見出し画像

自分の生き方・働き方を考える

◇今後の生き方・働き方

現在NLPコーチングのクライアント様の中でも、特にトピックに出てくるのが〈今後の生き方や働き方〉について。社会に大きな変化が起きている中で、自分自身の今後の生き方について考えられる方が、非常に多くなってきたように思います。

◇クライアント様のお声

そこで皆さんおっしゃることが、「この今の現状を変えなければならない(もしくは変えたい)のは分かっているのですが、どう行動したら良いのかが分からない」とのこと。理想の人生はあるけれど、果たしてそこまで行くにはどうすれば良いのか・・と悩まれて、NLPコーチングを受けられている方も比較的多い印象を受けます。

◇目標を実現するために必要なことって・・

私自身も、この〈生き方・働き方〉については、10代後半の頃から考えてきました。自分で自立して仕事をしていきたい。という漠然とした目標を持っていて、その為には何か資格を取るべきなのか、なんの勉強をすればいいのか、と考え様々な行動をしてきました。薬膳コーディネーターの資格を取ったり、ヨガのインストラクターの資格を取ったり・・しかし〈資格〉を取得しても、その目標に辿り着くことはありませんでした。

何が違うんだ・・!?薬膳コーディネーターで活躍している人もいる。ヨガのインストラクターで活躍している人もいる・・なぜ私はこれらを学んでも変わらないんだ。そう思っている中で、千夏NLPという【NLP】に出会いました。

◇NLPとは

NLPとは、Neuro Linguistic Programming の頭文字をとってNLPというのですが、訳すと〈神経言語プログラミング〉通称〈脳の取扱説明書〉とも言われている、心理学をベースとしたコミュニケーション・スキルで、良好な人間関係の築き方、目標達成、営業スキル、プレゼンテーションスキルなど、社会生活において役立つスキルとしても知られていますが、他にも人生においてもっともっと大切なことを、この千夏NLP、NLPでは学ぶことができるのです。

◇価値観の変化

この学びに出会い、私の価値観や考え方がガラッと変わり始めました。もちろん学んで急にガラッと変わったのではありません。徐々に学びを深め、実生活でも活かしていく中で、少しずつ思考パターンや視点に変化が現れ始めた、という表現の方が適切かもしれません。

そこで、以前であれば、夢を叶える為には〈何か資格を取得しなければならない〉と思っていた私でしたが、本当に重要なことはそこではない、ということに気づき始めました。

◇本当に重要なこととは・・

本当に大切なことは〈自己認識〉、要は自分をどのくらい理解しているか?ということが非常に重要なポイントであるということに、経験を通して実感していきました。

その具体的なお話を本日のインスタライブでお話ししています!こちらから インスタライブのトピックは『10年間叶わなかった夢が、たった5ヶ月で叶った!?』〜自分を最大限に活かす為の自己認識〜という内容です。

このトピックからもお分かりいただけるかと思いますが、10年抱えていた目標がたった5ヶ月で叶ったわけです。これには私自身も驚きましたが、特別に何か魔法を使ったわけではありません(笑)

千夏NLPで師匠から教えていただいた学びを、日常生活で実践したのみ。です。本当の自分を理解し、自分の現在地をしっかりと認識する。そして向かいたい場所があるのならば、そこへ向かうために、自分自身を効果的に使うにはどうすれば良いのか?どのように一歩一歩前進していくのか?ということをNLPコーチングで深めてまいりました。

◇最後に

もし、この学びに出会っていなかったら、私はまだ「自分はできない」「自分になんてできない」「学歴のない自分には無理だよ」「あの人だからできたんだよ」「私には時間がない」「私にはそんな勇気ない」などという、華麗な言い訳を並べたて、〈やらない〉という選択をしていたでしょう。

もしくは、〈やれる〉〈やればできる〉という選択肢を知らないまま、生きていたかもしれません。それで理想の人生に辿り着くのか?と問えば、答えは・・・です。

人生はいつからでも、誰でにでも変えられる無限の力があるのだと、私はそう思っています。それを決めるのも自分次第だし、その一歩を踏み出すのも、これもまた自分次第であります。

その一歩を踏み出し、今後の生き方・働き方・在り方など、人生をさらに楽しく生きていきたい!という方のお手伝いができればと思っています。
まずは各種SNSをご覧いただき、コーチの人となり、私自身の人となり・人間性をご確認ください。本気で変わりたい、と思っている方に全力で伴走させていただきます。


現状を変えたいと感じている方
「本気」で変わりたいと思っている方、
自分の人生を自分らしく生きたい方は
NLPコーチングをご活用ください。
| 各種お問い合わせ・お申し込みは下記バナーをクリック|

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?