見出し画像

オープンから1ヶ月経ったロールキャベツ専門店

始めに

当店はロールキャベツ専門店として、
2021年6月より亀戸で半年程デリバリーだけで試験的に営業を始めました。

半年間で沢山のお客様にご利用いただき
UberEatsでは100件以上のレビューで4.9の高評価を頂戴したことから、
これは実店舗でお客様に直接提供したい!と思い
秋葉原に移転して店内飲食とテイクアウトもできるようにしました。

新しい土地で一から飲食店を始めることに正直不安もありました。

しかし、3/22の季節外れの雪の日にオープンして早1ヶ月。
想像以上に沢山のお客様と出会うことができました。

この記事では私たちが1ヶ月間、
どのように営業してきたかを残しておこうとと思います。

1、2週目

新しい厨房で不慣れなところもあるので、
まずはテイクアウトとデリバリーのみ営業を開始しました。

「店内で食べれないの?」
というお客様を沢山帰してしまいましたが、
まずは一人一人のお客様に満足いただくことを最優先にしました。

この時はテイクアウトとデリバリーのみの営業にも関わらず、
優しいお声掛けを沢山いただきました、、泣

初日に来てくださり、オープンを楽しみにしてた!というお客様
3日連続来店して3種味比べしてくださったお客様
昼、夜、そしてその次の昼も来てくださったお客様
お昼に来店され、家族の夜ご飯にとお仕事帰りも来てくださったお客様
今までで一番!と最高の褒め言葉をくださったお客様

お客様のお声を直接聞くことができて、
父と嬉しいね〜ありがたいね〜と
毎日言い合っていました(笑)

3週目

テイクアウトとデリバリーの営業にも慣れてきて、
店内営業(カウンターのみ)を開始しました。

その前に食器などを買いに河童橋へ🏃‍♂️

オープン前に厨房機器買ったり、食器、テーブルと
とても一日では決められなかったので
この数カ月で何度も通いました🙃

そして、父と二人での営業なので、
店内がてんやわんやにならないように
まずはカウンターのみで営業を開始。

「この横のスペース勿体無くない?」と言われながらも、(笑)
目先の利益ではなく目の前のお客様を大切にしたいという想いから
このようにしました。

結果、沢山のお客様と
カウンター越しに会話ができたので楽しかったです☺️

この週くらいから、
周辺のオフィスの方が
「職場で美味しかったと聞いて!」
と、ご紹介で来店される方が一気に増えた気がします。

そして!
高橋英樹さん、堀ちえみさんが
ブログで紹介してくださるという
なんとも嬉しい出来事が、、!

高橋英樹さんはご夫婦でとても気に入ってくださり、
ありがたいことに二日連続でご利用いただきました🙏✨

マスクをされていたので
私も父も全く気が付かなかったのですが、
ブログを見られた方が遠方からも沢山来てくださり、
素敵なご縁に感謝感謝でした。

4週目

ついにテーブル席が届きました!

満席でお客様を返してしまうことも減り、
ご新規のお客様がぐっと増えた気がします。

ただ一度ご来店いただいたお客様は
提供時間が短いことをご存知なので、
お待ちいただくことも多くなりました。

また、ご要望いただいていたお酒の提供も始め、(ビール、赤白ワイン)
カウンター越しにお話するのも楽しいひと時でした^^

1ヶ月目まとめ

移転すると決めたものの、
父のロールキャベツはもちろん美味しいけど、
新しい土地での営業はやっぱり不安も大きかったです。

それでも蓋を開けてみたら
亀戸での前のお店のお客様がわざわざ来てくださったり、
デリバリーでご利用いただいていた方がまた注文してくださったり、
新しい出会いが沢山あったりと、
一歩踏み出してみないと見えなかった世界がありました。

まだまだ至らない点も多いお店ではありますが、
改善のサイクルを早くできるのが
個人経営の強みだと思っているので、
気になることがありましたらご指摘いただけましたら幸いです。

最後に、
5月から定休日が
日月休み→土日休みに変更となります。

土日がお休みの方は少し来づらくなってしまいますが、
ご都合が合いましたら是非いらしてくださいね^^

最後までお読みいただきましてありがとうございました!


ロールキャベツ専門店 rolls
東京都台東区台東1-4-10 RSビルB1F(秋葉原駅より徒歩7分)
営業時間:11:00〜20:00
定休日:土日

父が一人でお作りしているため売り切れ次第閉店です。
売り切れの場合は、Google、Instagram、Twitterなどでお知らせします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?