後藤あやか

周りの人達からたくさんいただいた「おかげさま」で生きてきた。 あたたかな気持ちで生きた…

後藤あやか

周りの人達からたくさんいただいた「おかげさま」で生きてきた。 あたたかな気持ちで生きたい人に届きますように! 仲間を大切にして、熱い気持ちで生きたい人に届きますように!

最近の記事

今日の3行日記

面倒なことや苦しいことから逃げない! あえて飛び込む! 幸せはここから始まる!!

    • ご縁は突然に!!春は出会いの季節〜♪

      人とのご縁は・・・突然訪れる!! 会社見学に来た彼女を気に入ってしまい、面接からの即採用! この仕事に、興味、関心を持ってくれたことに感謝!!

      • 小さな幸せみーつけた!!

        大きなワゴン車にくわえタバコ・・・ スーツをバビッと決めたちょいワルお兄さん!! 道を譲ったら・・ 片手を上げて、クラクションを「ピッピッ」と2回鳴らして走り去って行った・・・ 道を譲っても、 スッと走り去られることの多い私に、 ちょいワルお兄さんは、「ありがとう」と伝えてくれた! 期待はずれの幸せ!! 小さな幸せは、何気ない日常に落ちている。

        • 夢中になるって素敵だな!

          腐女子という聞きなれない言葉と意味を知った。 私は強い憧れと尊敬が湧いてきた!! なぜなら、こんなに想像力豊かで、愛のある人たちはいないから。

        今日の3行日記

          今日の気づき

          なんか違う、なんか違うと 何回も書いては消している。 こうやって文章力は磨かれるのかな。

          今日の気づき

          あなたなら、自分になんて質問をしますか?

          思いがけず待つ時間ができたとき、 効率悪い!と思うのか、時間ができたから嬉しい! と思うのかで、人生が変わるお話し。 私は、会社員です。 少し特殊な仕事をしていて、お客様の都合や スタッフの都合で、よく待たされます。 今までなら、こう思っていました。 「もっと効率よく仕事してくれれば、 待ち時間はできなかった」 「相手の立場になって、仕事をしてほしい」 待たされることに腹を立てていたんです。 そして、今も待ちの時間です。 さっきまで、同じく腹を立てていました! 「

          あなたなら、自分になんて質問をしますか?

          自分と向き合う一日!!

          今日家を出る時、 「愛している!」と想いを込めて、愛犬・愛猫を ギュッと抱きしめた。 愛犬・愛猫も「愛しているよ」の表情で愛を表現してくれた。 私も、愛犬・愛猫も心あたたかくなる時間だった。 私はふと思った・・・。 私はいまの生活を本当に幸せだと思って過ごしているのかな? いつも仕事に追われていて、 自分の本音を誰にも伝えられないで・・ 我慢して、辛抱して、辛くても忙しいからと 毎日会社に出社して・・ これが私の望んだ生き方なのか?? いや、違う!! こんな生

          自分と向き合う一日!!

          間違いが少ない!!美味しいお店選び!

          食べログ、Googleの口コミ参考!! 3店舗くらいお店を決めてからの電話予約!! 店員さんの対応が一番いいお店がハズレなし!!

          間違いが少ない!!美味しいお店選び!

          失敗から学ぶ、コミュニケーションの大切さ

          仕事で失敗しました!! 原因は、コミュニケーション不足からの心の乱れ。 チームで働いているのに、各セクションでの コミュニケーション不足が発生。 常々、情報共有をしてほしいとお願いしていたのに、 仕事の慣れからなのか、情報共有もできていなくて・・ 現場に来たら、突然の報告が・・・ 「次の現場があるので、いなくなる」 担当者に言われて私は唖然・・・!! えっと・・ なぜ事前報告がないの!!! 担当者が抜けるのであれば、代わりのものを手配していたのに! いきなり、心

          失敗から学ぶ、コミュニケーションの大切さ

          記録を残そう!どんな形でもいいから。

          3行記録 最近たくさんの学びがあった。嬉しい!! 背筋を伸ばして生きる目的を定める! 伝えたくないことも伝えられる自分に会いに行こう!!

