見出し画像

失敗から学ぶ、コミュニケーションの大切さ

仕事で失敗しました!!

原因は、コミュニケーション不足からの心の乱れ。

チームで働いているのに、各セクションでの
コミュニケーション不足が発生。

常々、情報共有をしてほしいとお願いしていたのに、
仕事の慣れからなのか、情報共有もできていなくて・・
現場に来たら、突然の報告が・・・

「次の現場があるので、いなくなる」
担当者に言われて私は唖然・・・!!

えっと・・
なぜ事前報告がないの!!!

担当者が抜けるのであれば、代わりのものを手配していたのに!

いきなり、心乱される事態が!!

落ち着いて・・・考えよう・・

この仕事はこちらにお願いして、
とりあえず私の動きはこうだ!!

解決策を見出した私!

よし!!

大丈夫!!

言い聞かせた。

時間が流れ、お客様も集まり出して、
そろそろ動き出そう。

そして、次は・・・

ものだけ置かれたままいなくなった調理担当者・・・。

あれ!?

調理の人もいないの!!

えーーーー

また、私の心は乱された。

そして、段取りを考え直す。

こんなことが次々と起こり、忙しく動き回る。
もう心は乱れまくっているので、何をやってもうまくいくはずがなく・・・

ミス連発!!!

「落ち着こう!」

一旦立ち止まって、考えていたプランを変更!!

この仕事は落ち着いてから取り組もう!
こっちは急ぎだから優先しよう・・
そして、各担当者はいなくなったけれど手伝ってくれている人もいる

1人ではない!!
協力してくれていることに遠慮しないで助けてもらおう!!

そうして、無事終えた!!

ミスはあったけれど、
なんとか乗り切った現場。

「お疲れ様!!」とまずは労った。
「協力してくれてありがとう!!」と感謝した。

それから反省会

今回のミスについて反省したこと・・

突然の担当者が抜けることについて、事前情報が欲しかった私。
このことについては、担当者との話し合いが必要だった。
こちらから、このような状況なのでと打診できたのではと思った。

調理担当者が言葉書けなくいなくなった件。
これは、こちらから「今後いなくなる時は声かけして下さい」と言おう。

情報共有がなくミス発生の件。
これも、担当者に再度徹底してもらうように働きかける。

これ、各セクションとコミュニケーションが取れていたら
防げていたことばっかり!!

コミュニケーションとは、待ちの状態だと全然取れない!
こちらから積極的に働きかけないといけないと思った。

人によっては、
私ばかり積極的で、向こうは全然してくれないの!?
と思う人もいる。

けれど、こちらからコミュニケーションを取ることで、
次は、相手から話してくれることもあると思う。

この人はこんなこと考えているのか、
この人はこんなことがしてほしいのか、
そんな気づきを与えることで、
次は相手から話しかけてくれるように
なるかもしれない。

皆んながこのような考えや想いになることはないけれど、
結局はこちらからコミュニケーションを取らないと、
相手の考えや想いにも気づけない。

どっちが・・・ではなく、
お互い様になるためには、まずは自分から!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?