見出し画像

多様性を考えよう?

まるでキャッチコピーの様に
「世間」は言う
でも、待ってよ、人間なんて同じ人居ないよ
その時点で多様性しか無い

それは当たり前でよく皆さんの言う「普通」
てヤツだ

なのに、「考えよう!」って何?
一体何を?どの様に?考えるの?さ
とわたしは不思議でたまらない

多様性を「認めよう」とか
意味不明、理解不能

認めるも何も無いと思うから

自分と違う人間が存在する事は
当たり前だし
意見がそぐわ無い、考えが違うのも
至極当然だし

だから?何だよ?とわたしは思う
別に良いじゃないか!

何が?一体「問題」なのか?
自分らしく生きるってどんな事だと
みんなは思っているんだろうか?

と最近良く考える

それって、「自分勝手に生きる」って事では無いし、ありのままで生きれないなら
辛いだろ?って感じで

否定されてるみたいで悲しいだろ?
って感じで

別に良いじゃないかよー
と思うんだけど何故か「ダメ」

知るかよー

何かあるなら、解決する事考えたら良いじゃない?、いつだって、いつの時代だって

「同じ」

違うのは当たり前で「話し合い」これが
人間は「出来無い」

だから争う事になる

直ぐにカッとなるなよなぁ
と思うし
最後まで話し聞けば?
と思うし
意見があるなら直接言えよ
と思うし

話し聞いてからでも「判断」するのは
遅く無いし

その話しに「納得」行かなくても
決めつけるのは時期尚早
でしょうね

最後まで「話し合い」出来ない事
が「問題」で在るとは何故か誰も思わない

何で?って、決まってるよ
「自分」を中心に思考しているからだー

だから、自分、自分、自分になるし
それに気づきもしない

人に批判中傷、賛否両論ぶつけて来てる
のに自覚無い

そんで更に「傷つけてる」自覚も無い
何で?って、だって「話し」最後まで
きちんと聞いてない

聞いてるフリだもん
どうしようも無いよ

そんで、人には「まるであんたが悪い」
みたいな事言うわけだ

うーん、まぁ、わかったよ
あなたの「気持ちや考え」はね

だけどさ他人には他人の「気持ちや考え」
が在るのよね

だからさ「何で自分が正しい」前提で
話し進めるのか意味不明だし

アドバイスしてるつもりかもだけど
それ「全否定」してるのと同じだよ?

うんうんと話しは聞きますよ
しかし、他人の話しも聞いた方が良いと
思います

後無視はいけないと思うなー
だって「話し合い」にならない

それってズルいよね
誰も戦うわけでも、殴るわけでもないんだよ?

「話し合い」何で人間はコレができないのか
わたしは何より不思議だよ

言ってくれる人をわたしは良い人だと感じるよ
それが批判や誹謗中傷だとしてもね!

あぁ、そうですか、と捉える事が出来るし
違うなら説明すれば良いだけだからね

しかし、説明しても、ダメなものはダメらしい
これまた何で?と思うけど

だから説明してるよ?
理由はあるよーって言ってるのに

良しとしない
はて?だから?

ならそれで良いのでは?
と思うが、今度はそれを「変えろ!」
と言う人もいる

何故?だから「違う」ならそれで良いじゃない?
何がそんなに不満?

一緒でない事?それとも聞き入れなかった事?
いやいや、「話し」は聞いたよ

その上で違うなら違うし
無理なものは無理だし
良しとするかしないかは本人の自由では?

なのに、何故
あなたの意見に賛成または従うを
しないとまた「ダメ」になるのさ?

とわたしは思うね

多様性を考えよう!
多様性を認めよう!

はい?当たり前の事をさも
大々的にテーマです!みたいに言うなよ

つまり、それ程に「考えて」なくて
「認め合う」って事してなかったって事でしょう?

呆れるなぁ

なーに言ってんだかと思うし
当たり前だろーがよとも思う

謎だし意味不明だし理解不能だー

しかし、こんな「意見」を言うと
何故か矢が飛んで来る

はい?だから何故?

結局、人間はいつの日も
「話し合い」が出来ない

結局、人間はいつの日も
「争う」事しか出来ない

愚かだよ
そしてそれに「気づかない」

それが一番の「問題」だよ

いいじゃないの?自分らしく生きればさぁ

結局、「あなた」がそう出来てないから
妬んでるんじゃないの?

なら「あなた」もfreedom
枠なんて要らないじゃない

ガチガチな固定概念に縛られた世界で
息苦しいんでしょ?

それでも耐えてるのに
何なの!!って「感じる」んじゃないの?

なら、やめれば良いと思うよー
勝手に縛られて勝手に出来ないとか
思ってるだけなのに

今度は責任転嫁からの正当化?
うーん

おかしいでしょ??

まあ、そんな人生を生きたい!なら
それで良いのではないでしょうか

わたしは誰がどう生きようが
別に良いと思いますよ

ただ他人に迷惑かけたり傷つけるのは
違うし、ちゃんと自分に責任は
持った方が良くない?
とは思うけど

後、どう生きようが勝手だが
責任転嫁したり自分を正当化するの
は違うと思う

他人とあなたは関係ない

しかし、そんな人生なら

他人はあなたは関係無いから
助けてはくれない

これも覚えて置いた方が良い

因果応報だし

良い時だけ頼る
やりたく無いから押し付ける

自分より「弱い」とみなした人間に
やりたい放題やってると

後で痛い目見るよ

「当たり前」だよね?
だってそんなの変だしおかしい!
イカれてる!

イジメ?マウント?はぁ?最低ー

そんな、人達にイカれたヤロー呼ばわりなんて
されたく無いさ

マトモだよ
どっちだよ?マトモじゃないの?

笑える話だね
酷い事して他人に酷いだってー
自覚無いのかぁ

「かわいそうな人」

わたしはいつもそう思う

多様性を考えるんだってさー
バカみたい
だけど

じゃあ、考えてみろやーと思うな
どうせ形だけで

「考え無い」からまた「争い」が起きる

はぁ、今日もバカ真っしぐらだよ

と言うお話でした

目は口ほどに物を言う

はぁ、本当ですねー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?