見出し画像

会社を遅刻してまで!?優先した朝のコーヒータイム

朝から仕事のメールやら写メがたくさん届いて・・・
もーーー最悪!!!
ネガティブな感情に飲み込まれ・・・
愚痴が大量に溢れてきた!

「朝から最悪だーーー」
モヤモヤした感情は消えず・・・

一旦落ち着いて、
なんのために働いていたのか、思い返してみました。


社会人になって20年。
今の会社とは縁があったのか、私の社会人生活を
全て捧げてきたなー。

辛いことや楽しことが全て詰まっている!!
いつの間にか、手放せなくなっているのかな・・。

最初の7年間は、必死にノウハウを習得して、
仕事の楽しさや辛さ・・やりがいを見つけました。

7年目になって、他の地域のことも知りたいと
思っていたやさき・・・
移動の話が舞い込んできて、即移動を決意!!

新しい場所での9年間。
新天地ではマネージャーという肩書きで、
女性スタッフのリーダーとしてのお役目が与えられました。

けれど、スタッフが不足していて早朝から夜遅くまで働く毎日。
とにかく人を確保しなければと気は焦っていても、
人口の少ない地域ということもあり、なかなか集まらなくて苦労しました。

初めてのリーダーというお役目にも苦戦していて、
現場のスタッフとの意思疎通ができなく・・・
不慣れな対応で離れていくスタッフもいました。

それでも残っていてくれるスタッフと協力しながら、
仕事に向き合った結果・・・

だんだんスタッフが増えてきました!!!

新人スタッフに一生懸命仕事を教えて、
現場に出ていく子たちの成長を大切に大切に見守った!

結果、とても素敵なチームになりました!!

ここでの9年間はチーム作りを学びました。

またまた移動の話が舞い込んできて、移動を決意!!

そして現在!

ここに移動してきて4年目の春です。

この地では・・・記憶から薄れてきていると思いますが・・・
新型コロナウイルスが流行。
会社も大打撃!!!

私の給料も5万円カット・・・(泣)

減給されても仕事の内容は変わりません!!

「働いて給料をもらえているだけありがたい!」
という精神で、目の前の仕事に向き合ってきた。



たくさんの経験をしてきても、
繁忙期には、忙しさに心奪われてしまう。

一日の半分は会社にいて働く。
家に着くのはいつも暗くなってから。

一日中、お客様やスタッフに気を遣い・・
気が抜けることができず・・
心、ここに在らず。

20年間たくさんのスタッフ、お客様と
向き合ってきましたが、
いまだにこのような心のモヤモヤを抱えてしまう。

忙しいことはありがたいこと・・・だけど、
心に余裕をなくす働き方は、
自分を見失いそう。

仕事中心で20年間突っ走ってきて、
今は息切れをして立ち止まっている状態かな。

ゆっくり歩いて、自分と向き合う時間が必要なのかな・・

モヤモヤを沈めるには、
美味しいコーヒーと、自分と向き合う時間・・

「今は自分と向き合いたい!」
「今すぐ美味しいコーヒーを飲みたい!!」

今!!私がやりたいと思っていることを最優先事項として、
朝の時間を過ごしました。

ゆっくりしたので、遅刻しました(笑)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?