見出し画像

バルセロナのおみやげに何を買う?【スーパー編】

今回は、バルセロナ内どこにでもあるメジャーなスーパー3店舗をご紹介します。宿泊先でのおつまみ調達から、おみやげ探しにも使ってみてください。
 
【Mercadona】
 
スペインのスーパーといえば、「メルカドーナ」。全国どこにでもあるこのスーパーは、コスパが良いため庶民の強い味方です。シャワージェルやボディークリームなどは香りの種類も豊富で安いので、いつもここで買っています。

ボディクリームが1.8ユーロ。円安を考えても悪くない値段。アルガンオイル、バニラ、ココナッツ
こちらはボディーソープ。はちみつミルク、ココナッツ、バニラ、アルガン、フルーツなどさまざま
おそらく新発売のチャイティーなんてのもありました


 持って帰ることはできないけど、生搾りオレンジジュースもお勧め。

こちらの機械で生搾りオレンジジュースを自分で作ります

生ハムも店頭で切ったものを小分けにして売っています。安い! 生ハム専門店もありますが、ホテルでちょっと食べるにはこれで充分。

お肉屋さんで買うとやはり高め。メルカドーナでも充分おいしいです

最近は、お惣菜コーナーを設置している店舗も増えてきました。

パエリアやフィデウアも結構な量が入っていてこのお値段。トルティージャやコロッケなども売っています

日本に持って帰るおみやげを買うというよりは、バルセロナ滞在中の食料を調達するのに向いているかもしれません。
 
【Amatller Origen】
 
こちらはカタルーニャ州限定のオーガニックスーパー。お土産には、アンチョビやイカ、ベルベレチョ(貝)などの缶詰がお勧め。オリーブの瓶詰めもいいかもしれません。アンチョビ入りなんてものもあります。

「Espinaler」の缶詰。ベルムットと合わせると最高

缶詰と合わせて買いたいのは、「Espinaler」というメーカーのサルサです。このメーカーからも缶詰やポテトチップスなど、アペリティーボのつまみ系商品がたくさん出ていますが、このサルサはアンチョビやイカ、貝などにかけて食べます。こちらのメーカーも、カタルーニャ発。

上のサルサが名物
同じメーカーからベルムットも出ています

また、スペインで日本よりもヴィーガンやベジタリアン向けの製品を多く見かけます。私はヴィーガンではありませんが、かなり完成度が高いので、試してみるのも面白いかもしれません。 

【Bon Preu】 

こちらもカタルーニャのスーパーです。メルカドーナに比べると少しお高めの印象。カタルーニャ産の商品を中心においています。このスーパーが好きな理由は、ワインの種類の豊富さ。もちろん、本気で良いワインを買いたいという人は専門店へ行ったほうが絶対いいし、大型スーパーの品揃えと比べたら目劣りしますが、普段飲むワインを探すならここで充分。ほとんどがカタルーニャ州産のものです。

10ユーロ以下のワインもたくさんあります

これはご近所マヨルカ島の「名物」になりますが「ケリータス」もお勧め。「マヨルカの心」と書かれている通り、島人に愛されているスナックです。ほんのりしょっぱいので、そのまま食べてもよし、チーズや生ハム、フエ(Fuet)などと一緒につまんでもよしの万能スナック(とマヨルカの人は思っている)です。

カタルーニャ名物の「フエ」。腸詰系です

スーパーよりも「ちゃんとした」ものを買いたい人は…


バルセロナに限らず、スペインどこでもおみやげに困ったら「スペインの伊勢丹」、「エル・コルテ・イングレス」のグルメコーナーに行きましょう。地下に普通のスーパーとグルメコーナーがあります。こちらは選りすぐりの品々が揃っているので、やっぱりちょっとお高め。でも、パッケージもかわいいので喜ばれること間違いなし。
 

ぜひ、参考にしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?