見出し画像

【布おむつは可愛い】③実践その2

ご覧いただきありがとうございます!
以前より続けて書いてきた布おむつについて、だいぶ時間が空いてしまいましたが続きを書いていきたいと思います。
よかったらこちらをぜひ!↓↓↓


③初期費用はかかるけど、トータルで見たら同じか安いくらい。

布おむつは、最初に私が最低限買い揃えたものといえば、
・布おむつカバー×4
・輪おむつ(成形オムツ)×15〜20 
・つけおき用バケツ×2
・つけおき用洗剤(クエン酸、セスキ炭酸ソーダ、酸素系漂白剤など)

うちはもともと紙おむつとの併用でやるつもりだったので、そこまでたくさん用意はしませんでした。布おむつのみでやるぞ!という方はさらに少し多めに用意した方が良いと思います。カバーはともかく、輪おむつはこの倍はあると安心かもしれないです。

それでも、カバーも、スナップ付きで成長に応じてスナップの位置を変えながら長く使えるものが4枚組で3,000円くらいでAmazonでも買えたり、楽天で探すともっと安いものもあったりします。
輪おむつも西松屋で10枚入りで1,650円です。

カバーは、リネンナや、Patty and Mira、西松屋のもの、Kuccaのものなどいろいろお試しで少しずつ買いましたが、私としてはやっぱりスナップ付きのものがコスパもいいし、漏れにくくて使い勝手もよくておすすめです。
そうすると初期投資でも1万〜2万くらい。カバーはスナップのものを途中で一度買い足しましたが、もうこのあとは買い足さずに済みそうです。それでも洗剤類は、月に一袋なくなるかどうかで500円くらい。(ぼんやりですみません🙏)
あと紙おむつと併用で1ヶ月に1パックだけ買っているので、今までで大体1,500円×18パック=27,000円。
ざっくりの概算でも総額6万くらい?

紙おむつの場合、0歳代は1パックに入ってる量が多いので、月に1パックから2パックくらい購入で済むでしょうか。それでも
だいたい高めに見積もって
1,500円×2パック×12ヶ月で36,000円🤔
息子の場合、パンツおむつになってからは、Amazonの定期便で毎月4,000円分くらい(3パック)買っていたので、1歳から2歳半まで18ヶ月としても
4,000円×18=72,000円…😱
おむつ外れまで、ざっくり10万円前後かかる計算になりますね…おむつ外れが遅くなればもっとかかります…
計算してびっくりしましたが、こんなにかかっていたとは。
洗濯にかかる水道代とか、おしり拭き代は考慮してないので、はっきりしたことは言えませんが、長い目で見ると、布おむつの方が安そうですよね。紙おむつと併用しなければもっと安く済みます。

④案外かぶれない

布おむつをしていて、やはり紙おむつには勝てないところといえば、吸収力ですね。
布を折り畳んだ状態で、そうは言ってもかなり吸収してはくれるのですが、やはりあまり長時間たくさんの量は吸収できません。
ですので、その緊張感があるからか、1歳を過ぎた今でも、1時間から2時間おきにはチェックするようにしています。
どうしても頻繁に交換するので、そのおかげか、あまりかぶれることはなかったように思います。もちろん、ちょっと替えるのが遅くなってしまうことが続いてしまうと、荒れますが…でもそれは紙おむつも同じことなのかなと思います。
やってみて、それでも思ったよりはかぶれて困ったという感じはなかったかなと思います。

ちなみに、頻繁に見るので、タイミングによっては、濡れてない!ということもあります。そういう場合は、そのタイミングでおまるやトイレに座らせてみます。そうすると、そこでおしっこが出ることがあります。おむつはずしへの第一歩、おむつの外で排泄する感覚を知る、という感じですね。そんなことも、布おむつだと割とスムーズにできたりもします。
さらに、息子のトイトレも、娘が布おむつをしていて、洗濯などの仕方を知っていたので、お漏らしなどもあまり抵抗なく処理できたということもありました。そういう副産物(?)もあります。

⑤布おむつ姿は可愛い♡

いろいろ機能面のことでもメリットはありますが、
なんと言っても、これ!
布おむつが可愛いのです!!
買ってみるまでは、こんなにいろいろな種類や柄があるなんて知らなくて、選ぶのにかなり時間がかかりました。うさぎさん、とかいちご🍓みたいなよくある赤ちゃん向けの柄だけではなくて、おしゃれな柄のものもたくさんあります。

我が家の布おむつカバー
もう少しあるのですが、お洗濯中です…

今は紙おむつもいろいろな柄やイラストが入っていて可愛いものもたくさんありますが、布おむつも色トリドリで可愛いです💖紙おむつだと、ここまでカラフルにはできないものが多いですので…
またこれを履いている姿がなんとも言えず可愛い。
布おむつは厚みが出ますので、紙おむつよりも嵩張った感じになりますが、
それが逆に可愛らしくて。
ぽてっとしたフォルムに、カラフルな柄。
おむつ替えもテンションが上がります。どれが似合うかなと洋服を着替える感覚になって愛着も湧きます。


というわけで、
我が家の布おむつ事情でした。

布おむつは大変そうだと感じられる部分も多いかと思いますが、やってみたら案外続けられたし、ゴミは減るし、おむつ替えが頻繁になる分、娘の様子に敏感になり、関わる時間も増え、可愛いし面白いし、私はやってよかったなと思っています。私にとっては、布おむつも淡々とこなす育児生活に彩りを与えてくれたかなと思っています。言いすぎかな?笑

もちろん、我が家は紙おむつとの併用でやっていますし、紙おむつのありがたさや便利さの恩恵を受けることも多くあります。人それぞれ負担に思う部分は違いますし、家庭ごとにベストなやり方というのがそれぞれあると思いますので、合ったやり方を選択されるのが1番良いと思います。それこそSDGs…持続できることを優先すべきですね。
ただでさえ育児は大変なことも多いですから。

我が家はこんな感じです!ということで、もしご参考になれば嬉しいなと思います。

最後に布おむつ育児するにあたっていくつか参考にさせていただいたサイトや本がありますので載せておきます。
お読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

やってみた

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?