見出し画像

店舗に掛かるお金とクラファンの厳しさを実感する

こんばんは、発酵とスパイスのうえだあやかです。
今日は店舗に掛かかるリアルなお金の話とSTARTしたクラウドファンディングについて。
私たちの店舗は広いので、最初に見積もりをお願いした別の施行会社ではなんと1500万🥶
という見積もりでした。しかも何も打ち合わせしていない状態で、、
打ち合わせをして行くと共にやはり増えてくる工事のお金。
確実に1000万は掛かってしまうだろうという事で、公庫から600、銀行から550借りる事になりました。
ですがこれもギリギリの金額😣
今現在は工事で出たゴミ処理も高いし、色々切り詰めてもまだ200万ほど足りない。。
そんな訳で始めたクラウドファンディング。
今日は2日目でしたが、この2日間で支援して下さった方は皆さん何かしらで知ってる人がほとんど😧
全くクラウドファンディング内での支援者が居ない事に呆然としつつも、何かしらして資金を集めなければとオンラインの更新をこまめにしたり。。
初めにガっと知り合いに支援してもらって伸びるとトップなどに載りやすいのかなぁ、、?
簡単では無いことは分かっていたけど
この後どうすれば伸びて行くのか、、🤔
集めなければ予定通りオープン出来ないので
なんとかするしかない!

noteからもご支援お待ちしております🙇‍♀️🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?