見出し画像

2022年半分【死と再生】

この半年の振り返りをした。
そして、この6月は一昨年開業届を出してから1年経ったタイミングでもあった。

この半年。
定期的に振り返りはおこなっているのだけど、大きなタイミングの時にはいつも何らかのツールやコミュニティの場の力を借りておこなうことが多い。

1年の締めくくりには、Year compass
1ヶ月の振り返りには、Points of You®
そして、今回はTHE COACHさんの振り返りの会に参加させてもらって、振り返りを。

2022年上半期のキーワード
・死と再生
・手放し
・人生を、自分を、尊ぶ
・自然とつながる

死と再生

この半年間は一言で言ったら「死と再生」。
タロットで言ったら「Death」(とっても好きな素敵なカード)
これが一番に出てきた。

この半年間は、結構きつかった。
詳しいことはここに書かないけど、新しい環境や、近しい人との関わり、ふわふわ浮いていたところから一気に現実に根を下ろされたような感覚。

自分の中で静と動のバランスがうまくとれず、自分との対話もうまくできず、自分軸がグラグラ状態。かなり不安定な状態だった。

そこから、縁があり少しずつ体外的に動き出したり、自分との対話や自己愛を育むといった内側の信頼を取り戻す機会をもらえたりして少しずつ復活してきた。

グラグラ状態でどうしようもない毎日を送っていたある日、ドンドンドンと3発の言葉の大砲を複数人から受けた。それは、私にとってとてもつもない衝撃で身体に雷が落ちたような感覚だった。
とても受け止め難い言葉だった。
けど、その言葉たちはわたしの中心にスンと一本の光を刺してくれた。
「目を覚ませてくれた」という表現が一番わかりやすいかもしれない。

この時、わたしは「死んで」また「うまれた」。

また余談だけど、言葉には膨大なエネルギーがのっているので、心理的安全のある関係性であり信頼関係が築かれているからこそ、私に光を与えてくれたのだと思う。
同じ言葉を他の人から言われていたら、グラグラ状態にもっと拍車がかかっていたと思うw

かなりの衝撃を受けたので、ダメージは受けたが、本当に感謝している。

このことが契機になり、自分にとって本当に必要なもの以外の手放しや固定観念とどう付き合っていくかなど、かなり向き合った。
このときに導き出した自分の思いは、ずっと大事にしたいと思っている。

自分のエネルギーは自分で回していく必要がある。


エネルギーの循環

この半年はエネルギーをよく意識していた。

ひとつの理由としては、レイキヒーリングを始めたことにある。
去年初めてレイキを知ってヒーリーとしてレイキを体験するようになって、自らも学びを始めてみた。目に見えない「ここにあるなにか」を、とても体感するようになったし、体感する濃度やスピードもあがってきた。

スピリチュアルというより、エネルギーというのは「やる気」だったり「元気」だったり「熱気」とかそういうところで言うと、とっつきやすいのかもしれない。

コーチングをしていて一番好きな瞬間は、その場のエネルギー、クライアントさん自身やその生き様から感じられるエネルギーを感じられる時、また、その場から生み出されるエネルギーに触れられる時だと気付いた。

そこから、元気のないエネルギーを元に戻したいという思いから、レイキも学び始めてみた。

人は本来、健康であり元気なのである。
「元」の「気」に戻すから「元気」。ということを聞いて、妙に納得した。


全体性を取り戻す

いつからか忘れたけど、瞑想をずっと続けている。
瞑想の効果は、語学などの学習と同じで階段状になっていてよく分からないまま続けていたら急に体感する瞬間がある。と、思っている。この数年の感覚はそんな感じだった。
そして、この半年の体感はこれまで以上にすごかったし嬉しかった。

・瞑想の心地よさ
・自然と一体化する感覚(自然にかえっていく=自分自身にかえっていく)

とにかく瞑想の時間が心地よくて、この宇宙空間に溶け出していく体感があった。
身体全体が溶けていく感じ、身体全ての感覚もあって、地球や自然、宇宙に溶け合い「あ、もともとは一つだったんだな」と思い出してくる感覚。

ワンネスですね🧚‍♀️


自分が自分であること

これって結構難しいと思う。
「自分とはなんだ」って哲学は人それぞれにあると思う。

「自分は自分でしょ」って思うかもしれないけど、この情報に満ち溢れているこの現代社会で「果たしてこれは本当に自分が思っていることなのか?」これを問い続けるのが人生なんだと思う。良いも悪いもない。

「自分が自分であること」を知る。
これがとても大事でそれこそが人生の解なのだと体感した。

着飾らず、武装せず、無理せず。

そういえば前に友達と「彩華のカガク」って作ったのを今思い出した。
カ…飾らない
ガ…頑張らない
ク…空気読まない
ここからも繋がっているなぁ。

自分が自分のまま居る。
それは誰のための言葉?誰のための行動?

いろんな荷物をたくさん持って生きてきた。
だけど、それらは今までの自分を作ってきたし、助けてきたし、喜ばせてもきた。
そして、そこからうまれたわたしの人生にわたしは誇りを持っている。
これってとても幸せなことだと思う。

今回、「死と再生」を経てまたフェーズが変わった。
今までの自分は、その自分で正解だった。
もっと楽しく幸せに生きていく選択をしていく。

明確に感じた手放しの対象。
今までの自分を愛し、今の自分を愛し感じ、未来の自分を信頼していくこと。
つながりを感じながら。


あたらしくはじめてきたこと

自分を取り戻し始めてから、しばらく読めなくなっていた活字を読めるようになったりフットワークも軽くなり、また色んな学びを始めたり、体験をしていくことができた。

▼2022年になってはじめたこと
・レイキヒーリング
・カードリーディング
・NVCの学び
・陰陽五行の学び
・ゴミ拾い

ゴミ拾いは、地球とのつながりを感じ始めていた4月の頃、Earth dayもあり地球やいつものお散歩道になにかできないかと思い始めた。とっても気持ちいいし、地域とのつながりも感じることができて、とてもスッキリするのでオススメ◎

これまでのわたしを知っている人は「また新しいこと始めたんだw」とか「色々興味あって楽しそうだねw」と人によっては半ば呆れ気味に言われますし、自分でも何になりたいのかはわかりません。だけどゴールは決めずに、これからも自分が楽しいことワクワクすることにエネルギーを注いでいきたい次第です。
なにを目指したいとかはないけど【職業/正直な廣田彩華】としてやっていきたい。

カードリーディングもエネルギーや潜在意識に通ずるところがあるので、カードもレイキも興味ある方いたらぜひお話しましょ〜🌿

そんな感じで良い感じに振り返りできて、よき時間でした。


2022年下半期の自分へ

この半年間で感じたことを大事に
今の自分を一番大事に

これまでの自分の人生を誇り
今の自分を愛し
未来の自分を信頼する

そして、ありのままの自分で再スタートしていこう。
また、ここから始まる。


感謝

滅多にnote書かないし(いや書いてるけどいつも途中で飽きてリリースしないだけw)、リリースしたらしたで長いし、よくわからないこと書き連ねているだけの文章ですが、いつも読んでくださるみなさま、書いてよ〜って言ってくださるみなさま、いつもありがとうございます。
ひさしぶりに文章を書き終えてスッキリ〜!



*写真は昨日行ってきた横浜の三溪園
とっても素敵な場所でした。
通いたい。

ありがとうございました。

🔮タロットカード:DEATH

「死と再生」「うまれかわり」「サイクル」


この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,430件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?