見出し画像

「ココナラ」を上手に使って少し稼いでる話

こんにちは、イラストレーター"はヤせあヤき" です。
今回は私の実体験に基づきながら【ココナラ】についてお話していきます。

【ココナラ】って何?

ココナラとは
知識・スキル・経験を売り買いできるフリーマーケット

匿名でやり取りができ、安心・安全。
デザインやWEBサイト制作などのクリエイティブ関連からマーケティング・占い・司法まで様々なサービスを売り買いできる場所です。

こんな人にオススメ

・駆け出しのフリーランスの方
・副収入を得たい方
・実績を作りたい方

依頼者さんとのやり取りはスマホのアプリでもできるので、本業の傍ら通勤電車内や休憩時間などの隙間時間を使えば上手に活用できそうですね。
また、実績ゼロの方で仕事の進め方など不安な方にとっては良いプラットフォームではと考えます。

何よりツテやコネがない駆け出しのフリーランスの方には検討して欲しいところです。
実はココナラを始める前、私は安請け合いする仕事だし質が落ちるような制作はやりたくないなぁと思ってました。
しかし今はどんな手段であっても仕事ができる場所があることはとても貴重なことだと考え、ココナラを始めよう!と今までの考えを捨てました。
やらない理由を並べることより、まずはやってみることの方が意義がある。
工夫をすれば得られるものは大きいかもしれないとも思い、2019年6月ごろから準備に取り掛かりました。

ココナラ準備編

#1 .ココナラでどんなサービスを提供する?
イラストと言っても、似顔絵・ウェルカムボード・広告漫画など多種多様。
その中で、自分ができることをまずは見極めたいところです。
私は、SNSや名刺などに使える「似顔絵アイコン」でしようと決めました!

#2 .どうやって何を使って描くの?
アナログ?デジタル?自分の得意なスキルを提供するのが一番!
私はアナログイラストが得意でしたが、あえてデジタルイラストに挑戦しました。
あまりデジタルに慣れていないため一時期は毎日練習。
後にも触れますが「作業工程を減らすため」に猛烈頑張っていました。

道具は iPad Pro・Apple Pencil でほとんど完結しています。
(デスクトップのPhotoshopで微調整することもあり)

#3 .価格設定はどうする?
ココナラの大前提として、サービスの価格設定した金額から手数料が引かれます。
自分の作業時間ややり取りも含めた時間を踏まえて価格設定することが大切です。

*手数料(税込):1円〜5万円以下のサービスの場合、27.5%

正直、手数料高いし辛い…(初めて知ったとき目ん玉ひん剥いた!)
だからこそ価格設定は慎重に考えねばなりませんね。


#4 .価格に見合うサービス内容・作業工程にする
私は価格のことも考えた上で作業工程をいかに減らせるかということに着目しました。
作業工程を減らすことを考えつつイラストのタッチも決めていきました。

・なるべくシンプルなタッチにする
・色数をあらかじめ決めておく(3色:肌の色・髪と瞳の色・服と背景の色)
・色は依頼者さんに決めてもらう(相談ウェルカムですが、決めてもらうことがほとんど)

さらにサービス内容を具体的に決めていきます。

・どんな人に向けて自分のサービスを使って欲しいのか明確に記載
・イラストの特徴
・ご依頼から納品までの流れ
・ヒアリング内容を予め明記し、ご依頼時に記入してもらう

