見出し画像

2023年。卯年。
私は年女なので、干支がまた一周したのか…としみじみ感じます。

人生の折返し地点はたぶん過ぎていると思うのですが、
「人生100年時代」。
まだまだ人生の前途は続いていくはずです。ふと、これから何をして生きていくのだろう?と考えてみました。

がむしゃらに仕事に追われた20〜30代。
30代前半まではフリーアナウンサー&タレントとして夢を追っていたので
目標もあったし、目の前の仕事を獲得することに必死でした。

芸能の仕事を卒業して会社員としてのセカンドキャリアを歩み始めた30代後半からの日々。

50歳からの人生を考えたときに、今までみたいな「がむしゃら」だけではなくて「人生計画」みたいなものを立てておきたいなと思いました。

別府 彩って何者なんだろう?
私はなにがしたいんだろう?
私にとって幸せなことってなんだろう?
私にとってつらいことってなんだろう?
私はどんな人の役にたてるんだろう?
私になにができるんだろう?

自分の軸をはっきりさせたい。
私はこういう人です、って自信を持って伝えられるように。
自分の人生は自分のものだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?