見出し画像

月収20万→50万になるために身につけるべきスキル

世界を旅する女性副業・複業サポーターのあやかです。

今日も読んでいただきありがとうございます😊

今日はスキル・人脈ゼロのしがないポンコツ公務員が、月収50万になるために身につけたスキルについてお話しします!

・フリーランスとして、自分の力で月収50万円を稼げるようになりたい
・今燻っていて、もっと上を目指したい
・これからフリーランスになるが、どんなスキルをつけたらいいかわからない

そんな人は、レイヤーや単価アップを目指せるきっかけが見つかると思うのでぜひ最後まで読んでいただけるとうれしいです✨

初めての人はこちらから自己紹介をどうぞ♪
>>しがないポンコツ公務員がPC一台で世界を旅する話

①心理学に基づくライティングスキル

あれ?1つ目はマーケティングスキルじゃないの?

と思われるかもしれませんが、正直にお話しすると、始めのLINE構築時にはマーケティングスキルがあったかというとそうでもありませんでした。

というのも始めは、世の中にある事例を参考にしながらLINE構築することから始まり、厳密にマーケテイングの知識を持って構想段階からできるようになるのは徐々にという感じでした。

最初の私はLINEマーケターではなく、いわゆる、ただの構築者(作業者)だったのです。

ここでももちろんクライアントに貢献できる部分はもちろんありましたが、この段階で提供できる価値としてはせいぜい月収10万ちょっとくらいの価値で止まってしまいます。

そんな中、構築レベルをアップさせるために学んだのがライティングです。

LINEは文字で配信することが多いツールだったので、

・開いてもらえる文章
・最後まで読んでもらえる文章
・心を動かす文章

これらを書けるようになる必要がありました。

ライティングといっても、私が意識したのはライティングの原理原則
テクニックとしてのライティングではなく、消費者の深層心理へアプローチするライティングを学びました。

もちろん初めは、テンプレート化されたフレーズなどでもいいです。ですが、ターゲットの性質によってはテンプレートだけでは太刀打ちできないこともあります。

特に、上面だけのテクニックだと、うまくいかなかった時に理由を深ぼることができず、手が止まってしまうからです。

テンプレートとしてのライティングではなく、消費者の深層心理にアプローチできる知識を身につけることができれば、それこそLINEだけに止まらず幅広いジャンルに当てはめることができるようになります。

つまり、心理学に基づいたライティングですね。

表現としてのテンプレートだけに止まらず、「なぜ」という人間の深層心理にフォーカスしたライティングの原理原則を学ぶと大幅な単価アップにつながります✨

②営業スキル

私はフリーランスになるまで、営業経験さえもゼロでした。

メインの仕事の獲得ルートがオフラインであるために、人柄や、築いた人間関係から、多少口下手でも仕事を取ることもできましたが、それだけでは不十分でした。

やはり相手に、納得感を持って決断してもらえるための力が必要でした。

とはいえ、私が営業スキルを学ぼうとした理由は、押し売るための上手なトークテクニックを学ぶためではありません。

相手にとって絶対ためになるはずなのに、必要性に気づいてもらえず、見送りになることが何度もあったからです。

自分の営業スキルが低いために、相手が必要としている手段を逃してしまうという、相手の損失につながると感じたことで、もっと営業スキルをつけなければいけないと思ったのです。

そこからは、いろいろな営業方法を学びました。

・SPIN話法などの話の構成
・心理学効果
・営業のロープレ
などいろいろな営業動画や教材を参考に、共通点などをマインドマップにまとめ体系化しました。

とは言え、営業において大事なのは、絶対のテンプレートはないということ。
自分のキャラにあった営業方法をすることが大事です。

世の中の営業は、相手に話させることを正義とするスタンスが多いですが
人によっては、主導権はこっちが握るというスタンスの人もいます。

正解も不正解もありません。

どの方法が自分にあっているか、使いこなせるか、を試してみることが大事です。

学んだことを実戦で試してみる。トライアンドエラーで営業力をあげていきましょう。

営業力は、どんなジャンルでも使える非常に強力なフロントでのスキルです。

営業ができるフリーランスは強いです。
ぜひ、自分にあった営業スキルを身につけていきましょう。

③マーケテイングスキル

Webマーケティングしているくせに、マーケティングが3つ目なのか、と思うかもしれませんが、そうなんです。(笑)

と言うのも、最初はなけなしのライティングスキルとなんとか学んでいる「マーケティングの知識」でやっていましたが、マーケテイングは広い概念ですから、どんな知識・スキルが目の前のクライアントを喜ばせることができるかわかっていませんでした。

ですがLINE構築をしていく中で少しずつ、どんな知識・スキルがあればもっと売上アップできるようになるかが見えてくるようになります。

LINEはビジネスにおける重要な部分を担っていますから、必然的に必要なことが見えるようになります。

机上の空論だった知識を実際の案件に落とし込むことで初めてマーケティングスキルが身に着くようになっていきました。

マーケティングスキルを身につけられると、クライアントに貢献できる度合いがグッと高まるので余裕で月収50万以上を狙えるようになります✨

いかがでしたか?
始めは、20〜30万を目指して軸になるスキルを身につけることから始まりますが、「作業者」のままだと頭打ちは決まってしまいます。

もっと上のレイヤーに上がって単価を上げるために、+αの知識でパワーアップしていきましょう♪

こんな感じでたった5分で読めて、今後の人生を変えるきっかけになる発信をしていきますのでぜひ読んでもらって、一緒に「もっと輝ける人生」を手に入れられたらうれしいです。

最後までありがとうございました!

🎁今だけのお知らせ

公式LINEにてあなたの今後のキャリアの相談に乗ります😊

  • 今の仕事が自分にとってのベストだと感じていない(違和感を感じながら仕事している)

  • 何かしたいけど、自分に何ができるかわからない

  • 1人だとどうしていいか分からない、何からしていいか分からず、 ずっと立ち止まってしまう

  • 疲弊しない=自分が一番輝ける 自分自身の商品を作りたい

そんな人はぜひお気軽にご応募ください✨

お一人お一人と過ごす時間の質をしっかり担保したいので人数を毎月5名と限定させていただきます。
気になる方はお早めにお申し込みください!

noteからのお申し込みは無料です✨

お申し込みはこちらから▶︎▶︎キャリア無料個別相談へ申し込む



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?