見出し画像

体調不良の因果関係

私は基本的に紫外線過敏症と共存しているのですが、そのほかにも何かあるとよくなる症状があります。

腹部の膨満感と喉の詰まり感(とにかく苦しくて不快)
便秘(とにかく苦しくて不快)
頭の筋肉の収縮(ギューってなる)
胃腸炎(食べられなくて不幸になる)
全身疲労感
やる気喪失

など。

苦しい思いをするたびに、それがどういうメカニズムで引き起こされるの?と考えるのですが、これといった方程式的なモノを未だに見いだせていません。

数ヶ月前から、毎日の体調の変化をメモするようにしていて、解明のヒントを探そうとはしているのですが、一概にパターン化されているわけではないように見えるので難しいです。

昨日、いや一昨日あたりから便秘をしておりまして、そういえば同じころから腹部の膨満感と喉の詰まりが酷くなってきており、今とてもとても苦しくて不快です。

これの原因を考えたくて。
まず、3日前から風邪症状がでてきました。ノドの痛みです。
それを抑えたくて、2日前から市販の風邪薬を飲み始めました。

この二つが関係している?
どちらか、またはどちらも?
それとも、全く関係なくて、知らないうちにたまっていたストレスとか?ホルモンバランスとか?

ここまで候補は上がるのですが、これ以上絞れなくて、結局わからないのです...…。

とりあえず風邪がよくなるまでいろいろな不快に耐えつつなんとかやっていこうと思います。

因果関係がわかったら心の準備ができるからストレスも減るんだけどなぁ。

モヤモヤを書き出す回でした。

それでは今日もよい一日を。

なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。