見出し画像

ポートフォリオと自己紹介|Webライター竹田彩加

ご覧いただきありがとうございます!
Webライターの活動をしております、竹田彩加と申します。

ここでは、私のポートフォリオと自己紹介について記載しております。

お仕事のご依頼を検討中の際は、ぜひご参考にしていただければ幸いです。


ポートフォリオ


執筆経歴

-記名あり-
・HRtable様 インサイドセールスへの転職ノウハウ記事

【担当業務内容】
本文の執筆
【補足】
10000字の記事を4日で仕上げて納品。
過去のインサイドセールスの業務経験で得た知見をまとめました。
お打ち合わせにて読者ターゲットや記事のゴール擦り合わせを行ったため、CL様には記事の質の高さを評価いだだきました。

【CL様から頂いた評価内容】

-記名なし-

  • 決済アプリのSEO記事(1500~3000字程度|10記事執筆)

【担当業務内容】
本文の執筆
【補足】
1500~3000字程度の記事を1日で仕上げて納品。
PayPayなどの決済アプリのノウハウについて記載しました。

【CL様から頂いた評価】

  • チャットレディサイトのSEO記事(20,000~30,000字|6記事執筆)

【担当業務内容】
└本文のリライト
└記事構成の一部を作成
└WordPressにて画像・表・リンク・口コミ・文字装飾を挿入

【補足】
WordPressにてリライトと装飾を3日で仕上げて納品。
他ライターが執筆した3,000~5,000字の記事の訂正と肉付けを行い、20,000~30,000字の記事を仕上げました。
メディアを運営する社長やディレクターとコミュニケーションを取り、
見出し内容の改善のご提案を採用していただくこともあり、迅速かつ的確な執筆との評価をいただきました。

  • 女性向けヘアケア商材のSEO記事(1,500~2,500字|25記事執筆)

【担当業務内容】
└本文の執筆
└記事構成の一部を作成

【補足】
おすすめのヘアケア商品に加え、美髪になるための知識を紹介する記事を執筆しました。
発注者様からご共有いただいた記事構成書に従って1日で仕上げて納品。
科学的根拠に基づいた正しい知識の記載や、女性に深く共感してもらえるエピソード、商品の魅力がリアルに伝わる擬音語を活用しながら執筆しました。
発注者様からはリサーチ力の高さと、言葉選びのセンスの良さを評価いただきました。

  • ランキングサイトの商品紹介記事(6,000~7,000字|3記事執筆)

【担当業務内容】
└本文の執筆
└記事構成の一部を作成
└発注業者様独自の入稿システムにて画像・表・文字装飾を挿入

【補足】
美容整形クリニックやおすすめクレンジング商品のランキング記事を執筆しました。
発注者様からご共有いただいた記事構成書に従って、本文執筆と装飾7日で仕上げて納品。
オリジナルコンテンツとして、独自に考案した見出しを追加しました。

対応可能な業務内容

  • SEO記事の執筆

  • ブログ記事の執筆

  • Webコンテンツ作成

  • リライト

得意なジャンル

  • 電話営業

5年ほど複数の企業でインサイドセールス、電話営業職、電話カスタマーサポートを経験したので、電話営業に関する知識があります。

  • 美容

化粧品メーカーでの勤務経験があり、化粧品検定1級を保有しています。
メイクアップ・ヘアケア・美容整形についての情報を、メイクアップアーティストや医師のSNSから収集しています。

  • デンマークの文化、言葉、観光

デンマーク出身の俳優のファンになったことをきっかけに、デンマークの文化や言葉、観光について興味を持ちました。
2022年の2月にはコペンハーゲンへ旅行に行きました。

  • 旅行

過去にデンマーク、香港、台湾、イタリア、フランスへ行きました。観光地や現地のグルメ情報を把握しています。

もちろん上記以外のジャンルもお任せください。
入念なリサーチの上、執筆致します。

保有資格

  • FP技能士3級

  • Webライター検定3級(クラウドワークス)

  • 日本化粧品検定1級

経歴

  • 4年生私立大学 情報系学部を卒業

  • 化粧品メーカーの営業職として勤務(1年)

  • 宿泊施設掲載メディア運営会社にて電話営業職として勤務(2年半)

  • 動画編集ツール開発会社にてインサイドセールス職として勤務(1年半)

  • 賃貸物件掲載メディア運営会社にて電話カスタマーサポート職として勤務(1年)

  • 2022年3月~ライター活動開始

稼働時間

平日の4時間稼働可能です。
納期に応じて土日祝日の稼働も可能ですので、お気軽にご相談ください。

頂いたご連絡は、遅くとも24時間以内にご返信致します。

使用ツール

  • word

  • exel

  • google ドキュメント・スプレッドシート

  • zoom

  • chatwork

  • gmail

上記ツール以外にもご指定があれば、対応可能です。

自己紹介


周りの人への感謝を忘れずに、素直に自分らしく生きるのがモットーです。

好きな音楽に携わる仕事をしながら、Webライターとして活動しています。

多趣味で周りの人からもこだわりが強いよね、とよく言われます。
特に好きな音楽はDIR EN GREY(ヘドバンする系のバンド)、藤井風(天才でイケメン)、クラシック音楽(特にショパン)です。

好きな俳優はデンマーク出身のマッツ・ミケルセン。
いつか本人と話すために、という理由でデンマーク語を独学で勉強しています。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

ご連絡いただける際は、下記よりメッセージをお願いいたします。
mail:ayakaknot.1013@gmail.com




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?