          記録を残そう!どんな形でもいいから。

          肌荒れから日々の生活習慣の大切さを学ぶ

          最近、肌の調子が悪くて皮膚科に行きました。 先生が私の肌の症状を見てすぐに、石鹸を渡してきました。 「この石鹸使って、朝と晩に顔を丁寧に洗って」 なんの検査もしないで大丈夫かな・・・ そんなことを思っていました。 先生の診断は続き、 「食生活なんだけど、朝、昼、晩ときちんと3食摂って」 「暴飲暴食はダメね」「バランス良く食べてね」 そこで、ハッとした! 先生に見透かされている!! 最近仕事が忙しく、朝と昼を抜いていて、 夜にガッツリ食べてたーーー 帰りも遅くなるので

          肌荒れから日々の生活習慣の大切さを学ぶ

          会社を遅刻してまで!?優先した朝のコーヒータイム

          朝から仕事のメールやら写メがたくさん届いて・・・ もーーー最悪!!! ネガティブな感情に飲み込まれ・・・ 愚痴が大量に溢れてきた! 「朝から最悪だーーー」 モヤモヤした感情は消えず・・・ 一旦落ち着いて、 なんのために働いていたのか、思い返してみました。 社会人になって20年。 今の会社とは縁があったのか、私の社会人生活を 全て捧げてきたなー。 辛いことや楽しことが全て詰まっている!! いつの間にか、手放せなくなっているのかな・・。 最初の7年間は、必死にノウハウを

          会社を遅刻してまで!?優先した朝のコーヒータイム

          誰かを想ってする掃除は、激的に空間を変え、神様も喜ぶ!!

          掃除についてお話しします。 私が幼少期の3〜4年間、貧乏生活でした。 住んでいたところは、古いアパート。 日当たりが悪くて、いつも薄暗かった。 朝は、ほんの少し入ってくる朝日で、 兄と2人っきりで朝食を食べてから保育園に行きます。 父と母は夜遅くまで働いていて、朝は寝ていました。 兄とのご飯は朝だけではなく、 夜も2人っきりで食べるご飯。 この時期は、家族でテーブルを囲むことはありませんでした。 お金がないと言うことは、 心の余裕まで無くしてしまい。 父と母はいつ

          誰かを想ってする掃除は、激的に空間を変え、神様も喜ぶ!!

          「桃の節句」で思い出す祖母との記憶は・・・真夜中のトイレ!?

          3月3日ひな祭り。 子供のころ、母のおさがりの雛人形を 祖母と一緒に飾って喜んでいた頃を思い出しました。 七段の立派なひな壇。 お人形を並べてお菓子を並べて、 その並べたお菓子をいつ食べれるのかを楽しみに・・・ 人形よりお菓子目当て!!! 小さいパーツが沢山あって、 お人形遊びの感覚で、祖母と楽しく 飾った雛人形。 しかし・・・ 夜になると・・・ 人形たちに怯えながら・・・ 祖母とトイレに!!! なぜなら・・・ 夜中にトイレに行きたくて目が覚め、 部屋を出て、ト

          「桃の節句」で思い出す祖母との記憶は・・・真夜中のトイレ!?

          失敗体験からの学び!

          誰だって、心に余裕がなきゃ、 イライラしてしまうよね 今日の私は、イライラMAXで働いていた。 心に余裕がなかったから。 なぜなら・・・ 繁忙期で、仕事がどんどん入ってくる!! 仕事の量に対して、人員不足!! いつもの2倍速で仕事をこなしている。 誰かを頼りたいけど、 みんなそれぞれ仕事を抱えていて、 誰も頼れない状況。 そんな中、 一本の電話が・・・ 内容は、 「相談なんですがー こうしたいんだけど、無理ですか?」 それを聞いた私の心の声・・ えっっっ? ど

          失敗体験からの学び!

          大都会東京から北海道に、帰ってきました!!

          東京で開催された、 「シン・ライティング・ ワークショップ」を終えて、 北海道に帰ってきました! 北海道に到着し、 飛行機を降りてから、 到着ロビーに立った瞬間の 安心感!! 「ただいまーーー!!」 そして、 北海道ならではの、 冬の空気!! 東京は、 たくさんの物で 溢れていて、 なんでも手に入る。 けれど、 北海道独特の 冬の空気だけは、 東京では、手に入らない。 一時間半の、 飛行機移動した者 だけが手に入れれる 空気。 (新幹線や船でもこれるよ) この、

          大都会東京から北海道に、帰ってきました!!