見出し画像

Voicyの音声配信者を支えるCSチームのミッション・ビジョンを決めました 〜パーソナリティサクセスの仕事〜

このnoteは、音声プラットフォームVoicyのパーソナリティサクセスチームのミッション・ビジョンをまとめた記事です。

toCサービスのCS(カスタマーサクセス)、クリエイターサクセスの方に参考になれば幸いです。


SNS上で発信して活躍するクリエイターが増える中、「音声配信」を発信方法の一つとして選ぶ人も増えています。

音声プラットフォームVoicyが発信活動への関心度調査を実施したところ、2023年に新たに始めたい発信方法は、音声配信がブログに次いで2位という結果でした。(参考

Voicyでもパーソナリティへの応募数が増え、2022年は7845件の応募がありました。

音声プラットフォームVoicy 公式サイトより


そんな注目が集まる音声配信をVoicy上で始める/続けるパーソナリティが、楽しく発信しつづけられ活躍できるようにサポートしているのが、私たち『パーソナリティサクセス』です。

パーソナリティサクセスとしてVoicyで仕事をして、今年で5年目を迎えたが、「改めてVoicyのパーソナリティサクセスって何のために存在しているんだろう?」と考え直し、チームメンバーとディスカッションして定めた、ミッション・ビジョンを記したのがこのnoteです。

toCサービスのCS(カスタマーサクセス)、クリエイターサクセスの方に参考になれば幸いです。


音声配信者を支える「パーソナリティサクセス」とは?

いきなりミッション・ビジョンの話をしても分かりづらいと思いますので、まずは仕事内容を簡単にご紹介しますね。

ごく一部ですが、パーソナリティがVoicyでの音声配信で活躍できるよう、さまざまなことに取り組んでいます。

パーソナリティサクセスの仕事内容(一部)
・チャンネル審査や放送開始までのオンボーディング
・立ち上げ期のサポート施策(メルマガ配信・個別面談など)
・放送継続のサポート(事例ノウハウの発信・勉強会開催など)
・活躍パーソナリティの後押し(マネタイズ・イベント登壇・メディア露出など)
・イベント企画(大型トークイベント交流会など)
公式SNSオウンドメディアの運用、Voicyアプリ内お知らせの運用
・お問い合わせ対応

受け身のサポートだけでなく、特に力を入れているのが「攻めのサクセス」です。


「◯◯さんはこういう夢があってこういう活動をされているから、Voicyでこういうことができるようになったら嬉しいのでは?」

「こんな活動をされているから、Voicyでこんな使い方ができるようになったらもっと有効活用していただけるのでは?」

などを考えながら、活躍のチャンスを広げられないか、そしてもっと音声の魅力をパーソナリティさんと一緒に届けられないかを挑戦しています。


そうはいっても、何を目指して、どんなレベルでやるのか
この目線を合わせて、チームではあるものの、各自がプロフェッショナルとして活躍できる体制をつくりたいと思い、あらためて言語化をしてみることにしました。


参考までに、株式会社Voicyのミッション・ビジョンはこちらです。

株式会社Voicy コーポレートサイトより


◆ミッション:声の魅力を伝え、パーソナリティが理想を実現できる場を共につくる

私たちVoicyは「人や社会を豊かにする声が集まる」音声プラットフォームを目指しています。

その実現のために大事にしているのが「パーソナリティファースト」という考え方です。

Voicyは価値観や思いを安心して伝えられる場所として、パーソナリティが発信活動自体に疲れてしまうことがないよう、継続的に思いを届けられるような場所であってほしいと願っています。


「Voicyは理解してくれるファンが集うから安心して話せる」
「Voicyならビジネスやマネタイズにも繋がるから継続できる」

そう感じてパーソナリティがさらに魅力的な発信ができる。それがリスナーの人生を豊かにすることに繋がります。

Voicyパーソナリティ公式サイトより


その過程で私たちパーソナリティサクセスは、パーソナリティが理想(やりたいこと・つくりたい世界)を実現できる場を、パーソナリティと共につくっています

「共に」と表現にしたのは、けっしてパーソナリティサクセスだけで実現できることではないからです。

声だからこその魅力を見い出せるのも、日頃からさまざまな発信をしてくれているパーソナリティであり、リスナーがワクワクする “声のある生活” をつくった先に理想を実現しているのもパーソナリティだからです。


私たちパーソナリティサクセスは、パーソナリティの放送やリスナーとのコミュニケーションを見聞きし、新たな音声の価値に気づくことが多々あります。

新たな気づきを得ながら、Voicyが実現したい世界(※)に巻き込み、「一緒に音声のある未来を作っていきましょう!」と伝えつづける。
(※)株式会社Voicyのミッション:音声×テクノロジーでワクワクする社会をつくる

