見出し画像

とうもろこし


こんにちは!あやごんです(^^)

息子は現在生後3ヶ月。

授乳感覚や睡眠のリズムが整ってきた気がする。


昨日はお義父さんが

長野までとうもろこしと桃を買いに行ったみたい。

だから昨晩の夕飯は とうもろこしご飯だった。

そして今日は

とうもろこしたっぷりのペッパーランチの予定。


ここで、面白い発見が1つ。

お義母さんはとうもろこしを食べるとき

1つずつ手でちぎってパクパク食べること。

反して私はガブっとかぶりつくタイプ。

というかかぶりつく以外に食べる方法を知らなかった。

かぶりついた方が一気にたくさんのコーンを

口に含めるから

1粒ずつ食べるよりも

味が濃くなって美味しいと思う。たぶん。笑


しかし私が食べているのを見たお義母さんは

目を丸くしながら小さくつぶやく。

「…。あやちゃんは

とうもろこしかぶりついて食べるタイプなのね!」

と。


思い返してみれば

お義母さんは枝豆もまずは全部剥いて

お皿に豆を蓄えてから1つずつ食べてた。


お互いに当たり前だと思ってたことが

お互いの当たり前じゃなかった。

そう感じた瞬間。


最近そう思うことが多々ある。

ただその時にふと

自分に言い聞かせてることがある。


「良い悪いではない。

そういう考えもあるんだ

そういう捉え方もあるんだ


とすっと受け止めて。」と。


たまにはくすっとお互いの違いを笑い合って

過ごしていきたいと思う日だった。

この記事が参加している募集

#これからの家族のかたち

11,403件

#多様性を考える

27,989件

#育児日記

49,962件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?