見出し画像

自作中華まんシリーズ第3弾

年末から始めた肉まん作り。
今のところ好調なペースで作成しております。

年明けはあんまん。冷蔵庫に余っていたこしあんに、すり黒ゴマをまぜて作ってみたのですが、あったかくてふわふわであま~い幸せをもらえる一品となりました。

そして、昨日は第3弾のピザまん。

割り方下手だな夫...…


材料は主にひき肉と玉ねぎ、味付けはケチャップと塩コショウとすりおろしにんにく、それととろけるチーズを入れて。娘も食べるので、ケチャップ感の強い甘めの種にしました。こちらもふわふわであまめの生地とチーズの相性が最高です。

もうすぐ3歳の娘は作って食べさせるたびに「もっとたべる!」と言って泣きます。ほんとに食いしん坊で心配……。食べることへの執着が怖いです。

かなり昔から、自分で肉まん作ってみたいな~とあこがれてはいたのですが、蒸し器の購入に踏み出せず、ぐずぐずしていました。どれがいいかわからないし、蒸すためだけに大きなものを買うのに気が引けて。けれど、BRUNOのマルチグリルポッドをいただいて、大助かり!蒸すだけでなく煮たり揚げたりする鍋としても使えるので一石二鳥以上です。でも今のところ蒸し物が楽しくてしばらくは一用途にしか使わないかな(笑)

料理が好き、なのは確かなのですが、その中でも成型系?パンとか、和菓子とか、個体になる食べ物?を作っているときが一番楽しいようで、最近生き生きしています(笑)

次は何を作ろうかな~。考える時間も幸せです。
今年もいっぱい作るぞー。たいていしばらくすると忘れるから、noteにも記録してきたいと思います。

では、よい成人の日を。

この記事が参加している募集

なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。