見出し画像

いつもスーパーへ買い物?気分を変えて道の駅や農家直売所へ行くと最高だった5つの理由

こんにちは、あやかです。

みなさん、旬の食べ物食べていますか?

スーパーには、旬ではない食材も年中並んでいます。
たとえば、「トマト」
実は、トマトの収穫時期は終了しています。
ハウス栽培は別ですよ!!
栄養価が1年間でもっとも高く、
太陽の光で育った、いわゆる露地者トマトのことです。

道の駅や農家直売所なんかに行くと季節の野菜が並んでいて
農家さんのお話を直接聞けるようなラッキーチャンスもあります。

道の駅や農家直売所に行くと、とってもわくわくするのです。

1)余計な加工をしない

とくにツヤ出し。

ツヤだしはスーパーのような店頭に並ぶときに
光が当たって美味しそうに見えるようにツヤ出しが塗られます。

ツヤ出しってぶっちゃけ、食べるには要らないですよね。

リンゴもそうです。

水をかけたら弾いてしまう表面になっています。

そんな余計な手間をするぐらいなら、
「1個多く袋詰めしてほしい」と思うほど
無駄な労力と考えてします・・。

そんなライトアップしなくても欲しいものは買うよね。

昨日、ツヤ出ししていないイチジクを見つけたときは
即買いでした!!!
とーーーっても甘くてペロッと食べてしまいました。

2)季節感と旬がわかる

冒頭でもお話したとおり、
きのう農家直売所でおばちゃんが喋っていて
初めて、露地物トマトの栽培が
今シーズンは終わっていることを知りました。

スーパーではトマトは年中売り場にありますから
気付かない・・・。

季節の野菜
季節の果物

どれも旬じゃなきゃ並ばない。

旬のものは「これでもかーーーーー!」ってぐらい
たんまり売られている。

旬の食材を知るには道の駅・農家直売所はピッタリです!

3)スーパーに卸さないから、いびつな形でもOK

スーパーではまっすぐなキュウリや、大根、茄子・・・etc
見た目重視ですよね。

道の駅や農家直売所だと、形が多少ゆがんでいても売られます。

廃棄処分が減ってうれしいし、生命力を感じます。

4)味がおいしい!!!

何よりもコレですよ!

わたしが印象的だったのは、ある道の駅でのことです。
生産者さんが商品の納品・陳列に来ているとき、
その農家さんは試食もやってたんです。

明るいお兄さんで、「今日採れたんですよー!」
から始まり、2種類の梨の違いや
美味しく食べるために保存方法や
食べる何時間前に冷蔵庫に入れたほうがいいとか
大きい梨を選んでくれたり
愛情が詰まってて、思わず買いました。

めちゃくちゃジューシーで甘くて美味しいんです。
さらに、あのお兄さんたちが丹精込めて作っているのか・・
と思うと美味しさ倍増。

5)生産者さんの個性が垣間見える

1種類の野菜・果物にも多数の生産者さんが作っています。

さぁ、どの人のものを買おう。
と悩むわけです。

値段も生産者さん自身が決めますから、
一律ではありません。

全部、愛情たっぷりに育った野菜たちなので
うーーーん。と悩んで決めます。

梨売りのお兄さんのように明るいお兄さんや
トマトのことを教えてくれたおばあちゃん・・・
みんな明るくて優しい人たちばかりだなと感じてます。

家の近くのスーパーも便利で良いけど
旅行のついでに、地元の道の駅に寄ったり
農家直売所に車で行ったり
そんな日のご飯は格別においしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?