見出し画像

PCで動画編集に挑戦した時の話

時間はかかったけど、こちらも少しずつ続けられそう。

やっててよかった、スマホの動画編集

 皆様こんばんは、彩子です。

 今回の記事は、先日投稿した動画を作った時の、作業の記録をお送りします。

 使用ソフトは「VEGAS Pro15」

○セール価格で1万円以内で買える
○買い切り型でダウンロード販売されているソフトなので、
 使用料や月額料金を払い続ける必要が無い

 という理由で数年前に購入したのですが、
 スマホで動画編集をするようになってからは、
ようやく自力で使い方や操作方法を、少しずつ調べながら理解出来るようになってきました。

 今回は、音声やBGMに合わせて、字幕や画像を表示・フェードアウトさせたり、
ダウンロードした音楽素材や、フリーフォントを使ったりしました。


画像制作はスマホアプリメインで

 タイトルロゴの文字はメディバンペイント
ロゴの加工・背景画像・サムネイルは、アイビスペイントで制作。

動画用に作ったタイトルロゴ
今回の動画の背景画像。表示されているレイヤーを1枚の画像に出力・保存出来ました。

 メディバンペイントで入力した文字のフォントや、大きさを変えて組み合わせて、
アイビスペイントのフィルタ機能で加工するのが面白かったです。

 特にPC版のメディバンペイントには、
「○○に配置」機能があるのが便利だった!
「中央に配置」には、何度もお世話になりました。


音声を録音する

 音声は、先日引っ張り出してきたコンデンサーマイクと、
オーディオインターフェイスをPCに接続して、録音しました。

 最初に書いた原稿を読んだ時は、1分近く喋っていたのですが、
 喋って録音する事に慣れていなかったので、どうしても舌や顎に力が入ってしまい、
 何度も録り直していくうちに、原稿の量を半分削って、30秒以内で収めました。

 録音した音声データの音量調整は、こちらの記事を参考にしました。


動画に使える素材やフォントをダウンロードする

 動画の字幕で使ったフォントは、
 無料で使えるフォントの情報を検索出来るサイトから調べて、ダウンロードしました。
 アイビスペイントで使われていたフォントも、紹介されております。
 また、商用利用可能なフォントなのかどうか、1種類ずつ確認出来るのも助かりました。

 音楽はどんな曲を流そうか迷ったのですが、
今回作った動画で一番BGMとして使いやすかったのは、こちらの曲でした。


一番難しかったところ

 今回の動画編集で一番難しかったのは、画像の移動と配置のやり方。
「イベントFX パン/クロップ」
という機能を使ったのですが、
 画像編集のように、画面上の表示させたい位置まで、
直接ドラッグ&ドロップで動かすのではなく、

「画像が映る範囲を広げて、その中で画面の枠を座標指定して動かして、画像を映したい位置に収める」

というやり方になっていました。
 直感のままに動かせないので、正直言ってこちらの作業はとても面倒でした。
 仕組みを理解出来れば覚えやすいけど、それまでが大変なので。

 ……これは昔の自分だったら、出来なかった(やらなかった)だろうなぁ。


作業メモのまとめ

 以下、動画制作中に記録した、作業メモのまとめなど。

【キャンバスサイズ目安】
○スマホ編集・PC編集共に 1280x720 (16:9)
○サイズの大きい画像なら 1920x1280 (16:9)

【秘密基地通信ロゴ制作】
★メディバンペイントで編集
○使用フォント
 上段 FOT-パール Std
 下段 FOT-ライラ Std
○金属風ロゴ配色
 文字 R255 G205 B0 #ffcd00
 縁取り R90 G50 B0 #5a3200

【タイトルロゴの加工】
★アイビスペイントで編集
○フィルタ:ふちどり外側
 幅3~10px
(※実際に使ったのは8px)
○フィルタ:ベベル内側
 高さ:15px
 滑らかさ:1px
 ハイライトサイズ:3~5px
○背景に使用した画像素材
 ステンドグラス_星

 画像も動画も、出来上がるまで予想以上に時間が掛かりましたが、
それでもやってみてよかったです。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

やってみた

頂いたサポートは、新しいPCや機材の購入資金と、 記事を書く時の資料や本を買う時等に使わせて頂きます。