見出し画像

「小さなことに気がつくために」

「気がつくということ」それは人生を豊かにする。

現代は沢山の情報が溢れている。
そのことに追われてすぎて小さな幸せに
気がつくということができづらくなっていると思う。

今この世の中で生きているだけで凄い。
まずはそんな自分を褒めてあげよう。

この前駅で電車を待ってた時に
おばあちゃんが2人で話していた内容が聞こえてきた。

おばあちゃんはこう言っていた。
「ありがとうの反対語は当たり前だ」

聞いたことがある人も多いかもしれないけど
私は初めて聞いたので気になって調べてみたら「ありがとう」の語源である「有り難し」は「有ること」が「難い」という意味で、本来は「滅多にない」や「貴重である」という意味を表している。そこから「ありがとう」の反対語は「当たり前」であると言われているらしい。

これを見て思い浮かんだのは母がよく言っていた言葉。
母は「今日も目が覚めた。それだけで幸せだ。」
「今日も美味しくご飯を食べれているそれだけで幸せ。」「生きているだけで幸せ。」
と口癖のように言ってたなあ。
私はそんな母は考えを尊敬している。

今日も、誰かと出逢い、話し、笑い、食事をして、仕事ができる。そんな当たり前だと思いがちな小さな幸せに気づいていけたら、気持ちが楽になるし、それだけで生きている実感を感じられると思う。

でも、そこに視野が向けられるだけの余裕がなかったら
小さなことには気付けないと思う。
つい頑張りすぎて切羽詰まったり、自分の体が健康でなかったりしたら下を向きがちになり、自分について考える暇もなかったりする。そんな時誰しもがある。

だからこそ心の余白持つこと。
自分の声を聴いていくことが大切だと思っています。


自分の体や心に耳を傾けて、リラックスしたり、気分転換する。身体の健康は何よりも資本なので長い目を見て健康体でいられる工夫をする。

目を向ける視点を変えたら見えてくるものが変わる。
目を向ける先が変われば、思考が変わる。
思考が変われば生き方が変わる。

日々の中で幸せを感じられるマインドをつくることで
そんな自分めっちゃ幸せ者!
世界で1番健康!
それだけで気持ちが軽くなるよね。

自分の機嫌は自分で取る。
私はそんな自分でありたい。

それでは👋

あやか

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?