見出し画像

2024年に【熱狂を巻き起こす】SNS発信者のブランディング!究極の思考法

はじめに

こんにちは!
あやかです。

この記事を開いてくださりありがとうございます。
私はInstagram歴6年のインスタグラマーで、
一万人フォロワー以上のアカウントを二つ持っています。

①双子育児のアカウント
双子の妊娠出産を機に、双子育児に悩む人の力になりたいと思って始めました。
↓↓


②物理学のアカウント
理学部物理学科卒、元研究職というキャリアを生かして発信しています。
これが今の私のメインアカウントです。
こちらは運用半年で1万人にフォローしていただきました。
↓↓



なんと、物理学のアカウントをきっかけに依頼を受けて
1/14にAbemaTVに出演することができました。


兼近さんとのツーショット



現在は
私自身がInstagramの運用者でありますが
その運用ノウハウを生かして
個人事業主さまや店舗さまのインスタグラム運用サポートや発信のコンサルもしております。

Instagram以外にも
note、Voicy、TikTok、Kindleなど様々なプラットフォームで発信をしております。


仕事でもプライベートでも
数多くのSNS発信や運用の相談にのってきました。

そのなかで
多くの発信者、SNS運用者が口をそろえて吐露する悩みがあります。

  • 発信の方向性が分からない

  • 他のアカウントと比べて落ち込んでしまう

  • 差別化ができない

  • 投稿が止まってしまう

  • フォロワーが伸びない

  • 商品が売れない


わかります。
私も毎日Instagramと向き合っているので、
同じ悩みに何度もぶち当たってきました。

クライアント様のアカウントも含めて
どうやったら
発信の方向性が決まるのか、差別化ができるのか、
フォロワーが増えるのか、販売やお申込みにつながるのか
常に考え試行錯誤してきました。


そして、一つの解にたどり着きました。

それは「ブランディング」です。

言い換えると
「その人らしさ」「立ち位置」「唯一無二の存在であるか」
「コンセプトがあるか」「メッセージ性」
こういう言葉の集合体のような考え方です。

これを明確にすると、
自分のアカウントに芯が通りますし
差別化ができるので

人と比べることもなくなるし
ほとばしる情熱をもって投稿作りができるようになります。


つまり、ブランディングをちゃんと意識して
アカウントを作っていくと

  • 発信の方向性は明確になるし

  • 他のアカウントと比べて落ち込ないし

  • 差別化ができて自信満々になるし

  • 投稿がじゃんじゃんつくれるし

  • フォロワーが自然と増えたり、強いファン化につながるし

  • あなたから商品を買いたい!という人がきてくれる

こんなことが起こってきます。

でも、イイコトはこれだけではありません。

ブランディングを意識してアカウントを運用していると
「唯一無二の存在」になれるので
SNS運用から色んな仕事やメディア掲載、出演につながります。

私の例では

  • web漫画サイト「すくパラ倶楽部」連載

  • Yohoo!ニュース掲載(4回)

  • コープ共済サイトインタビュー記事掲載

  • 雑誌「日経WOMAN」掲載(2回)

  • AbemaTV「AbemaPrimeNews」ゲスト出演

というような実績があります。

ただの一般人の私が、ブランディングを意識して発信をしているだけで
こんなに影響力を持てるようになったのです。


クライアント様のアカウント運用でも

  • 自分のやりたいことや伝えたいメッセージを深掘りしたら、涙がでるほど伝えたいテーマがでてきて、トップギアで発信できるようになった。

  • 0からアカウント運用を始めて2ヶ月でお申込みが入った。

  • コンセプトを明確にしてプロフィールを変えたら一気に50人フォロワーが増えた。

  • 出版社から問い合わせが来た。

  • Instagramだけで講座の申し込みが満席になった。

  • 商品の値上げに踏み切ることができて、売上が上がった。

こんな声をお聞きしています。


ブランディングを考えると
自分の発信したいメッセージやコンセプトだけでなく
自分の在り方、生きている意味、社会に与える影響
なども深掘りすることになるので、
自分の人生にも高い価値を感じられるようになります。

そうすると、売上が伸びたり
人生の充足感が増したり
迷いなく発信ができるようになります。


ブランディングを確立すると
フォロワーさんにとっても素敵なことが起こります。

洗練されたあなたのアカウントを見て
フォロワーさんも
幸せな気持ちになったり、気づきを得られたり、
人生がいい方向に変わるきっかけをもらえたりするんです。

あなたが発信をすることで
幸せが増えるんです。自然に。


悩んでいる暇があったら、
今すぐにでも取り組んでほしいです。


とはいっても、
一言で教えるのは難しいです。

ブランディングやコンセプトづくりが大事なのは
分かってもらえるかもしれないですが

いざやろうとすると
何からやったらいいか分からないですよね。

だって、もう出来てるならば
あなたはすでにSNS運用で大成功を収めているはずですから。


大丈夫です。
この記事で、誰でもすぐに理解できて
取り組めるようになります。


SNSが発達し
誰でも発信できるようになったし
ビジネスや集客目的でSNSを始める人も増えました。

発信者が爆発的に増えた今、
ちょっとSNSのノウハウを学んだくらいじゃ
アカウントを伸ばすことができません。

強いコンセプト、メッセージ、その人らしさが必要です。
そうじゃないと埋もれてしまいます。


だから今、ブランディングが大事なんです。


2024年、今知るべき
アカウントの伸ばし方をこの記事に詰め込みました。

このnote記事はInstagramのアカウント設計に主眼を置いているところはありますが、Tiktok、YouTube、ブログ、Xなど
いろんなSNSにも応用できます。

しかし、それぞれのSNSの基礎的な部分は解説していないので
発信中級者向けの内容になっています。

「アカウントの運用をしているけど
ちょっと行き詰っている」

「他のアカウントと比べて落ち込んでしまう」

「方向性がふんわりしてしまって
いつも何を投稿しようか迷っている」

「もっと影響力をつけたい、
唯一無二の存在になりたい」

「SNSはもともとやっていたけど、
新しくアカウントを立ち上げたい」

そんな人に読んでもらいたいです。


この記事を読む前と読んだ後では
SNSのアカウントの見え方が全く変わってきます。


具体例をふんだんに盛り込み、
すぐに取り組めるワークも6つ入れているので
自分がやるべきアクションプランが明確になります。

また、一人で実践するのが難しい‥‥という人のために
購入特典として45分の無料相談をおつけしますので活用してください!
(先着10人になります。)


ちなみに…
お値段は1月中は4980円でご案内します。
2月からは正規価格9980円になりますので、ぜひお早めにお求めください!

それでは、爆伸びする準備はいいですか?
早速始めていきます!


ここから先は

15,984字 / 11画像

¥ 9,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?