見出し画像

疲弊しない仕事選びのポイント

世界を旅する女性副業・複業サポーターのあやかです。

今日も読んでいただきありがとうございます😊

フリーランスや副業という働き方をしていると、一緒に働く案件や人は自由に自分で選べるようになります。

しかし、自由がゆえに、何を基準に「この仕事」を受ける!
と決めたらいいのか迷ってしまうこともありますよね。

人?業務内容?お金や労働時間などの条件?

今日は私が、普段お仕事を決める時に重要視している優先順位についてお話しします。

・仕事をなんでも引き受けてしまい、疲弊することが多い
・他のフリーランスが仕事を選ぶ時の考えを知りたい

そう思っている人はぜひ最後まで読んでもらえると幸いです。

仕事を選ぶ基準は人それぞれだと思いますが、1つの参考になればうれしいです。

初めての人はこちらから自己紹介をどうぞ♪
>>しがないポンコツ公務員がPC一台で世界を旅できるようになった話

まず何よりも人

私が、仕事をする上で一番大切にしていることは、「人間関係」です。

お金だけじゃなく、心から「この人のために」頑張れる自分であるかを重要視します。

もし、「この先もこの人と関わりたい」「この関係をお金が理由で切るのは嫌だ!」と思えるのであれば他の条件がよくなくても(もちろん譲れないラインもありますが)お仕事を引き受けます。

一緒にがんばった人を好きかどうかで、一緒に頑張って出た成果に対する喜びはそうでない時よりも何倍も大きくなると考えています。

仕事の結果そのものもそうですが、その人と関わった経験そのものや、価値観、仕事への向き合いから学べることも多いです。

次に業務内容

次に業務内容。「この仕事にコミットできれば今よりもっと成長できる」「この先へ向けて必要なものだ」と思える内容かどうかを大事にしています。

これは、自分がその時にいるフェーズによると思いますが、例えば私だったら今フリーランス3年目ですが、もっと経験と量を増やして精度をあげたいし、仕事の幅を広げたいと考えています。

お金等の条件に100%満足していないとしても、今はこの仕事を頑張った方がこの先の人生の可能性をより広げることができる。

であれば、今はその仕事内容と真摯に向き合うのみです。

そして、報酬や時間等の条件

最後に、報酬や労働時間・勤務場所等の条件です。

もちろん、これらにもどうしても譲れないラインはあると思いますが、一番優先順位は低いです。

生きていけないレベルでなければ受けると思います。

特に条件の中でも優先順位をつけると、場所>報酬>時間かな?

人、仕事内容がよければ、短期的な利益ではなく長期的なメリットを考えてコミットできます😊

どうありたいかで考える

冒頭でも言いましたが、上記であげた優先順位は人それぞれだと思います。

「なるほどそのやり方がいいんだ。よし、自分もそうしよう!」と思うのではなく、1つの参考にしつつ、自分の人生がどうありたいかを考えることが大事です。

それを考えるために、「叶えたい自由はなんですか?お金?人?時間?場所?好きなこと?」を自分に聞いてみましょう。

この時、1つずつ考えてみてください。

お金はあるけど人間関係のストレスがすごい。
人間関係はめちゃくちゃいいけど、お金に余裕はない。

どちらがいいですか?

一時的な捉え方で考えるとかなりちょっと難しいかもしれませんが、長い人生軸で考えるといいです。

どっちの状態だったら、その後の未来がよりよくなるだろう?

私の場合は、ひとまずはお金の面はよくないとしても、人間関係がよければがんばるモチベーションになると考えました。

「自分がこの人のために何かしたい」と思える関係性なら頑張ろうと思える。それが結果としていい効果を生み、お金につながるだろう。

と考えて、まずはお金の自由よりも人の自由を優先します。

こうやってきちんと優先順位をつけることで、仕事への幸福度が確実に上がります。

実際に私は、報酬はもらっていた(月額でもらっていたのでフリーランスとしては精神的に安心できました)けど、人間関係にストレスがかかっている状態だった時に

どんな人生でありたいかを考える前は、お金を理由に仕事を受けていました。
(お金は条件として目に見えてわかりやすいですからね)

しかし、しんどかったです。

そして考えた結果、お金よりももっといい人間関係を築ける仕事を受け取る余白を開けるために、そのお仕事を通常の予定よりも早めに終わらせていただくことにしました。

そうすると、一時的にお金は減りましたが、仕事へのストレスやが減って時間的な余白もできたので別のことと向き合うことができて結果としてこの決断をして本当によかったな、と思います。

あなたは、どんな人生を叶えるために仕事と向き合いますか?
一度今の状況をみて、じっくり考えてみてください。今まで意外と気づけなかった選択ができるかもしれません。

こんな感じでたった5分で読めて、今後の人生を変えるきっかけになる発信をしていきますのでぜひ読んでもらって、一緒に「もっと輝ける人生」を手に入れられたらうれしいです。

最後までありがとうございました!

🎁今だけのお知らせ

公式LINEにてあなたの今後のキャリアの相談に乗ります😊

  • 今の仕事が自分にとってのベストだと感じていない(違和感を感じながら仕事している)

  • 何かしたいけど、自分に何ができるかわからない

  • 1人だとどうしていいか分からない、何からしていいか分からず、 ずっと立ち止まってしまう

  • 疲弊しない=自分が一番輝ける 自分自身の商品を作りたい

そんな人はぜひお気軽にご応募ください✨

お一人お一人と過ごす時間の質をしっかり担保したいので人数を毎月5名と限定させていただきます。
気になる方はお早めにお申し込みください!

noteからのお申し込みは無料です✨

お申し込みはこちらから▶︎▶︎キャリア無料個別相談へ申し込む


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?