見出し画像

確認のはずが謎を深めただけだった話

昨日書いたオーブン故障事件の続きです。

新しいものを購入する方向で検討を始めながらも、念のため、念のためと同じ工程で作ったものを実家のオーブンで焼かせてもらいました。

母が使っているオーブンレンジは、うちのとは違って最近のスタンダードになっている(んだと思う...…)横長の大きなやつ。たくさんの機能がついていて、お値段もそれなりにする。それだってオーブンレンジなんだから使い方はなんとなくわかるでしょと思っていたのですが、ボタン操作以外に見たことのない仕様がありました。

オーブン皿を入れるところが3つあるw
上段・中段・下段が存在していました(笑)

さすがいいレンジは違うわ...…。
で、ケーキを焼くにはどこに入れたらいいの?

わからなかったので母にネットの取説、というか表示されたのはレシピ集だったのですが、パウンドケーキは下段となっていたのでそれに倣うことにしました。

焼きあがったときに中に日が通ってるか確かめるのが普通なんだけど、一発勝負したかったのでそのまま持ち帰っていつもと同じように一晩冷蔵庫で寝かし、先ほど包丁をいれてみると.........…

ベチャベチャじゃん。
うそーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パニック。
やっといつも食べてたケーキが食べられると思ったのにまた失敗。
なんでなんでなんでなんで。

いくらオーブンが違うからって同じ温度同じ時間で焼いてどう見ても同じ失敗をしてる。おかしいよね。

なんだかもう疲れてきました。
材料の無駄になるかもしれないけど、いつも作ってた違うもの(パンとか)をもう一度うちのオーブンで焼いて、本当に壊れてるのか確かめてから新しいものの購入を決定した方が良さそうです。

ああ謎。気持ち悪い。イライラする。
一度このケーキ作りから離れようかなぁ。スランプ(笑)

いいことありますように。
それではよい一日を。

なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。