見出し画像

わたし

えっと、こんにちは。ハタと申します。初投稿ドキドキ!

現在ドイツのベルリンという都市で、ワーキングホリデー中の絵描きです。時々映像美術もします。

 このnoteは、日本やいろんなところにいるわたしのお友達やお世話になっている方々に、生きてます!こんなんしてます!っていうご報告をしようと思って始めました。

 海外やワーホリ、クリエイティブなことに興味のある方にも読んでいただけるようになったら嬉しいデス。

 いちばん最初の記事なので、わたしのことを書きます。

 

わたしは、大阪出身、大阪(一瞬東京)育ちの22歳です。

ちっちゃい頃から絵を描いていて、まわりに上手だねーと褒められて、単純なわたしはそれを真に受けてここまできました。お世辞と褒め言葉の見分け方がわからないので、全て本気で褒められていると受けとめます!ありがとうございます!

高校時代、まわりと価値観が合わなさすぎて引きこもり気味に。何回辞めようとしたか。。。そのくせ修学旅行のリーダーに立候補したり、卒業式でクラス代表で卒業証書を受け取ったりしました。今思い返すとだいぶ謎。。。

 このまま日本で生きていける気がしない!と思ったのと、映画作る人になる!という新たなビッグドリームの出現が理由で、アメリカの大学で映画製作を専攻。そこで映像美術に出会い、ビビッときてしまいました。

 映画が大好きなクラスメートたちとひたすらたくさん映画を作ったり、集まってムービーナイトしたりと映画漬けの日々でした。16mmフィルムの授業でグループ製作した短編映画が学校の映画祭に選ばれて拍手喝采を受けたのは最高の思い出。。。学校外でもいろんな映画やドラマの撮影に参加させていただき、セットデザイナーや美術監督として活動していました。

お金貯めなきゃ!と思って夏休みに一時帰国し、舞台関係のお仕事を始めたらすごく楽しくて、予定よりも長くなってしまい、気がついたら大学に戻れなくなってしまったのでした。(戻ろうと思えば戻れるのかもしれないけど、すごくめんどくさい。)取りたい授業は全部取っちゃってたし、大学で学びたかったことは全部学べたからいい!

 お仕事の合間にまた絵を描くようになり、ちょっと展示販売する機会をいただいたりするようになりました。

 舞台のお仕事はたくさん学ぶことがあったし、先輩方や職場の方にはすっっごく恵まれていたのですが、またいろいろ挑戦したい欲がふつふつと出てきたので飛び立つ決意をしました。

 そしてついに、2019年3月からベルリンで新たな生活が始まりました。

 現在は絵を描きながら、日本でできていなかった映画製作に携わったり、ヨーロッパを旅したり、いろいろ新しいことに挑戦しております!

このイラスト日記も新しい挑戦のひとつなので、のんびり楽しみます。楽しんで読んでいただけたら泣いて喜びます。

 読んでくださってありがとうございました!​

作品や、旅日記はインスタに載せているので、興味を持っていただけたらぜひ覗いてみてください :) → わたしのインスタ


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?