なぜ、今年は2月2日なのか〜節分の豆知識、豆だけに?!〜

こんばんは。

今日は節分ですね👹✨✨
124年ぶりに2月2日の節分とのことです。
知らなかったです(笑)

そもそも節分は本来、四季を分ける節目のことを言っていて、日本では立春が1年の始まりを表す特別な存在となっていたからか、
2月3日の節分だけが残ったようです。 

立春や夏至、冬至といった暦(こよみ)の二十四節気は、太陽と地球の位置関係で決まるので

通常2月3日の節分も、地球が太陽を1周する時間は365日ぴったりではなく、6時間弱長いので、毎年少しずつ地球の位置がずれていき、立春も2月4日になったり3日になったりする関係で、
今年は2月2日なんですね。

へえええーーー!って感じでした。

なんとなく小さい頃から2月3日は節分で豆まきする!と言う習慣を当たり前にしてましたが、
きちんと知ると面白いですね♪

これからも豆知識もたまに共有します(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?