見出し画像

「愛される自分になるための自己肯定感の磨き方」


みなさんこんにちは🤍
ゆる溺コンサルタントのあやかです💐

今日は、自己肯定感と恋愛について、お話していこうと思います。

恋愛に悩み、時に自分を見失いそうになることってありますよね?

でも、

そんなあなたの中にある素晴らしさを一緒に見つけていきましょう!



自己肯定感とは?あなたの中にある宝物

自己肯定感って、難しい言葉に聞こえるかもしれません。

でも、実はとてもシンプルなものなんです。それは、「自分はこのままでいいんだ」と感じる気持ち。「自分には価値がある」と思える心の状態です。

私たち女性は、特に繊細な心を持っています。
それは決して弱さではなく、むしろ強さなんです。

その繊細さゆえに、時に自分を厳しく評価してしまうこともあるでしょう。

でも、その優しさと感受性は、あなたの大切な個性。それを抱きしめることから、自己肯定感は始まります。



恋愛と自己肯定感:互いに影響し合う関係

恋愛と自己肯定感は、密接に関わっています。
自己肯定感が低いと、恋愛でも自信が持てず、相手の言動に一喜一憂してしまうことがあります。
「私なんかでいいのかな」「もっと魅力的な人がいるんじゃないか」そんな不安が頭をよぎることもある思います。

でも、ちょっと立ち止まって考えてみてください。あなたは、かけがえのない存在なんです。
あなたにしかない魅力、あなたにしか作れない空間があるんです。
それを信じることが、健全な恋愛への第一歩になりますよ🌟

自己肯定感を高める小さな一歩

自己肯定感を高めるのは、一朝一夕にはいきません。
でも、小さな一歩から始められるんです。

  1. 自分へのご褒美タイム:毎日、たった5分でいいんです。お気に入りの音楽を聴いたり、好きな香りのキャンドルを灯したり。自分を大切にする時間を作りましょう。

  2. 感謝日記:寝る前に、今日あった小さな幸せを3つ書き出してみてください。「おいしいコーヒーが飲めた」「友達からの優しい言葉」など、何でもOK。これを続けると、日々の中にある幸せに気づけるようになります。

  3. 自分への優しい言葉かけ:鏡を見たとき、「今日もがんばってるね」「あなたは大切な人だよ」と、自分に語りかけてみましょう。最初は照れくさいかもしれません。でも、これが自己肯定感を育てる栄養剤になりますよ。




恋愛における自己肯定感の力

自己肯定感が高まると、恋愛も変わってきます。

  • 自分の価値を知る:「この人と一緒にいると自分らしくいられる」そんなパートナーを選べるようになります。

  • 境界線を引ける:自分を大切にすることで、相手の言動に振り回されすぎず、健全な関係を築けます。

  • ありのままの自分を見せられる:完璧を求めすぎず、自分の弱さも含めて受け入れられるようになります。これが真の親密さを生みます。



失恋を乗り越える力にも

そして、自己肯定感は失恋を乗り越える力にもなります。失恋は確かに辛いものです。でも、「私には価値がある」という思いがあれば、「この人じゃなくても、私の人生は素晴らしい」と前を向くことができるんです。


最後に:あなたは既に輝いている

あなたは既に、かけがえのない存在なんです。
完璧である必要なんてありません。
あなたの優しさ、繊細さ、そして強さ。
それらすべてが、あなたという一つの宝石を形作っていることを忘れないであげてください💖

自己肯定感を育てることは、人によっては決して簡単にではないかもしれません。
ちなみに私も自己肯定感が0の人間でした笑

でも、その過程こそが、みなさんを更に輝かせていきます。

一歩ずつ、ゆっくりと進んでいきましょう。

そして忘れないでください。あなたは愛されるに値する人。そのままのあなたで、十分素晴らしいんです。今日から、少しずつ自分を信じる練習をしてみませんか?きっと、新しい景色が見えてくるはずです。

【あなたの人生の主役は、他の誰でもない、あなた自身なんです。自分を信じ、自分を大切にすることから、すべての幸せな関係は始まります。】

あなたの中にある光を、どうか大切にしてくださいね。


今回も最後までご覧いただきありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?