見出し画像

自分と向き合う一日!!

今日家を出る時、
「愛している!」と想いを込めて、愛犬・愛猫を
ギュッと抱きしめた。

愛犬・愛猫も「愛しているよ」の表情で愛を表現してくれた。

私も、愛犬・愛猫も心あたたかくなる時間だった。

私はふと思った・・・。

私はいまの生活を本当に幸せだと思って過ごしているのかな?

いつも仕事に追われていて、
自分の本音を誰にも伝えられないで・・

我慢して、辛抱して、辛くても忙しいからと
毎日会社に出社して・・

これが私の望んだ生き方なのか??

いや、違う!!
こんな生き方をしたくないから、私はたくさんの
学びをして、いまのコミュニティーに参加しているんだ!

忙しい日々で、いつのまにか消されていく記憶。

仕事に飲み込まれて、いま向き合わないといけない課題を
無視してしまう。

私の「志」が埋もれて隠れてしまう。

掘り返さなきゃ!!

今朝のように、愛犬・愛猫と愛を感じ、生きていきたい!

そのために、いまの課題と向き合わないと!!

しかし!!私の中の悪魔がささやく・・

*私の中の悪魔のささやき
 いまの生活に不満などないよね?
 仕事も給料も安定しているよね?
 なんの不安、不満があるの?
 ほんの少し我慢して働いていたら、いまの暮らしは確保できるよ。
 ほんの少しの我慢だよ・・

そして言い訳が出てくる!
・仕事が忙しい
・会社を辞めれない
・お金の不安
・安定な仕事

つまり、自分で自分を止めてしまっている状態。

そこで、自分と向き合うことを課題に
今日1日を過ごす!

自分を犠牲にした働き方、生きかでは、
本当の幸せは手に入らない。
周りの人たちも幸せにできない。
愛犬・愛猫との幸せな時間もすごせない。

向き合う課題は・・・
「自分にあたたかな言葉をかける」

もし、
辛いことや怒りなどが生まれてきたら、
そんな自分の気持ちを受け入れて、
「大丈夫!うまく解決できるよ」
「このために私がいるんだ」
「私だけが大変じゃないんだよ」
「みんな同じ!私が特別じゃないよ」

許したり、励ましたり、たくさんのあたたかな言葉を
自分にかけてみる。

つまり、
自分の中の悪魔のささやきや言い訳を
あたたかな自分のための言葉に変換して、前向きにさせる!
前向きになれば、行動が変わる!
行動が変われば、人生が変わる!
人生が変われば、未来が変わる!

私の未来は、あたたかな言葉に溢れて、
たくさんの愛が生まれる!

この生き方が私の本当の生き方!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?