サービス内容とともに作業工程の雛形を作っておくと、サービス提供を早くご要望に沿えるイラストを制作できます。

#5 .サービスのウリを決める
イラストのタッチやどんな人に向けて制作を踏まえてウリを考えます。

私の場合、キャッチコピーは分かりやすく
イラストとキャッチコピーに違和感がないよう考えます。

シンプルおしゃれ~色で魅せる似顔絵イラスト~

さらに、どんな場面で使えそうかも書き加えます

シンプルおしゃれ~色で魅せる似顔絵イラスト~
ビシネスに、SNSのアイコンに

ココナラ_アイキャッチ

#6 .サンプルイラストやサービス内容の画像を制作
文字だけでなく、画像でサッとすぐ見てもらえるように工夫。
使用場面も含めて制作しました。

ココナラ_アイキャッチ_5

ココナラ実践編

ついに2019年7月にリリース!
依頼が来るまでドキドキ…
私の予想で月に2〜3件くればラッキーかな?と思っていました。

#1 .依頼件数はどれくらい?
予想とは反し、初月11件受注しました!
その後、値段を徐々に上げて行ったにも関わらず
途切れることなく約10件〜15件/月受注しています。

#2 .よかったこと
・しっかり納品すればお金が振り込まれない心配がない
・ご依頼者様とのやり取りはテキストと画像のみで隙間時間でできる
・TVCM放映期間中や割引サービス期間中は依頼が多いイメージ

#3 .改善していったこと
・ブロガーさんで表情差分が欲しい方がいることを知り、すぐにサービスに盛り込んだ
・ココナラでの実績をある程度残せれば価格改定をしていった
・ヘッダー制作サービスも始めた(あまり力を入れていませんが、たまにご依頼があります)

#4 .ここが便利!ココナラの機能
・月イチで自分のサービスの動向を知ることができる
サービスの閲覧数や販売数など知ることができるので分析や改善にもってこいです
・オプションが付けられる
オプションを最大10個付けられるので、サービスに合わせて細かくオプションを自由に決められます。これで要望に合わせて価格の幅が広がるのでとても便利です。

ココナラ失敗談

・納品後に「思っていたタッチと違う」と言われ絶望
(経緯)
ラフの段階で結構ガサツな線で描いたものをお客様に見せてOKをもらう。
キレイな線で清書をし納品すると、ラフで見たタッチの方がよかったとのこと。
(反省)
はい、私に落ち度があります!
もう言わずもがな!この一件以降、ラフは8割ほど完成したくらいのクオリティで出しています。クライアントワークでも心がけるようになりました。
イメージと違うものが出てくるのは、やっぱりガッカリしますもんね!
反省!

・ココナラで依頼がくる、クライアントワークもくる、絶望
(経緯)
ココナラで受注件数パンパンになってる上、クライアントワークもハードにくる。
(反省)
ココナラでは受注件数枠や受注停止を自分のタイミングで決められます。
その辺はしっかりコントロールしていこうと、反省!

ココナラで繋がったご縁

ココナラのプロフィールページを見てくださったことをきっかけにファッションイラスト系のお仕事に繋がりました。

プロフィールページで心がけたことは

ポートフォリオと思って
・自己紹介や実績(なるべく詳細に)
・やりたい仕事をアピール(実績やサンプル画像を盛り込む)

スクリーンショット 2019-10-26 22.17.53

*注意*
ココナラの規約としてココナラ内でやり取りした後に外部取引に誘導することは禁止されています。
私の場合、クライアント様がココナラのプロフィールページ・noteなど様々な媒体を見てくださり、最終的にメールでご依頼が来ました。

また、ココナラでの実績をポートフォリオに盛り込むこともできます。
実際にポートフォリオの持ち込みで「ポップなタッチで教科書系に使えそう」や「うちのWEBサイトに従業員の紹介で使えそう」など話が膨らみました。

おまけ・お友達招待キャンペーン

初めてココナラでサービス利用を考えてる方向け
お友達招待制度でココナラに登録すると300Pもらえます!
こちらからアクセス

https://coconala.com/invite/zmajgv
招待コード zmajgv

今後の展望

ココナラは収入源のひとつの柱になっていますが、私の場合作業時間ややり取りの時間を考えるととても効率の良い働き方ではないと感じます…

クライアントワークを軌道に乗せて、ココナラは来年で卒業見込みにしたいところです。

以上、ココナラのお話は終わります。
少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです!

はヤせあヤき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?