見出し画像

新生活が完全に始まっていた話

さて、何から話そうか。

これまでのあらすじ(約1ヶ月分)

 こちらではお久しぶりです、彩子です。
 気づけば新年度が、完全に始まっていました。

 ……もう4月下旬だなんて、嘘だろ?

 と思ったんですが、
確かに日常生活に於いては、大きな変化がありました。
 という訳で今回は、ここ1ヶ月間の主な出来事を、ダイジェストでお届け致します。


断捨離がめっちゃ捗った

よし、終わった。
やっと終わった!
新生活が始まってしまった。
…予想以上に時間が掛かったけど、
部屋にあったものを全部自力で片付けられてよかった。

 昨年末から、今春の実家の引っ越しに備えて、私物の片付けを少しずつ進めていたのですが、
 以前よりも、物に対する思い入れがほとんど無くなっていたので、
 捨てたり手放したりする事を躊躇わなくなりました。

 おかげでB'zのLOVE PHANTOMを聴かなくても、断捨離がめっちゃ捗りました。
 いらない何も 捨ててしまおう!

 ……ただし、意外と量が多かったので、ようやく終わったのが引っ越し前夜になってしまったのですが、
「自力で私物を片付ける事が出来た」という事実そのものは、とても嬉しかったです。
 なかなか解けなかったパズルゲームに取り組んだ時のような、面白さと達成感が味わえました。


自力で仕事に行く習慣が出来た

 2月以降は、心身共に体調を崩しやすくなり、余計に生活習慣が不規則になってしまい、
物理的にも精神的にも、これ以上どこにも行き場や居場所が無いように思えてきてしまったので、
やり場のない鬱屈した気持ちやストレスを、病院以外で打ち明けられずに抱え込む事が増えてきました。

 「さすがにこのままではマズイな」と、強い不安や危機感を覚えるようになったので、
 現状を打破すべく、3月の始めに事業所のスタッフと相談したのですが、

「それなら、最低でも毎週決まった曜日と時間帯に、ここで仕事をする習慣を作りましょう」
と、改めて目標を立てる事になりました。

 幸い、この習慣は今でも続けられているので、
 三日坊主や付け焼き刃ではなく、収入を得る為に自力で定期的に仕事に通い続けられている、と自信が持てるようになってきました。
 内職のような単純作業の仕事でも、目に見える成果があると、
「自力で仕事をして、お金を稼げている」
と実感出来て、自己肯定感も上がってきました。

自力で同じ場所に定期的に通って、
収入のある仕事をする習慣がようやく身に着いてきたので、
そこから今の自分に合った自信のつけ方に繋げられているのが実感出来る。
やっぱり先立つものは大事、超大事!

 やっぱり先立つものは大事、超大事!
 ……だけど今の私には、自分の考え方や感じ方を形にし続ける事も必要なので、今後の生活では両立させていきたいところです。


悩み続けると、余計に不安が増す

 そして最近になって改めて実感しましたが、
新生活はやっぱり慣れるまでが大変ですね!

 引っ越しが終わってから約2週間は、まるで昔の自分が乗り移ったかのように、

「幼少期の不安や苛立ちが今も続いている!
 私はここにいたくない!! 早くここから抜け出さなきゃ!!」

と、自分の一言一句・一挙手一投足に、常に不安と緊張と苛立ちが付きまとうイヤな感覚が毎晩のように蘇ってくるので、その度に泣きそうになってました。
 落ち着くんだ自分、昔は昔・今は今だ。あの時と同じ不安ではない。

 その分今では、新生活の過ごし方に少しずつ慣れて、理解出来るようにもなってきたので、
ようやく肉体的にも精神的にも落ち着いてきました。

 どうやら、
 悩み過ぎたり、不安を感じ続けたりする隙を作らないように行動し続けていくと、
自分に合った自信がついてくるみたいです。

 記事にしたいネタも見つかって、執筆のモチベーションも上がってきたので、
 今後の更新も楽しみにして頂ければ幸いです。

 今年度も、どうぞよろしくお願い致します!

この記事が参加している募集

最近の学び

頂いたサポートは、新しいPCや機材の購入資金と、 記事を書く時の資料や本を買う時等に使わせて頂きます。