コロナ以来初の外食について

昨日は夫のご両親が遠方からうちに来てくれるという、嫁としてはちょっと頑張りが必要なイベントがありまして。

入籍して3年半。義両親に直接会うのはこれで4回目。私の身体に変な症状があるので、こちらからうかがうことが未だにできていません。

1回目は入籍前の両家顔合わせで食事。2回目は結婚式当日。3回目は娘が生まれて病院まできてくれてたとき。その直後にコロナが大流行してそれっきりでした。

ビデオ電話はちょいちょいしていましたが、そりゃ初孫に会いたいですよね。感染状況が少し落ち着いてきたため、観光もしつつ娘の顔を見に来てくれることになりました。

当初アパートに寄ってもらうだけの予定でしたが、近くに住んでいる私の両親が挨拶しないわけにはいかないと、みんなで外食することに。

美味しい鰻屋さんがあるのでそこにしようと話していたころ、思い出しました。夫ママ、鰻食べられないんだった……。穴子は食べられるのになんで?って話をしたことがありました。

急遽、両親が行ったことのあるイタリアンに変更、予約。

考えてみたら、私、娘を出産して以来、外食をまったくしていませんでした。コロナのことがあったし、身体のこともあったし、どうしても外食したいと思わなかったし。

そして、娘にとっては人生初の外食です。たまたま流れでデビューすることになったけど、いい機会になってよかった。

けど、2歳の子が食べられるものはあるんだろうか。

念のためお店に確認したところ、お子様ランチ的なものはないが、取り皿は貸してもらえるとのこと。

なら、アラカルトの中から食べられそうなものを選んで切ってあげればいいか、うんなんとかなりそう。なる、といいな……。


期待と不安で迎えた当日。
早めに最寄駅についた義両親を夫と娘が迎えに行き、私は最低限の掃除。

義両親にいったんアパートに荷物を置いて休んでもらい、みんなでまたおでかけ。
お店は最寄駅の反対側にありますが、そう遠くないので娘も歩ける距離。

私の両親はすでにお店で待っており、そろったところでごはんの注文をします。

娘には単品で、バジルとモツァレラチーズのトマトピザ。私はアサリクリームパスタ。

アツアツのピザ


クリームは正義


ピザの真ん中部分が一番美味しいんだけど、娘には油っぽすぎるし熱すぎるので、生地のみみの方を小さく切って小皿にわけわけ。

めちゃくちゃ普通に食べました。食べ始めたとたん、急に静かになって。
どんだけ食い意地はってるのあなた。

そのうち私のパスタにもフォークを突っ込みだしたので、パスタも短めに切ってわけわけ。

もぐもぐいきました。こんなクリーミーで味の濃い食べ物を……。いやそれが最高に美味しいんだけどね。

そんなこんなで私の数年ぶり、そして娘の初外食は無事達成されたのでありました。
思ったよりすんなり乗り越えた感じでしたが、私が勝手にハードルをあげすぎてただけかもしれませんね。

その後またアパートに戻って、娘はじぃじとばぁばに遊んでもらい、義両親も嬉しそう。

ちゃんとしたおかまいもできずあんまりいい嫁はできてないですが、やっと実物の孫を見てもらえてよかったです。

さーて、プチ大イベントも終えたぞーと思っていたところ、2日後の帰路につく前に、もう一度娘の顔が見たいと。
次いつ会えるかわからないし、ちょっとでも触れ合いたいですよね。

ということで、明日またうちに寄ってもらうことになりました。
イベントはまだ終わっていなかった。

明日はもうちょっとおもてなしに気を使えるかなぁ。

なにか近いものを感じていただけたら、スキ・フォローお待ちしております。 万が一サポートしていただけたら......noteに書く話題を娘と作りに行きます。