバター)をオン。
コートジボワールの方から購入したものだけど、この手作り感よ!
100%ナチュラルでビオって書いてるけど、
フランス政府認定の有機農産物(BIO:ビオ)マークはついてないし、
リサーチしても出てこないし、
「次回、買いたかったらここにメールして、パリに寄る時あるかも。」という雑さ。まさに一期一会のシアバター。
特有の匂いが残っているから早く使い終わったほうがいいと思うけど、すごい量で
まだ余っています。もうラベルがぼろぼろ。

という感じで、わたしはなるべく肌に負担のないように引き算でケアしています。

デイリーのケアとしてはプラスお風呂の中での時々、パック。

画像1


パリ発デイリーオーガニックコスメ「カティエ」のフェイスマスクが好き。
(「カティエ」のサボンもわたしの肌にはあっていた!)
オーガニックアロエベラエキスとオーガニックシアバターがしっとり
肌をクールダウンしてくれる。
もうひとつは、ローズの香りに癒されるヴェレダの「ワイルドローズマスク」。


これらはいつも「パリのマツキヨ」と呼ばれるドラッグストア「Citypharma(シティファルマ」(26, rue du Four, 75006)で爆買いしています。
いつも混んでいて圧倒されるけど、わたしは観光客として儀式のようなつもりで
滞在中に一度は行くところ。ここは、とにかく種類が豊富、2個セットのお得アイテムとかもあってリップとかバラマキお土産にもぴったり。
(ちなみに、リップは、コーダリーとビオデルマがお気に入り)

今年はパリに行けないので、ストックもなくなってきているけど
いまはネットでいろいろ購入できるし、この間に、ほかのも使ってみようかなとも
思っています。

Ayakoさんのおすすめスキンケアも教えてください! またねー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?