見出し画像

ノンケミカル歯磨きパウダー作りに挑戦したよ。

Hello Momoちゃん

ピエール・エルメのスイーツイベント、まぶしすぎて東京の方がパリ以上にパリっぽいよ!仕事忙しそうだけど、元気そうで何よりです。

スイーツを食べた後は、オーラルケアをしっかりね。
というわけで今日はハンドメイドの歯磨きパウダーのおはなしです。



環境問題に興味を持つようになって、なるべくゼロウェイストに近づけるような日常生活を心がけていると、
今までなんの疑問も持たずにルーチンで購入していた生活用品も、一度立ち止まって本当に必要かを考えて、イニシアチブを持って選択するようになってきました。

必需品だと思っていたけど、これって本当に必要なのかな?

買わないと困る?

家にあるもので代用できないかな?

手持ちの材料で手作りできるかな?などなど。

まず脳内自分会議をしてから、シンプルが心地よいと感じる自分の生活に、
よりしっくりくる選択肢をチョイスするようにしています。

パリの自然療法学校に入学した頃に、その少し前に話題になっていた「おしゃべりな腸」という本を読んでいて、
歯を磨いても、就寝中に口の中に残っている細菌が増えて、朝起きる頃には口腔内で大増殖しているので、歯を磨かずに朝食をとると、病気の原因となりうる細菌も一緒に体内に取り込むことになるので、腸内フローラに悪影響をおよぼし免疫力を低下させ、非常に健康に悪い。
というような内容のことが書かれていたので、それ以来夜寝る前はもちろんのこと、朝起きたら朝食前に必ず舌と歯を念入りに磨いています。

口の中を清潔に保つことと同様に、歯の噛み合わせも肉体のバランスを保つ上ですごく大切なことだと思っているので、大人になってから歯科矯正をしたのですが、

お医者さんに初めて会った時に「歯の矯正をしたいモチベーションは何ですか?」と聞かれたので、え?フランスでは歯の矯正をするのに何か特殊なモチベーションが必要なの???と想定外の質問に若干あわてました。

「歯並びが悪くて歯がきちんと磨けないので、歯をすみずみまで磨けるように歯並びを整え、人生最後の日までなるべく多くの歯をキープして自分の歯で食べたいんでっす!」と答えたら満足してくれたようで、無事歯科矯正してもらえることになったという思い出があります。



ちなみに食事後の口の中は酸性に傾いているので、すぐに歯を磨くと自分の酸で歯のエナメル質を傷つけてしまうので、食後は30分以上置いて歯を磨くと良いですよ。

で、なんでそんな話をするかというと、口腔衛生に気をつけている私が、基礎&メイク化粧品もシャンプーも脱ケミカルしているのに、なんで未だに泡モッコモコの市販の歯磨きを使っているんだろうと疑問に思ったからです。

実は、しばらく前にペースト状の手作り歯磨きに一度チャレンジしたのですが、パウダー状の材料を混ぜた後ペースト状にするためにオイルを足すので、磨いた後口の中が油っこくなって気持ちが悪かったこと、重曹を多く含んでいるレシピだったので、顔をしかめるほどしょっぱく、研磨力が強いので普段使いをすると歯のエナメル質を傷つけてしまうことがわかったので、使用をやめてしまったのです。

そして市販の歯磨きに逆戻りしてしばらく過ごしていたものの、
世の中がある程度落ちついて、最近また自由にショップ巡りができるようになったので、ビオスーパーの棚をしみじみ眺めていたら、歯磨きパウダーなるものを発見。まあ歯磨き粉っていうくらいだから元々はペースト状じゃなくてパウダーだったのよね。

昔は粉状だったものがペースト状になり、もっこもっこ泡立つようになったのはおそらく清涼で心地よい使用感を求めた結果。

私は使用感アップのための添加剤をシャットアウトしたいので、ペーストじゃなくてパウダーがいいんじゃないの?と思うに至り、歯磨きパウダーを作ってみました。



【歯磨きパウダーの作り方】

ミスワクパウダー 10gr
ホワイト クレイパウダー 6g
炭酸カルシウム 4gr

ミスワクパウダーとは、中東などで歯磨きに使われている、ミスワクという植物の枝をパウダー状にしたもので、下の写真がそれ。

歯を衛生的に保って、ソフトなホワイトニング効果もあるとのことで、
ちかごろお茶やワインの色素沈着が気になるのでこちらのレシピにチャレンジ。

画像2

左がホワイトクレイ、右が炭酸カルシウム
炭酸カルシウムは重曹よりもソフトな研磨剤です。

画像1


作り方は簡単。

材料全てをすり鉢に入れてゴリゴリ混ぜます。

画像6


あればお好みで、レモンのエッセンシャルオイルと

画像4

ミントのエッセンシャルオイルを5滴づつ入れて、
よく混ぜたらできあがりです。

画像3


エッセンシャルオイルは、口の中をフレッシュにして口臭を和らげるために好みで足したら良いと思いますが、
小さい子ども、喘息のある方、妊娠中や授乳中の方はエッセンシャルオイルは避けてくださいね。

かわいいガラス容器を見つけたのでこちらに入れて保存。

画像5

というわけで非常に簡単に、一度材料を揃えてしまえば安価に、あっという間に作れる歯磨きパウダー。結果は気に入っています。

アロマゾーンのエッセンシャルオイルは安いし普段使いにはもってこいなのですが、口に入れて使うので、次回は品質がもう少しいいものを買って使ってみようかなと思っています。


そういえば、こないだ送ったこのヘッド付け替え式の歯ブラシMomoちゃんのところに届いたかな?

画像7


それではまたね!

アディオース







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?