大事なのはその気持ちだけ。

最初に言います。これは、私がふと思ったことを述べたまでです。
そして語彙力は無いです。それをふまえて読んでください。

私、双極性障害と発達障害AD/HDという精神疾患を患ってます。手帳を持てるほどそこまで重症ではありません。
ただ日常生活をする上で時々不便な時があります。幻聴や幻覚で外を歩けなくなる時も。吐き気や嘔吐が止まらず食欲が無くなることも。人の気持ちを汲み取ることが出来ず不適切な発言をし人間関係を壊す事も…
手帳を持てば何級かでどれだけ重症なのか判断が出来ると思います。症状は分からなくても、ただあーこんなに思い人なんだという抽象的な判断は出来ると思います。
でも知って欲しい、手帳が無くても階級として診断されなくても、辛いものは辛いと。
何が辛いとか経験してないと分からないし何もしてあげられないかもしれない。
けど、辛い時に相手を追い込むような事はしないであげて欲しい。
『鬱病はただ仕事を休みたいだけ。』『精神疾患の人は心が弱いだけ。』そう言えるのは貴方が実際に経験してないからでは無いですか?
どんなに軽症だろうが、重症だろうが、辛いものは辛い。それを社会的な物差しで測って差別するのは辞めませんか?
人の痛みなんて赤の他人が測っていいものじゃない。自分が辛いなら辛いんです。
貴方は自分が辛い時、頑張れって言われて頑張れますか?今必死に頑張ってるのにもっと上を目指せって言われて、笑顔で『分かりました!』って言えますか?

自分が言えないような事、出来ないような事を傷付いて泣いてる人に求めないで上げてください。
もし自分が周りからそうされてきたのなら、その辛さが分かるはずです。お願いします、どうかこれ以上人を追い込まないで上げてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?