見出し画像

発達障害で不登校の子どもが2人いる、ある土曜日の一日

うちには発達障害の小学生の子どもが2人いる。

2人とも、限りなく不登校に近い状態。

そして毎週土曜日の午前中に、車で片道30分かかる療育へ連れて行っている。

昨日がその土曜日だった。

私は数年前から精神科で『抑うつ状態』と診断され、薬を服用している。

そんな私は朝がすこぶる弱く(午後も体が動かなくて、夜は子ども達よりもずっと早い時間に寝てしまうけれど)、朝10時には、発達障害の子ども達の支度を終えて出発するには、洗濯物なんて、とてもじゃないけど干す事は出来ない。

でも、ここのところずーっと雨で、洗濯物が乾かない上に、洗濯物が山のようにたまっていたので、この日の土曜日の朝は珍しく晴れていたし、仕方なく朝から滝のような汗をかきながら、子ども達の出かける用意をしつつ、必死に洗濯物を干し、療育に行った。

療育の帰り、ポツポツと雨が降って来て、しまいにはどしゃ降りに…。

せっかくしんどい思いをして、洗濯物を干したのに…。

しかも、偏食の下の子に、ずっと「アイス買って来てね。」と言われていたので(前日、夫がスーパーでたくさん買って来てくれたアイスは苦手で食べられないらしい)、帰宅後、子ども達を家に置いてすぐに、スーパーへ買い物に行った(子ども達を一緒にスーパーに連れて行くと大変な事になる)。

その間、どんどん雨は強くなる。

でも私には、洗濯物を取り込む元気もなかったし、スーパーから帰って来て、倒れるように寝込みたかったけど、下の子がずっと絡んで来る。

私は基本的に1人が好き。


女の人って、人とお喋りすることでストレス発散する人が多いようだけど、私はHSP気質なのか、

人とお喋りすると、逆にものすごく疲れる。


今、一番好きな事は、1人で好きなYouTubeを観たり、映画を観たりすること。

特にYouTubeは、田舎で丁寧な暮らしをしている方の動画だったり、動物の映像だったり、美味しそうなお料理の動画だったり、物静かで和やかな雰囲気の動画を観るのがお気に入り。

だけど子ども達は、激しい戦闘のゲームをしたり、大絶叫しているホラーゲームの実況の動画を観るのが好きらしく、それを大音量で観ながら、私に絡んで来る。

私は、銃の『ズダダダダダダーーー』って音だったり、人が『ギャアァァァ~~~』って絶叫しているような音を、すぐそばで大音量で聞くと、ものすごくストレスを感じるので、音を小さくするようお願いすると、子どもに逆ギレされる。

そして特に偏食の下の子は、まだ6才だからなのか、すぐに「お腹空いた。」と言う。

最近は簡単に作れるものだと『納豆ご飯』か『きつねうどん』が、かろうじて食べられる。

昨日は、私が超疲れて超眠い時に「きつねうどんが食べたい。」と言って来た。

『きつねうどん』と言っても、うどんは冷凍、うどんスープはお湯に溶かすだけで、油揚げはすでに味付けしてあるのをのせるだけ。

それなのに私は、調子が悪かったせいもあるけど、チンしたうどんを丼に入れる事すら出来なくて、こぼしてしまった。

超絶イライラした私は、怒り爆発しながらホラゲーの実況してる人の何倍も大きい声をあらげて作り直し、すぐに布団にもぐった…洗濯物が雨に濡れている音を聞きながら。

とまぁ、こんな一日でした。

でも、子どもが何か食べてる間だけは、絶対に寝室にいる私のところには来ないし(1人になれる)、昨日の私の機嫌の悪さを上の子が察知してくれて、うどんを食べ終わった下の子を、私のところに来ないよう、引き留めてくれたようなので、その間にAmazonプライムで『アクアマン』という映画を観ることが出来た。

『アクアマン』は、正直イマイチだったけど、映画が1本観られた満足感で、ほんの少し気分が回復した。

平日の昼間もうちの子ども達はほとんど家にいる為、私は、このようにして、何とか自分の時間を確保するようにしています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?