見出し画像

33.2020年

私と出会い、関わってくださったすべての方に感謝の気持ちでいっぱいです。


こんにちは!

2020年も残すところ5時間となりました。

あんまり実感はないですが、家族みんなで嵐のライブにワクワクしています。


2020年を振り返ってみて、1年前には全く想像もしていなかったことが起こった1年でしたが、そのおかげで出会えた人たち、そのおかげでできた経験がたくさんあり、素敵な1年だったと思えます。


とってもざっくり振り返ると

1月:インドで新年を迎えた時点で、2020年が素敵な1年になると確信。やっぱり自分には人に恵まれる運があるな~と思うと同時に新しい世界にワクワクする。

2月:めちゃめちゃ部活に対する熱量が高かった。今年こそはリーグ戦に出るんだ!という思いが原動力。そんな風にワクワクできることや熱中できることがあることが幸せ。

3月:フィリピンの小学校に教育実習へ。みんなで笑ってみんなで泣いて、毎日が文化祭の前日みたいな感じ。頑張る皆を見て私も頑張ろうって思えたり、尊敬できる仲間がたくさんできました。

4月:ひょんなことから就活を意識し始める。ほんとーに少しだけだけど。あとは、家族みんなで過ごす時間が増えて、こうやってみんなで過ごせる日常って幸せだな~と感じるように。

5月:オンラインで大学の授業が始まった。パソコンにすごく苦手意識があったけど、このオンライン化により嫌でも使わないといけなくなったおかげで、苦手意識が薄まったので感謝。

6月:初めて企業説明会に参加したり自己分析をしたりするように。自己分析をするなかで改めて、周りにいる人たちや今まで関わってくれた人たちの大きさを感じる。

7月:長期インターンを始める。ずっと教員を目指してきた私にとっては、知らないことだらけだったけどその分学ぶことだらけで、とっても楽しくてどんどんインターン先が好きになる。

8月:例年だと部活により日焼けをして真っ黒になるけど、今年は残念ながら白くなってしまいました。1年前の写真を見て「黒すぎてちょっとひくな…」と思えるようになった。

9月:中学校に教育実習に。1日かけて考えた指導案をその日の終わりに先生から全否定されることもあったけど、同じグループの子たちとポジティブに自己肯定感をあげていく術を身につけられた。たぶん。

10月:部活動の1つ上の先輩たちが引退。一緒に試合に出たかったという思いはあるものの、試合の出場辞退の決断を無駄にしないためにもこれから頑張っていこうと思うように。

11月:なんだかすごく自分の課題と向き合った。私一人ではなくて、周りの人たちもたくさん向き合ってくれたからこそ、ここで変われなかったら一生変われない、変わって恩返ししたい、と感じるように。

12月:授業に部活に就活にインターンに色々駆け抜けたイメージ。周りの人にとても恵まれていて幸せだなと感じる一方、その人たちに対して私は何かできているのか?という罪悪感も感じていた。


こうやって振り返ると、1日1日はあっという間でもう終わってしまうの!?というスピード感でしたが、1年前の1月とかは大昔のように感じて、時空が歪んでいるのでは?と思ってしまいます。


このような充実した時間を過ごせたのは、私と出会い、関わってくださったすべての方のおかげです。ありがとうございます。


2020年の始まりの日、インドの砂漠の上で「人とのつながりを大切にする1年にしたい」と言ったことをよく覚えています。

本当につながりを大切にできていたのかは、自分自身ではかるものではなく、相手の方から見てはかってもらうものだと思うのでわかりませんが、少しでも相手の方に「出会えてよかった」「関われてよかった」と思ってもらえていたら嬉しいなあと思います。良い影響を与えられていたら嬉しいです。



新しいことに挑戦して、そのなかでも大事にしたいものは大事にできて、支えてくれる人や私以上に私のことを考えてくれる人がいて、いつも何かにワクワクして笑顔で過ごせて、自分に向き合うことができて、好きなことを好きと言えて、周りの人の笑顔もたくさん見られて。

めちゃめちゃ恵まれた環境にいられた1年でした。

幸せって日常なんだ、って強く感じられた1年になりました。


2021年の抱負はまだ決めていませんが、やりたいことはたくさんあるので2021年も幸せな1年にしたいと思います!!


2020年、本当にありがとうございました。
2021年も引き続きよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?