見出し画像

やりたいことを見つけられる人と見つけられない人の違い

こんにちは!世界を旅する女性副業・複業サポーターのあやかです。

今日も読んでいただきありがとうございます😊

初めての人はこちらから自己紹介をどうぞ♪
>>しがないポンコツ公務員がPC一台で世界を旅する話

最近、「やりたいことの見つけ方」ってとてもよくはやっています。
それ関係の本やサービスは大人気な印象を受けます。

多くの人が「本当にやりたいこと」を望んでいるんだなぁと思います。

でも、これに対してずっと持っている疑問があります。

「もし探したとして、自分の中にやりたいことなんて本当にあるのかな」

正直、「見つけ方」というくらいだから「あること前提」の部分もあると思っていて。

でも、それをすでに自分の中に持っている人って一握りだと思うんです。

実際に私がそうでした。

大学在学中は特にやりたいことなんてなく、ざっくり「海外と日本をつなげる仕事がしたい」とは思っていたものの、結果として公務員事務職として働くことになりました。

当時は今より「やりたいことの見つけ方」というブームはなかったように思いますが、もし当時に今のような本やサービスがあっても本質的には解決にならなかったような気がします。

というのも、当時の私の中には、やりたいことの種はきっとまだなかったからです

今はまだやりたいことが自分の中にないだけ

今振り返って思うのは、やりたいことは新たな知識や人との出会いの中で見つかるものなのではないかということです。

フリーランスになった時も、特にこれと言ってやりたいことなんてなかったです。

「スキルを身につけて仕事にできそうなこと」という視点のみで仕事を選びました。というかそれしか選択肢がなかったというのが正解です。

でも、「やってみたい」と思って実際にチャレンジした中で
Web制作は自分がやりたかったことじゃない、と気づくことができたし
マーケティングの仕事は当時は楽しそう!くらいの感じでトライしてみましたが、とてもやりがいを感じ、今ではこれからも「やりたいこと」だと思えています。

また、女性の副業・複業サポートのお仕事も、たくさんの人と出会ったり関わる中でその手段を知って、自分の強みとマッチできるものだと思い選ぶことができました。

実際にやってみたり、実際にやっている人をみてその手段を知って、選択肢として出会うことができたから、結果として「やりたいと思えること」を見つけることができました。

つまり、昔の私の中に選択肢がなかったように、今やりたいことがないという人は、無理に自分の中にやりたいことを見つける必要はないのではないでしょうか?

もし今、自分の中で無理矢理探そうとしても、それは本当にやりたいことではないかもしれません。

やりたいことがある人は、すでに出会っている選択肢とやりたいことがマッチしているから。
やりたいことがない人は、まだその選択肢と出会っていないから。

これに尽きると思います。

いくらやりたいことを見つけようと、自分分析を繰り返しても、ないものは見つかりません。

やりたいことがない……と焦る必要はないです。

私だって、27年生きてきて、フリーランスというチャレンジをしてやっと現時点でのやりたいことが見つかりました。
今はとても充実しているし、これからももっと頑張りたいと思います。

ですが、これから進む中で違う手段としてのやりたいことが出てくるだろうな、と思ってそれを見つけるのを楽しみにしています。

今の私からみる大学生の時の私のように、5年後10年後の私からみる今の私もきっと同じだから。

5年後の私から「この先もっと大きなやりたいことが見つかるよ。それに出会うためにたくさんチャレンジしなきゃね」って声が聞こえてきそうです。笑

まずは自分を活かせることからやってみる

新たな選択肢を見つけるためには、まずはやってみることです。

一歩目を踏み出せばこれからいくらでも別れ道(選べる選択肢)が増えていきます。

近道、という言い方が正しいのかわかりませんが、効率よく世界を広げるためにも、自分の強みや得意、できることを優先して自分を活かせることからやってみるのがベストです。

結局自分が得意としていないことをやっても生産性が悪く、効率的に世界を広げていくことはできません。

効率的にエネルギーを派生させるためにもまずは自分が楽しめたり、力を発揮できることからみましょう✨

「この先変更できない選択」と思って、ずっとその一歩目を探し続けるより、長い道の先にある本当にやりたいことに出会うための旅だと思って、気楽に一歩目を踏み出してみませんか?

こんな感じでたった5分で読めて、今後の人生を変えるきっかけになる発信をしていきますのでぜひ読んでもらって、一緒に「もっと輝ける人生」を手に入れられたらうれしいです。

最後までありがとうございました!

🎁今だけのお知らせ

公式LINEにて🎁あなただけのキャリアロードマップ 個別作成会✍️を開催しています!

  • 今の仕事が自分にとってのベストだと感じていない(違和感を感じながら仕事している)

  • 何かしたいけど、自分に何ができるかわからない

  • 1人だとどうしていいか分からない、何からしていいか分からず、 ずっと立ち止まってしまう

  • 疲弊しない=自分が一番輝ける 自分自身の商品を作りたい

そんな人はぜひお気軽にご応募ください✨

お一人お一人と過ごす時間の質をしっかり担保したいので人数を毎月5名と限定させていただきます。
気になる方はお早めにお申し込みください!

お申し込みはこちらから▶︎▶︎ロードマップ個別作成会へ申し込む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?