見出し画像

朝の習慣

朝早く起きても、ダラダラ過ごしてしまったり、
時間に追われ、ゆっくり過ごせずに疲れてしまったりと
朝の時間を有効に使えていない人はいませんか?

私もその1人で・・・
早起きしても、テレビを見てダラダラ過ごしたり、
SNSを眺めていて、時間があっという間に流れていたりと、
無駄な時間を過ごして、慌てて出勤する日常でした。

なぜ、こんなことを書いているのかと言うと、
朝、いろいろな起業家さんたちのメールマガジンやSNSが更新されてきます。
彼らは起業して、好きな時間に、好きな場所で、得意なことを仕事にして、
会社員の何倍かの収入を得ています。

私からすると、憧れの存在なんです。

けれど、私は朝からずっとパジャマ姿でソファーに寝転んで
テレビやSNSを見ながら何も考えないで、キラキラしている人たちを
羨ましく思いながらも、ダラダラしているんです。

今日はそんな自分の姿があまりにも虚しくなり、
意を決して!朝の過ごし方を見直すことにしました!!

まずは、何をやろう・・・
ネットで調べました。

1. 計画を立てる

朝の時間にその日の計画を立てることで、一日を効率的に過ごすことができますと出てきました。
まさに!!
計画がないと続けることができません!
そして、いつの間にか元に戻ってしまいます!!

まずは計画から!
と言っても何を?
何個か候補が上がってきました。

  • タスクリストの作成: その日にやるべきタスクをリストアップし、優先順位をつける。

  • 時間の設定: 各タスクにかかる時間を決めて、時間割を作成する。

  • 目標設定: 具体的な目標を設定し、達成感を感じられるようにする。

なるほど!!
1日のスケジュールを決めていれば、迷うことなく進んでいけますね!

そして、やることが明確になるので、無駄な時間もなくなりそうです。
休憩時間に何をするとか、あえて考えない時間を過ごすとか入れとくと、
タスクに追われない1日を過ごせそう!

2. 健康的な朝食と運動

朝食と軽い運動は、体と心のエネルギーレベルを高めるために重要だそうです!
朝食はつい抜きがちになっていました。
ダイエットでも、朝食は必ず食べることと耳にします。

  • 栄養バランスの取れた朝食: タンパク質、炭水化物、ビタミンをバランスよく含んだ朝食を摂ることで、集中力とエネルギーを維持できるそうです。

  • 軽い運動: ストレッチやウォーキングなどの軽い運動をすることで、血行が促進され、脳が活性化します。

  • 水分補給: 十分な水分を摂ることで、体内のデトックスを促進し、体調を整えます。

健康な食生活は身体作りの基本なんですね!
バランス良くは難しそうですが、サプリとかプロテインなども
取り入れたら、クリアできそうです!!
できることから初めて見ます!

3. 瞑想やマインドフルネス

朝の時間に心を落ち着ける習慣を持つことで、ストレスを軽減し、集中力を高めることができるそうです!!

  • 瞑想: 数分間の瞑想を行うことで、心を落ち着け、一日の始まりに心のクリアさを得ることができます。

  • マインドフルネスの練習: 呼吸に意識を集中し、現在の瞬間に注意を向けることで、心がリフレッシュされます。

  • ジャーナリング: 朝の時間に日記を書くことで、自分の感情や考えを整理し、明確な目標を持って一日をスタートできます。

瞑想も、5分くらいから初めても良いとのこと。
朝だけではなく、会社にいるときにも効果がありそうなので、
隙間時間を見つけて試したいです!!

これらの習慣を取り入れることで、朝の時間を有効に活用し、一日をに過ごすことができますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?