見出し画像

ポジティブスイッチ、いくつある?

こんにちは🌷
日々仕事や育児、家事に翻弄される日々の中で
どうしたって気持ちの浮き沈みはあるものですよね。生きているから当たり前のこと。

上手にぷかぷか浮けているときはいいんです☺︎
気持ちよーく、上手に波にのりながら良い方向に進めるでしょうから。
問題は、沈んでいる時。身体の疲れ、精神的な不安感などなど、ネガティブ要素は山ほどあります。

感情の構成要素のうち、7割はネガティブ要素でできているといいます。そちらに引っ張られたとき、どう自分を引き上げていくのか。

根本的な解決には
それぞれの事情を鑑みることになるので深い部分になり、時間がかかると思いますが、そんなに向き合う時間がとれない中でなんとか日々は回さないといけない。とりあえずは、平常心を取り戻すことがまずは大切です

そんな時に必要なのが

〝 ポジティブスイッチ ”

できれば数種類。
•5分以内でできるもの〜ゆっくり時間をかけるもの
•家の中、外出先と場所の選択肢を広げておく
これらの組み合わせでいくつかスイッチをもっておくと、自分で自分のスイッチを押すことができます

ただし、気持ちが沈んでいる時、なかなか思いつくことが出来ないものです。
大切なのは気持ちが落ち着いている時に考えおくこと。できれば書き出しておくこと。

ちなみに私は
▪︎短時間でできること→深呼吸する、好きな音楽をきく、好きなコーヒーを入れる、
•時間をかけてやること→花の手入れ、手帳に思いを書き出す、ヨガをする、走る

を年初めに手帳に書き出しました
何かあるとそこを開いて、時間と場所の組み合わせから選択し、実行しています

この方法、実は精神科療法でも実際に行っていること。手段は人によって様々ですが、自分の心地よく感じる部分をよく知らないと、意外と難しいものです。なので、家族や自分をよく知っている人と、そんな話をしてみるのも自分を知れる•相手を知れる
そんな機会になると思います

実際私は夫とこれを共有しており
相手が何となく元気がないかな?疲れているかな?というとき、スイッチを押せる環境をつくれるよう、心掛けるようにしています(自分にも余裕があれば、ですが笑)

自分を知る 相手を知る
難しいことのように感じますが
何をしている時に心地よく感じるか

それを知っておくことは 人生を生きやすくしてくれる一つの手段だと私は思っています!

あなたのポジティブスイッチは何ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?