見出し画像

肌荒れから日々の生活習慣の大切さを学ぶ

最近、肌の調子が悪くて皮膚科に行きました。

先生が私の肌の症状を見てすぐに、石鹸を渡してきました。
「この石鹸使って、朝と晩に顔を丁寧に洗って」
なんの検査もしないで大丈夫かな・・・
そんなことを思っていました。

先生の診断は続き、
「食生活なんだけど、朝、昼、晩ときちんと3食摂って」
「暴飲暴食はダメね」「バランス良く食べてね」

そこで、ハッとした!
先生に見透かされている!!

最近仕事が忙しく、朝と昼を抜いていて、
夜にガッツリ食べてたーーー

帰りも遅くなるので、
スーパーのお惣菜や、ただ焼いた魚と肉。

手間をかけていない食事・・・

ご飯を炊くことすら怠っていて、
コンビニのおにぎりやお惣菜の助六などを食べる始末・・

野菜ものは、漬物や冷たい生野菜ですまし、
身体のことを全く考えていない食事。
ただ、お腹を満たすだけになっていた。

これは反省だ!!

さらに先生のアドバイスは続き、
「睡眠大切だからね」「規則正しい生活を心がけて」
などの生活習慣のアドバイス。

心にグサッ!グサッ!と刺さるーー!!

先生の診断は、
顔を丁寧に洗うこと、3食の食事を摂ること、睡眠を確保すること。

このシンプルなことが難しい!

そして、思い返せば小さい頃、
周りの大人からよく言われていたことばかりだ!!

「食べなさい!」「寝なさい!」「きちんと洗いなさい!!」

食べることに関しては、
好き嫌いが多く、少食だったこともあり、
食事の時間はとても窮屈な時間だった。
食べることができなくて、イスに座っているだけの
時もあった。

寝なさいに関しては、
基本、早寝早起きだったけれど、
隠れて兄とテレビを見ていることが・・
次の日は起きるのが辛いんだけど、ついつい・・

子供の頃は、遊ぶことに夢中で、
日々の習慣を適当に済ませていた。
歯磨きも、顔洗うことも、チャチャッと済ませていた。
虫歯で歯医者さんに行くのが、恐怖で・・恐怖で・・(今でも)

今になって気づく、
あの時のお叱りは、とてもとても
大切なことだったんだ!!

このシンプルなことを怠ると、
なんらかの形になって自分に返ってくる。

今回は、肌荒れという形で返ってきた!!
次はどんな形で返ってくるのか・・・恐ろしい。

先生の言うシンプルな生活習慣は、
健康を保つ、長生きの習慣。

大人はただ叱っているだけではなくて、
「健康で、長生きしてね」のメッセージだったんだ・・

子供の頃は気付けなくて、反抗的になってしまったことも
あるけれど、少しは言うことを聞くのも子供の役目だったのかも。

肌荒れから大切な生活習慣と、
大人たちのメッセージがいま届きました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?