見出し画像

3色食品群で毎日の元気をサポート!

忙しいママのための栄養バランスガイド -
3色食品群で毎日の元気をサポート!


こんにちは、皆さん。


クライアントさんとのセッション

セッションでは、彼女の食生活を詳しくお伺いしました。
朝はコーヒーだけ、お昼はパンだけ、夜はしっかりとした食事という方でした。
このような方は特に夕方になるとエネルギー切れを感じやすく、
疲れやすくなってしまいます。

私は、彼女に朝昼晩の3食をバランスよく食べることの重要性をお伝えしました。特に、朝食をしっかりと摂ることが大切です。
忙しい日々の中で、朝食を抜いてしまうことは多いですが、
それがエネルギー不足や疲労の原因となっていることが多いのです。



3色食品群の基礎

私がアドバイスしたのは、3色食品群を意識した食事です。
これは、栄養バランスを整えるための基本的な考え方で、
以下の3つのグループに分けられます。

  1. 黄色 - 炭水化物と脂質(エネルギーの源)

  2. - タンパク質(身体の構成要素)

  3. - ビタミン・ミネラル(身体の調整役)

この3色食品群を毎食取り入れることで、バランスの良い食事が実現します。例えば、朝食がコーヒーだけでは取れておらず、エネルギー不足になります。お昼のパンだけも同様です。夕食だけで3色を摂っていても、1日のバランスが取れていないため、エネルギー不足や疲れやすさに繋がります。


朝食の改善例

忙しい朝でも簡単に取り入れられる朝食の例として、
電子レンジで簡単に作れる温泉卵を提案しました。これは、タンパク質(赤)を手軽に摂取できる方法です。


子供の食事改善も大切

クライアントさんのお子さんも、朝食をあまり食べない習慣があるとのことでした。子供の成長には栄養が不可欠ですので、冷凍おにぎりを作ることをおすすめしました。これなら忙しい朝でも簡単に準備できます。

具体的には、以下の具材をおにぎりに入れると良いでしょう。

  • タンパク質: 干しエビ、シラス、ちくわ、カニカマ、枝豆、シャケ、冷凍唐揚げ

  • ビタミン・ミネラル: 海苔、ゴマ、昆布

  • 炭水化物: 白米、玄米、雑穀米


継続的なサポート

2週間後に再びセッションを行う予定です。
クライアントさんの疲れ具合やエネルギーの変化を確認し、
さらに適切なアドバイスを続けていきます。
3色食品群を意識することで、日々の食事が栄養バランスの取れたものとなり、疲れやすさの改善に繋がると信じています。


最後に

栄養バランスの取れた食事は、家族全体の健康と幸福に直結します。
ママが健康で元気であることは、家族全体の笑顔に繋がります。
明日のインスタライブでも、3色食品群について詳しくお話しする予定ですので、ぜひご参加ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

━-━-━-━-━-━-━-━-━

栄養バランスって?!
いつも食事について
お悩みの方必見⭐️
これだけ食べていれば大丈夫が分かる♡
 
 
今日は
“占星術✖️エニアグラムの”
久恵さんとコラボライブ💓
 
 
3日間の食事サポート実践講座でお伝えしたこと
久恵さんご家族の変化をお伺いします❤️❤️❤️
  
他にも、
このアカウント(@ayayan_m.life_energy)では

心から元気なママになりたい方に向けて

食事改善のコツを発信してるからチェックしてね☘️

+ - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - +
\日頃の不調をちょい足しで元気に/

自分の料理に自信がないなと思っていませんか?
食事づくりが億劫になっていませんか?
朝から晩まで忙しい。。。自分の時間取れていますか?

朝スッキリ目覚め
不調がない生活を手に入れたい!!

30分無料相談受け付け中

自分のことは後回しにして頑張るママへ…

30分間の無料相談で
今日からやってみよう!
無理なく続けられる方法を手に入れる
あなたに合った最適なアドバイスをお伝え
一緒に伴走します!

プロフィール欄のURLを
今すぐクリック!
森 あやか@ayayan_m.life_energy
リンク「30分無料相談」へ

+ - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - +


今日もブログを読んでいただき、ありがとうございました。
皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように。ではまた次回お会いしましょう!


ブログが皆さんの参考になり、日々の生活に役立つことを願っています。
自分自身を大切にし、家族と共に健康で笑顔溢れる日々を送りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?