見出し画像

しがないポンコツ公務員でもPC一台で世界を旅するノマドになれた

はじめまして!
世界を旅する元公務員ノマドあやかです。

こちらの記事を読んでくださりありがとうございます!

まずはわたしのことを知っていただきたいので
じっくり自己紹介をさせていただきました!

ぜひ読んでもうらえるとうれしいです。

はじめまして!あやかです。

世界を旅する元公務員ノマドって誰?、となると思うので
まず簡単に自己紹介しますね。

元公務員ノマドあやか

✔︎スキル・人脈・営業経験ゼロから独立し1年後には収入が前職の2倍超え
✔︎パソコン一台で場所に囚われない仕事
✔︎2年目は年間で約300日世界を旅しながら過ごす
✔︎海外ノマドプログラムの現地講師
✔︎約400人規模の講演会スピーカー経験あり

フリーランスになってもうすぐで2年を迎えようとしていますが
2年前には想像もできなかった生活を送っています。

しかし2年前は、ITの知識なんてなくエクセルも不得意、
ワードでさえ精一杯な超アナログポンコツ公務員でした。

しかし、今のままでは嫌だ!と恐る恐る一歩を踏み出して、
少しずつ進んでここまできました。

「なぜ安定の代名詞である公務員から180°違うフリーランスになったの?」

いろんな方に聞いてもらえるので
今日はどんな経緯で私がここまできたのかを少しお話しさせてください。

超王道ルートを歩いてきた学生時代

私の家庭は、両親が自営業
5人兄弟という少しだけインパクトのある家庭で育ちました。
さらに兄弟のなかで女が一人というのも驚かれます。

両親が経営者だと、その背中を見て経営者になる人が多いかもしれませんが
私の場合はその逆。

両親は自営業の大変さを知っているので、
ちゃんと大学へ行って、安定した企業に就職して欲しいという思いがあったようです。

特にわたしは一人娘だったこともあり余計にそのように育ってほしかったと思います。

塾に通い、大学に進み、就活して就職する。

そのための道を敷いてくれていました。

わたしはなんの疑いもなく、そのレール通りに歩くだけ。

その結果、大学を卒業したわたしは
「親が子どもになって欲しい職業ランキング1位」(当時)である
公務員になりました。

さて、これで今後クビになる心配もなく
安定した収入・安定した人生を歩むはずでした。

こんな生活があと40年以上続くの…?という絶望

親が子になって欲しい職業ランキング1位である公務員になり
いよいよ仕事が始まりました。

社会人になりたての時は、学生とは全く違う生活
初めての一人暮らし、仕事でも新しく覚えることもあり
それなりに刺激的な毎日を送っていました。

でもそれはすぐに
毎日定時が終わるのをのんびりと仕事をしながら待つ
という日々に変わりました。

同じ時間に同じ場所に出社し、
きっちり8時間勤務という代わり映えのない毎日。

手取りもろもろの補助含め18万。
ここから家賃、光熱水費、奨学金、最低限の食費などが引かれ
月に自由に使えるお金は5万ちょっとくらいです。

自由に使えるお金なんてほとんど残りません。

買い物も旅行もたまに行けたらいい方。

公務員は、民間企業のようにノルマがあったり、
成果によってインセンティブが出ることもありません。

がんばってもがんばらなくても同期と同じお給料。

お給料をあげようと思ったら、残業するしか方法はありません。
(わざと残業するようなことはしませんしできませんでしたが。)

そんな環境なので、仕事をがんばるモチベーションもなく
とにかく消化するだけの日々
でした。

人によっては、毎日とにかく目の前のことを淡々とこなし、
勝負とは無縁の世界で定時には帰るような
生活は平和で理想に思えるかもしれません。

しかし私にとっては
「この先これが40年も続くのか」と想像すると絶望でしかありませんでした。

世界を旅するノマドワーカーという存在

そんな中、2〜3年後には転職しようと意気込み、
とにかくツイッターで情報収集をしました。

そのときに見つけたのが、パソコン1台で場所に囚われず働く
「ノマドワーカー」という存在

携帯の画面の中で見る彼らは、
自分がしたいことをしながら仕事しており、
イキイキと輝いて見えました。

「毎日職場のデスクでだらだらと仕事をしている自分とのこの違いはなんだ!」
と打ちのめされたのを覚えています。

と同時に、

「こんな非現実的な働き方本当に実現できるの?」
「できたとしても一部の優れた人だけでわたしにはむりだろうな」

と、自分に自身のない私はネガティブな感情も持っていました。

でも、そんな懐疑的な感情ながらも情報収集を始め、
「とにかくやってみるっきゃない!」という思いの方が強くなっていきました。

ということで、1年後には仕事をやめて
スキルも人脈も営業経験もなくフリーランスになったわけです。

ここでとても恥ずかしいのが、1年後にはやめる!とは決めたものの、
その間に「勉強してスキルをつける」「人脈を作る」「SNSで発信してみる」

ということを一切していなかったことです。

だって、
何を勉強すればいいかわからない
人脈の作り方なんて知らないしこわい
SNSで発信できることなんてない

という、「独立するぞ!今の生活を変えるぞ!」という
意気込みだけは立派なものの
実際の行動が伴わず、見切り発車で独立することになりました。

そして現在に至ります。

とにかく一歩踏み出した。それだけ

こんな感じで見切り発車だった私ですが、

なんとか「今の状況を変えたい!自分の人生をイキイキと過ごしたい!」という思いを頼りにとにかく進んで

今ではパソコン一台で場所に囚われず働けて、
年間300日を海外で旅しながら過ごす生活を実現し
毎日仕事を楽しみながら暮らせています。

「あんなの一部の人だけができること」

「自分にできるわけない」

「行動して、今以上に悪くなったらどうするの?」

そんな不安、とてもとてもとてもよくわかります。

でも、一歩踏み出してしまえば、
その行動を正解にすることはいくらでもできるのです。

わたしのように、
ここまで見切り発車でアクションを起こす必要はありませんが(笑)

職場を変えるでも、副業から始めるでも
今の生活を変えるための方法はたくさんあります。

私がお伝えしたいのは、
行動しなければ現状を変えることはできませんが
行動すれば、少なくとも今を変えることはできる
ということです。

そしてその行動を正解にするということです。

なんの能力人脈もない、しがないポンコツアナログ公務員が
世界を旅できるようになったのですから、本当です。

今の生活を実現するためにやったことや、
考えてきたこと、学んだことは
これからこちらのnoteで発信していきます。

こんな感じでたった3分で読めて、
今後の人生を変えるきっかけになる発信をしていきますので
ぜひ読んでもらって、一緒に、「もっと輝ける人生」を手に入れられたらうれしいです。

最後までありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?