そしてパーソナリティが理想を実現できるような後押しをしていく、そのフロントが私たちパーソナリティサクセスであると考えています。


▼ 参考:音声配信中のパーソナリティがVoicyで実現できていること

Voicyパーソナリティ公式サイトより


声だからこそ実現できることがある。
それを信じて、パーソナリティに声の魅力を伝えつづけ、「Voicyを始めてよかった!」と言ってもらえるよう取り組んでいきます。


◆ビジョン:声の可能性とパーソナリティのさらなる活躍の機会を追求しつづける

大きなミッションを実現するべく、中長期的に目指していくところをビジョンとしました。

パーソナリティが理想を実現できる状態をつくるために、私たちパーソナリティサクセスは新たな機会・価値を提供していく必要があります。

そのために常に、声だからこそできることを模索し、パーソナリティがさらに声で活躍していくためには何ができるかを考え、新たなチャレンジをしていきます


たとえば……

・スポンサー企業からの問い合わせがあれば、マッチするパーソナリティをピックアップしてビジネスチームに連携して、より良い形でスポンサードを実現したり。

・Webメディアとの連動企画があれば、メディア読者と相性のよいパーソナリティをピックアップしてPRチームに連携してメディアとの企画を実現したり。

・Voicyに新機能が出たら、使うことでより理想に近づくパーソナリティに直接お声がけして使ってもらい、フィードバックをプロダクトチームに還元したり。

どれもパーソナリティサクセスチームだけでは完結できないことです。
他のチームと協働して、よりパーソナリティの声が魅力的に伝わる、新しい活躍の機会を生み出していこうと追求しています。

もちろんその他にも。

・声での活躍の後押しをするべく、放送を継続できるような仕組みや、勉強会の開催、ノウハウをまとめて提供したり。

・パーソナリティ個々に実現したい理想をヒアリングして、そのためにはどうVoicyを活用すればいいのかを提案したり。

・さらなる活躍の機会として、トークイベントの企画やラジオ出演、メディア掲載などで場をつくったり。

こうした取り組みをもっと加速させてバリエーションを広げていくためにも、今回策定したビジョンを掲げて追求していきます。


◆パーソナリティサクセスチームの大切な行動指針

今回、ビジョン・ミッションだけでなく、パーソナリティサクセスは何を大切に行動していくとよいのか、も考えました。

大切にしている考え方をメンバーから集めてまとめた結果、会社として定めている14の行動指針とかさなる部分がほとんど。

Voicyの行動指針


なので、特にパーソナリティサクセスチームが意識していきたい行動指針をピックアップして掲げることにしました。
(もちろん社員としてすべての行動指針を意識していますが、仕事柄とくにこんなとこに意識してます)

以下の5つの行動指針です。

・パーソナリティファースト
何よりも大前提にある指針。パーソナリティがいかに発信しやすいサービスをつくれるか。そのために社内の他チームを巻き込んでプロダクトを改善したり、誰よりもパーソナリティを理解して新規施策の壁打ちでフィードバックしたりしよう。

・心揺さぶってる?
パーソナリティがVoicyから期待を超えるアウトプットを受け取り、ワクワク・驚き・学び・気づき・喜びなど、心揺さぶられる状態を目指そう。「メール冒頭の挨拶でいつも放送を聴いてくれているんだなと感じられて嬉しい」といった声も届く。

・価値を生んでいるか問い続ける。
トークイベントや勉強会などの企画や、パーソナリティへの個別連絡など、どんなタイミングでも価値を生んでいるかを確認する。パーソナリティのその先のリスナーにも、ワクワクや価値があるかを問い続けよう。

・感覚だけで進めない。データで語る。
Voicyの放送内容やSNS、書籍などの情報から、誰よりもパーソナリティのことを理解している状態を目指す。それだけでなく、放送の聴取データも把握して、客観的なフィードバックや新たな打ち手を提案できる状態になろう。

・自分たちだけでは成し得ない。社外の人も巻き込もう。
パーソナリティがいないと成り立たないサービスだからこそ、「Voicyの未来にワクワクするような体験」を直接パーソナリティに伝えられるのが私たち。
そしてなによりVoicyの成長がパーソナリティへの一番の還元。成長や困難を乗り越えるために、むしろパーソナリティの協力が必要なときは、しっかりと思いを伝えて巻き込み、目指す未来にワクワクしてもらえるようなコミュニケーションをしよう。

特に5つの行動指針を大切に、ときには一度立ち止まって考える。そうしながら新たなチャレンジをしていきます。


現在のパーソナリティサクセスチーム

パーソナリティサクセスチームは、2023年1月まで2〜3名体制。ときにはチーム編成が変更になり、ほぼほぼ2名で運営している状態でした。

そんなパーソナリティサクセスチームに、2023年1月から1名ジョインし、正式に3名体制となりました!

3名はチームでもありますが、個々にパーソナリティに向き合い、活躍を後押ししていくプロフェッショナルです。
この3名がまずは同じ方向で思いっきり走れるように、ディスカッションして決めたのが今回のミッション・ビジョン、そして特に大切にしていきたい行動指針です。

今後、定期的にチームでディスカッションをしてブラッシュアップを重ねていきます!


……というわけで、ここまで読んでくださった方は、Voicyではたらくことに興味があるのではないでしょうか?!

いまは「パーソナリティサクセス」で募集をしていないのですが、今後再開する可能性もあります!
そして、いまメディアチームではこんな職種で募集しています。


特に、カスタマーサクセス、急募です!!(2023/01/31 時点)
今回ご紹介したパーソナリティサクセスとは少し異なるのですが、とてもとても近い領域なので、気になる方はぜひご覧ください。


「いきなり応募はちょっと……」という方はぜひカジュアルにお話ししましょう!


メディアチームのみんな、声でも発信しています。よかったら聴いてみてください◎


Voicy6周年記念パーティーで、当時のMediaチームと📷✨


次はどの声とつながりますか? 引き続きVoicyでお楽しみください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?